人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

InterVideo WinDVR 5 を使って、外部のビデオデッキからパソコンに入力して(赤白黄色の端子)映画をみようと思いましたが、
「コピー防止記号を検出しました。視聴/録画を停止します」

と出ます。普通に見たいだけなんですが、見ることは不可能でしょうか。見る方法をご存知の方は教えて下さい。(DVDが無くて、仕方なくビデオを借りたのですが(ノ_`。) )

よろしくお願いします

●質問者: zonooo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DVD コピー デッキ パソコン ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●27ポイント

どなたもお答えにならないようなので…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A...

現在はほとんどのビデオやDVDにコピー防止措置が取られており、ダビングすることは困難である。また、現在の日本の著作権法では、コピー防止措置を解除・回避してダビングすることは違法である(ダブルビデオデッキによるコピー防止信号を解除しないダビングは違法ではない)。

再生はもちろん違法ではないのですが、パソコンで再生となるとキャプチャなり何らかの仕方で保存が可能になってしまうので、件のソフトはそのような警告が出る「親切なつくり」になっていると思われます…


#不親切なつくりになっているソフトもあるかもです…

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/multi/pcasttv2.htm...

http://www.iodata.jp/sp/magictv_preview/news.htm


2 ● dungeon-master
●27ポイント

残念ながら、コピー防止信号が乗っている以上、ビデオ入力では見られません。

ビデオデッキのビデオ出力に載っているコピー防止信号を解除することも、現在は違法。


画質は期待できませんが、PC側でVHF1chか2chが視聴できるならRF経由でいけるかも。

PC側のビデオキャプチャ機器にはチューナのRF入力(テレビアンテナ端子)はありますか?

(今、PCでアナログ地上波のTV放送を見られるのであれば、付いています)

そしてビデオデッキにRF出力端子はありますか? (最近は付いていない機種もあります)


ビデオデッキのRF出力は、ビデオ入力端子のないTVを接続するために用意されています。

PC側チューナのRF入力とビデオデッキのRF出力端子は、TVアンテナケーブルで接続。

TVアンテナケーブルはビデオデッキの付属品だったりしますが、単品でも買えます。

http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/index.asp

既にPC側にTVアンテナケーブルが接続されている場合、そのケーブルはこのビデオ視聴の

間だけ抜いちゃってください。

RF出力は大抵VHF1ch/2chの切替が可能ですが、通常はお住まいの地域で地上波の割当てが

ない方を使用します。東京近辺なら1chはNHKなので、2chを使用することになります。

更に、PC側のチューナでもそのチャンネルを見られるようにしておく必要があります。

ビデオデッキにビデオ/テレビの切替えがあると思いますので、ビデオ側にします。

(テレビ側の設定になっていると、ビデオ映像がRF出力されません。)


3 ● mitou73
●26ポイント

私が買ったTVキャプチャーボードにバンドルされていた、DigiOnTVR LEでは、試聴することはできました。録画すると、同様のメッセージが表示されて、録画できませんが。

マクロビジョンがのっかっているからといって、試聴できないわけではないです。再生するソフト側の処理だけの問題なので。

コンポジット端子がついているということは、バンドルされているソフトがPC、もしくは、キャプチャボードにあるのでは?

それとも、WinDVDがそのバンドルソフトなのでしょうか?

別途、市販ソフトを購入するのももったいないので、フリーのソフトを。

http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

(設定がかなり面倒です・・・)

今は、ビデオデッキ自体持ってないので、検証できていませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ