人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タイムマシンで、Aさんは、1988年の3月5日に、Bさんは、同じ年の3月6日にそれぞれ旅行しました。
AさんとBさんは、それぞれそこで一泊したので、Aさんは、3月6日にいることになり、Bさんは、3月7日にいることになります。
ここで、質問ですが、今、Aさんがいる3月6日には、Bさんはいるのでしょうか。理由と一緒におこたえ下さい。

●質問者: heroro
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
✍キーワード:1988年 3月5日 3月6日 3月7日 おこた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]いると思う takahiro_kihara

Bさんが3/6に行ったのが間違いないんなら、

AさんBさんとも3/6という一時点に同時に

存在すると思う。

いずれにしろ、過去に行けるタイムマシンは、

因果律により絶対に存在しないので、

この話は所詮机上の空論である。

過去は変えられないのだ。

しかし、未来は変えられる。


[2]二人は出会える rock28

一瞬は一瞬ですから


[3]違う時空にいると思う! robekaru06

違う時空にいると思う!

過去は、もう出来上がってると思う!


[4]いないといるは訪問時間による! kijimagic

Aさんは一泊して6日を迎えたがAさんは6日の何時までいたのでしょうか? AM10時までいたとして、Bさんが6日のPM3時に旅行に来たのであればAさんのいた時点の6日にBさんはいない。Aさんのいる(いた)6日にはBさんはいなかった。また、BさんがAM9時に来ていればAさんのいた6日にBさんはいた。時間の条件設定で両方の答えがありえます。


[5]Aさんの行動次第 under100017

過去に到着したAさんが、「自分またはBさんが生まれなくなるような事」、または「二人が出会って今回のような企画を考えられないような影響」を残さない限り二人は出会えると思います。


そうすればBさんが3月6日に着いたら途端、目の前に一日分歳をとったAさんが待ちかまえているでしょう。目の前にいないにしても同じ世界の同じ時間軸上に二人は存在しているはずです。


[6]逆に、Bさんが来た3月6日にはAさんは既にいる monkey_timpo

Bさんより余分な一日をすごして。


[7]いますよ。タイムマシンは関係ありません。 Allashe

ここでのタイムマシンは、新幹線や飛行機と同じくらいの意味しかありません。Bさんは間違いなくいますし、運が良ければ出会えます。

携帯電話は1988年当時では繋がらないかもしれませんが。


[8]>7 出会えたら素敵 icejulian

同じ時間軸上の5日と6日に旅行したなら、出会えるんじゃないの?

Aさんが一泊した6日に、Bさんが旅行してきたら、AさんとBさんは同じ地点にいると思う。

Aさんが一泊した6日とは別の6日にBさんが旅行してきたら、同じ地点にいるとは思えない。

結局、

運がいいとか、正確な時間と場所を設定できない限り、同じ地点にいるとはいいきれない。

出会えたら素敵だと思う。

タイムマシンの精度向上を期待!!


[9]居る場合と居ない場合 fuk00346jp

時間遡行しなかった並行世界を除外して考えるものとします。

また、時間旅行開始時刻を0:00・時間旅行終了時刻を23:59に固定します。

このミッション中に不確定要素が全く無ければ

不確定要素のうちどちらかが死亡した場合居ない事になります。


[10]>5 行動 fuk00346jp

この設問中出会う出会わないか無関係です。

居る・居ない(つまり存在するかしないか)だけしか定義されていませんので存在確定だけで良いんです。


[11]簡単に考えたらダメでしょうか? yoshi1003

もしAさんが3/5の午後11時、Bさんが3/6の午前12時にタイムマシンで1988年のその時間についたとしたら、一泊したら二人とも3/6にいることにならないでしょうか?!

でもBさんは3/7にいることになりますって書いてあるからな…。


[12]>7 この意見に賛成です konoha788

別々にタイムトリップしたなら、いても不思議ではないと思うのですが。。。

あと、1988には、1988年当時のBさんとタイムトリップしてやってきたBさんといる両方いる時間があると思います。


[13]>7 そういう事ね fuk00346jp

最初見た時、「へっ?」っと思ったけど。

時間旅行してとはどこにも書いてませんものね。見事に嵌められたって感じです。


[14]いない aiaina

過去は変えられないから。

あくまでもただのタイムマシン旅行だと思います


[15]Aさんが来た翌日Bさんも来る。それだけ outsider11

だから同じ次元にはいますよね


[16]>8 いる akilanoikinuki

理屈的にはいておかしくないと思う。

SF的な理論でパラレルワールドとかにはまりこんでしまうと、怪しくはなりますが、同じ時間軸上にいけたのならいるはずです。


[17]タイムマシンは何台もあるの? kimizu

夢のある質問ですよね。まぁ、タイムパラドクスはこの際、無視しちゃうとしてw

それでも、タイムマシンの定義、タイムマシンをいつ使ったのか、

同じ場所に行ったか?、元の次元に戻る必要があるか?、

によって答えがいろいろ出ちゃいそうですが。。。


タイムマシンが「一台のみ存在する」「誰かが使っている間は使用出来ない」

であれば、

Aさんが使った時点で、Aさんが帰ってくるまで、Bさんは使用できない。

よって、Aさんが行ったときには、Bさんはタイムマシンの発進元で待機中。


答え:タイムマシンでの旅行中のAさんが居る場所にBさんは居ない。


タイムマシンが「複数台存在する」「同時に使用できる」であれば、

二人が同じ次元に到達する可能性が出てきます。

AさんとBさんが、元の次元から同時刻にそれぞれ、3/5と3/6に移動した場合、

移動直後の時点では、3/5にはAさん、3/6にはBさんが居ます。

その状態で一泊すると、Aさんは3/6に、Bさんは3/7に居ることになります。

そのまま時が過ぎ、3/6を過ごしているAさんの元に、Bさんはタイムマインでやってくるでしょうか。

いや、やってこないでしょう。なぜなら、Bさんは3/7に居るのですから。

タイムパラドクスを無視した場合、個人の存在は全時空で一人になると考えます。

そのため、Bさんが3/7に居る限り、3/6の時点でAさんがBさんに会える確立はゼロです。


答え:タイムマシンでの旅行中のAさんが居る場所にBさんは居ない。


では、タイムパラドクスを考慮してみましょうw

その場合、「タイムマシンで移動した人の分だけ時空が出来る」状態になってしまいます。

過去の自分にも未来の自分にも会えますし、元の次元に体だけ残して

幽体離脱しているような状態です。

さて、Aさんが3/5、Bさんが3/6にそれぞれタイムマシンで移動します。

一泊して次の日、3/6に居るAさんの所にタイムマシンでBさんがやってきます。

しかし、既にタイムマシンで3/6に移動してきていた、3/7を過ごしているBさんは、別次元で存在しています。

そうです。3/6に居るAさんのところにタイムマシンでやってきたBさんは、

実はB’さんなのです。実際のBさんではなく、タイムパラドクスが生み出した虚像のBさんです。

ここで、3/6に移動したBさんとは外見や思想が全く同じなB’さんが生まれ、

Aさんと同じ場所に居ることになります。


答え:タイムマシンでの旅行中のAさんが居る場所にBさんは居ない。


[18]います。 sami624

タイムマシンよる異次元空間への移動においては、通常の3次元空間に、時間Tという次元を追加した空間であるため、次元Tが一緒であれば、A、B双方がいることとなります。


[19]その当時のBさんならいるのでは jelate

Aさん、Bさんがいくつか

わかりませんが、

1988年3月6日当時のBさんがいるのでは。


[20]いないんじゃないんですかね。 tehi

本来の歴史が一本の木なら、過去に言っても本来の歴史から枝分かれしてパラレルワールドに行くと思うのでいくら同じ時間にタイムスリップしたとしても、そこは別の世界だと思います。なのでBさんはいません。


[21]Aさんが起きて、3月6日の予定をこなしているときにBさんやってくる。 andy-kaidy

結論としてはいますね。

そしてAさんが帰るときに、

「ごゆっくり!」

と翌日までいるBさんに別れを告げるわけです。


[22]どっちもありえる。 rnafish

3月6日にAさんが帰る時間とBさんが来る時間がオーバーラップすればいることになるし、しなければいないことになる。


[23]別々のタイムマシンで行ったものが cobouzcraft

向こうの世界で会えるかどうか・・・難しいと思う。それができたら歴史が全部変わってしまうんじゃ・・・


[24]いる siva-p

いないという答えの場合、過去へ行ったら誰もいない、何も無い事になります。


例えば、2000年1月1日に木の苗を植えたとします。

それは今現在2006年6月30日まで成長を続けそこに存在し続けています。

今から1ヶ月前、1年前に行っても、それはそこにその時の姿で存在します。


厳密に言うとBさんが午後に到着したならば午前中はそこに存在しない事になります。

同様に、Aさんが行ったのが日本、Bさんが行ったのがアメリカといった場合、時差によってまだ日付が変わらないといったことで、いないという答えも生まれてきます。


[25]>22 そうですよね。 chi_maki

AさんとBさんのきた時間帯は、同じとはいってないので、

たとえば、

Bさんがきたのが、6日の夜10時で、

Aさんが帰るのが、6日の朝の10時なら、会わないので。。。

時間が一致してれば、その世界に、「居る」んじゃないでしょうか。

「出会う」かどうかは、場所の問題もあるので、別として。。。


[26]つまり heroro

いろいろな条件によっている場合もあるし、いない場合もあるということでいいんですかね?


[27]若いBさんが・・・(笑) joruno

Bさんが生まれた後なら、若いBさんは必ずいるでしょう。

たとえ、それが、二つの時間の流れが生まれるとしても。

ただ、タイムマシンで戻ったBさんがいるかということになると、

行った時間とかによるんぢゃないでしょうか。

まぁ専門的な知識がないので、よくわからないのですが。

とりあえず、若いBさんはどちらにしても、生まれたあとなら

いると思いますww


[28]いないと思う luckyluckygirl

タイムマシンが途中で故障した!?


[29]いません Catnip

過去の真実の歴史に存在しない人と会ってしまうとタイムパラドックスが発生してしまいますから。


[30]出会える可能性は高い。でもその相手は・・・ bur

私たちの時間軸、世界線は他に存在するかが一番の問題ですね。

私はいろんな世界線があって欲しいと思っているので、

AさんBさんが同じ世界線にいけるかが重要だと感じます。

そう考えると、出会える可能性は非常に低く思えますが、

私は出会えるのではと考えます。

なぜならA、Bさんが別々の世界線に行ったとしても、そこには別の世界線からやってきたAさん、Bさんがいる可能性が非常に高いからです。

世界線の数だけA,Bさんは存在するはずですから。

世界線の違う世界が、私たちとまったく同じ歴史を歩んでいるのかもわかりませんが、もしかするとAさんとAさん同士が出会うこともあるのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ