人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の消費者金融のCMで「ご利用は計画的に」と言っているのは本当なのでしょうか。何か騙しているような気がします。

普通に考えると、計画的に利用すれば、消費者金融の貸す金額は減るはずなので、本当は自分の借りている金額を管理して、貸し出す金額を増やしているのではないでしょうか。

実際に、消費者金融に計画的な利用を相談した経験や、借りている金額を増やすように営業された経験がある方などから回答いただければ大変幸いです。

●質問者: hirotay1974jp
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:Cm ご利用は計画的に 普通に 消費者金融 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●17ポイント ベストアンサー

「ご利用は計画的に」・・・グレーゾーン金利の言い訳です。

土曜2時以降や日曜に借りて月曜に銀行預金から引き出して返済等の小額超短期借り出しだと手数料の事を考えた場合ではあります。

(ノーローンの大車輪を使えば金利さえもが掛かりません。但し追い借りになるケースがほとんどのようです。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

追い借りとは何ですか。

教えて頂ければ幸いです。


2 ● DANDB
●17ポイント

最近は自己破産する人が多いので金融庁等からの指導により告知しています。

消費者金融で一番のお客さんは毎月の利子分はきちんと支払えるが

元本を減らすほど返済できない人たちです。

いくら多額を貸しても回収できなければ損になりますからね。


3 ● kishiro
●23ポイント

「普通に考えると、計画的に利用すれば、消費者金融の貸す金額は減るはずなので」

と書かれていますが、この前提が間違っていると思います。


「計画的な利用」とは、借りた人が確実にお金を返済可能という意味です。

貸しすぎて、貸し倒れになると意味がありません。

貸す金額の大小よりも、貸したお金が返ってくる確率の方が問題で

す。


消費者金融は貸せば儲かるのではなく、返してもらってはじめて儲かります。

消費者金融の金利が銀行と比較して高いのは貸し倒れリスクが高いからです。

逆に言えば「計画的な利用」つまり、確実に返済してもらえるのならば、ボロ儲になります。


そして、確実に返してくれる人はおそらくまた別の機会にお金を借りて返してくれるでしょう。

そういうカモをたくさん抱えることが消費者金融にとって重要なんです。

◎質問者からの返答

なるほど。ご指摘どうもありがとうございます。

大変参考になります。


4 ● 潮澤 昴
●23ポイント

追い借りとは何ですか。

まんまの意味ですよ^^

加で借り

いわゆる自転車操業


5 ● junjunichi
●16ポイント

グレーゾーン金利の言い訳でしょう。

「ご利用は計画的」というのは、確実に返済できる金額にしてほしいという裏返しです。金利分を確実に返済してもらえば儲けになるからです。貸しても貸し倒れされると損しますし自己破産でもされたら最悪ですから。消費者金融の一番の客は金利分のみ返済できかつ元本が減らず永遠に払い続ける人間です。大体、借りる人はギャンブル、酒(キャバクラなど)、風俗が好きな人が多いですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ