人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関数が設定してあるエクセルを開こうとすると、下記のコメントが表示されます。
これはどういった意味で、どちらを選択するべきなのでしょうか?

*********************************************************
このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています。

・リンクを更新すると、Excelに最新のデータが取り込まれます。
・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。
*********************************************************

●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Excel エクセル コメント データ データソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

リンクしているということは、更新されたら反映したいがためです。

なので、更新していいでしょう。

でなければ、リンクする必要はないですからね。

http://homepage3.nifty.com/pcsalon/eo/eo10.htm


2 ● らいず
●20ポイント

ファイルを開く際に、"このブックには更新できないリンクが 1 つ以上含まれています。" エラーが表示される場合の対処方法

[XL2003] エラー メッセージ "このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが設定されています。"

どこかのセルに、別のブックからデータを参照している式が設定されているので、そのデータを必要とするならば毎回更新する必要があると思いますが、何かその時のデータが必要ならば更新しない方法を選択するといいと思います。

ただ、PCの中に必要なファイルがない場合はエラーがセルに表示されてしまうので、リンク元を変更するか数値を直接入力して回避する必要があります。


3 ● panana
●20ポイント

たとえば Book1.xls と Book2.xls というファイルがあり、

Book1.xls から Book2.xls を参照しているとします。

(たとえば Book1.xls の A1セルに =[Book2.xls]Sheet1!$A$1 と入っている。)


こういうときに Book1.xls を開くと、そのメッセージが表示されます。


更新すると、Book2.xls の Sheet1 の A1の現在の値が Book1.xls A1 に取り込まれ、

更新しないと、最後に Book1.xls を保存した時の A1 の値が表示されます。


状況にあわせて選択してください。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826921


4 ● aiaina
●20ポイント

リンク先の変更は「編集」「リンクの設定」で「リンク元の変更」です。

上記終了後に上書き保存する必要があります。

起動時の「更新する(U)」は内容を更新(元のブックの最新の内容を表示)するという意味です。

これを出したくないなら、「編集」「リンクの設定」「起動時の確認」で

「メッセージを表示しないで...」の二つのうちどちらかを設定してください。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● TTTT
●20ポイント

もしリンクを削除されているのに表示がでるようでしたら、

幽霊リンクバスターズ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#7

間違えていたらごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ