人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【鉄道改善委員会・中央線編】
鉄道改善委員会が、問題山積の中央線(東京?高尾間)に挑みます。

1.あなたの中央線に対する不満をぶつけて下さい。
「混む」「遅れる」「自殺が多い」・・
2.中央線の改善案を考えて下さい。
3.私の改善案
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/20.htm
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/156.htm
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/159.htm
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/164.htm
に関する反論・コメントもお願いします。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた コメント 中央線 委員会 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]めちゃくちゃ混むんで、 hawkwind

車両数を増やせないかな?


[2]荻窪駅の複々線化 driven

朝の上り特快電車は三鷹を過ぎると急に詰まります。荻窪駅が地上駅なのでホームを複々線化すると追越せます。でも駅ビルがあって拡張は難しいので通過用の地下線路を増設したら良いと思います。

あと、以前は東京駅で京葉線に乗りいれれば折返し時間が短縮でいると思ってましたが、高架になったので無理でしょう。


[3]>1 立川まで高架複々線化して TomCat

東西線と総武線を立川まで延長して、

ついでに青梅線まで乗り入れる、なんて出来ないでしょうかねえ。

多摩地区が元気になると思うんですけど。


[4]痴漢多いよね nana109

痴漢と紳士の差は紙一重?!なんちゃって・・・


[5]沿線に魅力が今ひとつない nana109

トレンドが無いよ!


[6]快速の止まる駅が分かりにくい nana109

何処とどこが止まるのかしら・・・


[7]人身事故が多い k6nch6n

こんな考察もあるようです。

http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/15_hiroryuron/012_chuo...


[8]>4 女性専用車両 beautiful_peace

私の友人は仕事の帰宅時に深夜に乗ることが多く、必ず痴漢に遭っていたそうです。

中央線の深夜は酔っぱらいも多いですしね……。

私は八王子に済んでいましたが、京王線の女性専用車輌は快適なので、そちらを利用していました。中央線くらい混むのなら、女性専用車輌があってもいいと思います。


[9]>6 総武線と混同する beautiful_peace

たまにしか中央線・総武線を使わない人は特に混乱するみたいです。

中央線各駅停車=総武線?

確かに分かりにくいですね。

自分もたまに間違ったりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%BB%E7%B7%8...


[10]>1 同感 beautiful_peace

8時〜9時ごろの上り列車の混み方、異常なほどです。

さらに、事故や遅れが発生した時などのスシ詰め状態には、本気で身の危険を感じます。

あと、その時間帯に国分寺から新宿まで25分くらいノンストップの特快があり、

それに一度だけ乗ったことがありますが、その時、途中で少し気分が悪くなりました。

もしここで吐いたりしたら……と思うと本当に怖かったです。

なにしろその場でしゃがみこむスペースさえないんですから。

かといって、降りようにも、止まらないし。

車輌数増加や複々線化で混雑が緩和されるなら、ぜひお願いしたいものです。


[11]緩行線の高速化と、快速線緩急退避設備の充実化 mikagekawase

■まず、使用者が少ないと言われている緩行線の改善です。

朝のラッシュ時を見てみると、緩行線の上りの場合高円寺を発車した後中野駅に侵入する際に必ず低速運転となり、場合によっては30秒ほど信号待ちをします。

平日朝に上り電車に乗車していると、どうしても緩行線の電車は動かないので利用したくないと言う感覚になってしまいます。

そこで、信号待ちの元凶となる中野駅への緩行線の侵入のスムーズ化を行う必要があります。

緩行線の電車と東西線直通の電車が中野駅の同じホームへ入線し、進行線路切り替えで手間取る時間が本線に影響して後続の列車を停止させるので

が原因です。

私が提案する改善策は、現在中央快速線のホームの上層部に立体的に1面のホームを作り、下り快速をその上層部へ異動させます。

空いた快速下り線の線路を、総武緩行線に当てて、中野駅入線以前の段階で緩行線と東西線直通を分別させます。

この事により、緩行線がよりスムーズに運行する事が出来ます。

次に上り緩行線は、終日中野駅で1分以上の時間調節を行っていますが、この時間調整の内常に2分以上時間調節する列車については運転時間を調節して、1分の時間調節に統一して、それ以上の余剰時間を新宿駅での時間調節に変更します。

以上の改良を行う事で、上り緩行線への利用推移が望めると思います。

中央線を新宿駅から原宿・渋谷と移動する場合は、新宿駅での乗り換えによる時間ロスが勿体無いので、緩行線をあえて選んで利用する場合があります。

現在平日の場合荻窪駅で特別快速通過と同時に発着する緩行線を利用すると確実に新宿まで先着しますが、その点を寄り確実にアピールして利用の分散化を図るには有効的かと思います。

■次に快速線ですが、現在通常の快速と優等列車(特別快速・特急)が混在していますが、どうも優等列車退避設備が不足しており、その影響で混雑が激しい列車や時間がかかる列車が存在します。

よく三鷹から立川の緩行線の延長による複々線化が叫ばれていますが、実際快速線の改善で有効なのは退避設備の整理も挙げられます。

この退避設備の整理に付いては、現在の高架工事の完成の際に現状よりも退避設備が増設する事で対応されますが、三鷹より都心部側に退避設備が無いのは問題です。

そこで前述の中野駅重層化の際に、上下線とも退避設備がある配線構造に改善します。

この事により、三鷹から新宿まで常時優等列車を退避する設備が無い状況を改善する事で、ダイヤがスムーズに引けると思います。


[12]奇策 itarumurayama

川島令三氏の千鳥式案を応用。

(というか、川島氏がこのような案を提案していた記憶が。。)

ラッシュ時の最混雑時に、三鷹始発の快速電車を増発。

三鷹以西から6分に3本の電車を走らせ、

三鷹始発(5番線発着)の電車を6分に1本設定する。

三鷹以東は6分に4本となって、通常はマトモに走れない。

先行電車にスグに追いついてしまう。

なので、次のように走る。

A電車 三鷹以東、西荻窪、阿佐ヶ谷、中野、新宿、四谷、神田と停車

B電車 三鷹以東、吉祥寺、荻窪、高円寺、中野、新宿、御茶ノ水と停車

つまり、B電車が吉祥寺に止まっている間にA電車は吉祥寺を通過して

A電車とB電車の間隔を空ける様にする。

A電車は西荻窪に止まるので再び間隔はあくが、荻窪で再び間隔が開く。

中野と新宿は線路が2線あるので、これを利用して、

「A電車が発車する前にB電車が隣線に入線する」ようにする。

この要領でお茶の水まで走るが、このまま東京駅まで行くと折り返しができないので、

6分に1本は御茶ノ水で総武線緩行線(両国方面)に転線して走るようにする。

乗車駅・降車駅ともにA電車もB電車で1回で利用できない場合、例えば高円寺?四谷の場合は、

緩行線を利用してもらう。


[13]>2 中野?三鷹間で退避駅がないのは致命的ですね。 itarumurayama

中野?三鷹間でもっとも退避駅にふさわしいのは荻窪駅でしょうが、

確かに拡張性に乏しいですね。

大改造するならば、現地平ホームは快速線専用の2面4線とし、

地下に緩行線専用の2面4線の新ホームを造り、

快速線で優等電車退避を行うのは勿論、

緩行線でも荻窪始発の東西線電車とかを走らせるように

するのがいいでしょう。

地下化ですが、環8が西側で線路下を走っていますので、

それを避ける必要がある。

他方、高架線を増設する場合も、青梅街道が東側で

オーバーパスしていますので、それを避けなければならない。

騒音・日照問題等を考慮すれば地下化でしょうか?

いずれにしても、将来中央線特急は200キロ運転構想もあるのですが、

そのネックとなっているのが都内の低速運転なので、

特急を早く走らせるためにも荻窪に待避線が欲しいところです。


[14]他線への影響が大きい cobouzcraft

事故や遅延が多い上に、他線への影響が多い。

→改善策:ハード面は他の方に譲るとして、一切の他線への乗り入れ禁止。

せめて東西線への影響はなくしてくれ!


[15]車輌の色を癒し系に tosyosisyo99

ちなみに

鉄道改善委員会さんって言うのは

具体的に嘆願書出したり、動いてくれるんでしょうか?

それともただの鉄研?

変なオレンジ色の車輌を

癒し系の中間色にするだけでも

自殺者減ると思うんですけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ