人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話の新規加入時に、本人名義以外で勝手に申込みをされてしまうことがありますか。

確か、新規申込みの際は免許証やパスポートなど、かなり手続きが面倒な気がしていますが、一方で、携帯電話を使った犯罪があとを絶た無い気がします。例えば、家族が勝手に申し込んだり、他人の書類で勝手に申し込んだりした人は、本当は確認ができていないのではないでしょうか(とても心配です。)

携帯電話の不正加入犯罪の事例とその対策について、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

●質問者: hirotay1974jp
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:パスポート 不正 免許証 勝手 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fjimo
●19ポイント

通常の契約の携帯電話で名義を偽ることは非常に難しいと思われます。また、最近ではプリペイド携帯についても、一定期間内に使用者の届出が無いものは通信を止めるなど、対策も練られているようです。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/shohi/pd...

この中にオレオレサギの93%、架空請求の66%がプリペイドという調査がありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!大変参考になります。

やはりプリペイド携帯が怪しいのですね。

プリペイド携帯の本人確認対策について、もう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。


2 ● boat-boy
●19ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/confirmation/index....

家族(それも同姓の兄弟とか)なら簡単ですよ。

上記URLはドコモを一例に挙げていますが、健康保険証に加え、公共料金の領収証か住民票があれば契約できますから。

契約後、携帯会社から「サンキューメール」という「契約してくれてありがとうございました」的な郵便が来ます。それも家族なら本人にわからないうちに自分で受け取り可能です。月々の代金支払いも請求書が来ない形にすれば可能でしょうが、支払いは本人名義のクレジットカードか銀行口座の引き落としを指定されますので、そこが問題でしょうね。ま、ほとんど使用していない口座を使うとか。でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

気を付けます。


3 ● RYUONE
●18ポイント

プリペイド携帯ならコンビニなどでも確認なく購入できます。

他人が勝手に申し込んだり、とありますが、不可能です。

本人では無いと申し込み出来ないですし、確認の為の固定電話番号が必要となりますので。

一般の携帯を本人確認出来ずに購入・契約する方法は簡単に言えば、他人に契約してもらい、使用する方法ですかね。

かなりの高値でそういった携帯を手に入れる事は可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変参考になります。


4 ● にしk
●18ポイント ベストアンサー

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/confirmation/index....

法人名義が抜け穴です。

「来店者が本当にその法人の社員かどうか?」は

名刺+会社に電話 くらいでしか確認手段がないですよね。

社長や役員がいちいち携帯の手続きで来店するのも変ですし。

・ペーパー会社を作る(あるいは、買ってくる)

・法人で携帯を数台契約

・数ヶ月ちゃんと料金を払い、信用を作る

・その後数十台?数百台契約

・闇に流す

・ドロン。

会社は実体ないですし、契約に来た人もホームレスか日雇いバイトで

何も知らない。


5 ● aiaina
●18ポイント

トモダチが昔、親にヒミツで、勝手に親名義で新規加入していました。

もちろん通常無理ですが、事情を理解し、販売員の人が協力して、加入させてくれました。(こういった例は本当はダメでしょうが。。。)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ