人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レビュー用のCGI・PHPスクリプトを探しています。

希望の条件は:
?画像2枚最低アップできる
?項目を自由に設定できる
?検索機能がある
?無料が望ましいが有料であってもOK

飲食店・航空機・宿泊施設等を利用してみた感想や写真等の情報を自分のサイト内で整理整頓したいと思い、
自力で数日間探してみたのですが、ぴったりのものが探し出せませんでしたので質問させて頂きました。

宜しくお願い申し上げます。

●質問者: ???
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI PHP サイト スクリプト レビュー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taoo
●30ポイント

Database Factory

http://www.coolandcool.net/pcg/dbf/fea.html


WebLibrary

http://homepage1.nifty.com/mystaff/DownLoad/weblib.htm


HeRO DB データベース

http://www.hero.ne.jp/~db/herodb.shtml


このあたりはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

3つのURL拝見致しました。

どれが一番DL後の設定や内容の設定作業がラクでしょうか?

初心者なので、見極めもつかないでおります。

仕上がりが美しいものが良いのですけど、なんといっても作業のラクさが優先順位となります。

お手すきの時に再回答をお願い申し上げます。

回答ありがとうございました。

PS: リスト表示のところに画像のサムネイルがみえるような型のスクリプトがあると素敵ですが、

難しいですよね?


2 ● katsube
●25ポイント

MovableTypeなどのブログを作成するソフトウェアではダメでしょうか?

http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html


以下MovableTypeでの回答ですが、

> ?画像2枚最低アップできる

容量の許す限り何枚でもアップできます。

> ?項目を自由に設定できる

ジャンルが、何階層でも作成でき、

記事を複数のジャンルに登録することもできます。

> ?検索機能がある

キーワード検索機能があります。

> ?無料が望ましいが有料であってもOK

個人利用であれば無料です。


デザインのカスタマイズがほぼ1からできますので、かなり柔軟にサイトを作成できます。

◎質問者からの返答

レビュー用としてMTを設置するという事でしょうか?

MTで一覧表示ということも出来るのでしょうか?(MTについてよく知らないので、教えて下さい)

デザインのカスタマイズがほぼ1からできるという点は大変魅力ですが、自力では難しそうで・・・

お手すきの折に再回答をお願い申し上げます。

回答ありがとうございました。


3 ● mouitchou
●25ポイント

http://www.designbomb.biz/manual2/2-wordpress.html

これもブログソフトのご紹介ですが、WordPressというのがあります。私にはMTよりも簡単でした。

テーマというテンプレートを使えば、いきなり見栄えするものができます。途中で再構築なしにテーマ変更も一瞬でできますから、いろいろ試してみてはどうでしょう。

http://bizblog.ds-style.com/wordpress/

に特徴がまとめられてます。

?画像2枚最低アップできる

できるようです(自分ではまだ試してません。他所ではよく見かけます。)

?項目を自由に設定できる

管理画面からできます。

?検索機能がある

標準でついています。

?無料が望ましいが有料であってもOK

無料です。

◎質問者からの返答

WordPressはMTより簡単なのですか・・・

ブログソフトのほうをお薦めになる理由を教えていただけるとたすかります。

条件を満たした上で仕上がりを比較するとブログを利用するほうが良いということでしょうか?

回答ありがとうございました。


4 ● ヨネちゃん
●23ポイント

簡単ということにかけては、FC2ブログ等をレンタルする方法をお勧めします。FC2ブログはテンプレートの数も群を抜いていると思いますし、ブログパーツの多さにも驚きます。2行程度の僅かなテキスト広告が入るだけで、その他は殆ど自由にカスタマイズできます。

MT等のシステムをダウンロード、解凍、カスタマイズ、アップロード、実行するというのはなかなか手間が掛かります。デザイン等はそれからの話になりますので、初心者にとっては気の遠くなるような作業かと思います。これはMT以外のシステムでも、多少は共通することかと思います。


あとMTに関しては、最新から何日(何件)分といった一覧表示は可能ですが、次の何日(何件)を表示するとう概念はなく、これを実現するプラグインもあるにはあるのですが、そのプラグインは非常に動作が重くて使い物になりませんでした。

一覧表示に重点を置くのであれば、「次の何件」を表示するタイプの [hhttp://serennz.cool.ne.jp/sblog/:title=Serene Bac] というシステムのほうが良いかも知れません。

FC2の場合は標準で次の何件という形式になっています。


ブログをお勧めする理由は「項目を自由に設定できる」という点かと思われますが、大抵 ping 機能が装備されているので、サイト(記事)の宣伝が簡単にできることも大きなメリットだと思います。

◎質問者からの返答

MTについて、使ったことがある方でしかわかり得ない短所のお話やsblog・FC2のお薦め、

そして今回ブログをお薦めになる理由等、

yoneto164さんのご丁寧な回答大変ありがたく拝読致しました。

この質問の背景は、自分の為の情報整理が主な目的ですので、

記事の宣伝はできなくとも問題ないのです。

CGIを設置するかブログ利用か・・・もう少し考えてみます。

回答ありがとうございました。


5 ● katsube
●25ポイント

私がMT書いて以来、ブログばっかりの回答が集まってますね。

なんかちょっとした罪悪感が(^^;

> MTで一覧表示ということも出来るのでしょうか?(MTについて

> よく知らないので、教えて下さい)

はい、可能です。

月毎、カテゴリ毎などに作成されます。

表示される内容も自由に変更できます。


> デザインのカスタマイズがほぼ1からできるという点は大変

> 魅力ですが、自力では難しそうで・・・

確かにわたしも1からカスタマイズすることは、ちょっと面倒で中々やりません(^^;

MTの場合、テンプレートがいろいろな場所で配布されていますのでまずはそれらを導入。その後、必要箇所だけいじくるという方法がお手軽だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1138937376

◎質問者からの返答

はい。ブログお薦めが続いております。(^^ゞ

MTでの一覧表示は月毎・カテゴリー毎可能なのですね。

それは設定項目で何かを選択すれば良いのですか?

テンプレート素材がMTではたくさん出ているのですね。

過去の質問のURLをお知らせ頂き参考になりました。

再回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ