人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は当時、速読を2年くらい続けていました。今ではかなり高速で読むことができるわけですが、そこで質問です。●速読について興味のあること●こんな速読情報なら欲しいと思うことはありますか?*ただ速読できるといっても、一瞬で読んだりすることはできませんのであしからず。

●質問者: simple123
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:あしからず 速読
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● nabetomo
●14ポイント

興味がある事は

・内容がどれ位理解できるか

・望む理解度に合せて、速読の速度が調整可能なのか

です。

ほしい速読情報は

・今すぐ出来る簡単な速読方法

・日々のトレーニング

などです。スミマセン・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● くまっぷす
●14ポイント

仕様書やマニュアルの速読ができるとうれしいです。

分厚い、内容が均等に書かれているのでどこがポイントか掴むのが大変、ついでに覚えておくべきところを探すのも大変…。

速読が単なる早く読むことではなくて内容をどんどん構造的に把握していく能力なのであれば、ぜひ使いたいですが、そこんところはどうなんでしょう?特に自分に基礎的な知識が抜けているような場合にはやはり全然速くならなかったりします?

◎質問者からの返答

・仕様書やマニュアルの場合、難易度は高めだと思います。そのマニュアルの使用度・理解度によって異なると思いますが、基本的には難易度は高めかと。 ・構造的に把握していく点については行い方しだいで変わってくると思います。速読だけだとすぐに忘れてしまいますので。 ・あと、自分に基礎的な知識が抜けているような場合は難しいです。言葉の意味がわからなければ読めませんからね。


3 ● nana109
●13ポイント

1. 読みやすい分野の本とかありますか?

2. どこで速読を習いましたか?

3. 習得するにかかった期間はどの位でしたか?

◎質問者からの返答

1ビジネス書は読みやすいです。知らない分野のものは読みにくいです。

2SP速読というところ。

3最低3ヶ月は必要かと。作業が地味。


4 ● ERIERI
●15ポイント

速読した場合と、熟読した場合の理解の差を自分で検証したことがありますか?

同じ本を違う方法で2回読んでみないと、内容抽出の偏りなどがわからないと思うのですが、比べてみるとどうなんでしょう。

私は速読方法そのものより、脳の働きの違いみたいなところに興味があります。

そういう意味でちょっと試してみたいかな?

今のところ、そんなに高速で本を読む必要性を感じてないのですが。

興味深い質問を、ありがとうございました。

◎質問者からの返答

速読した場合と、熟読した場合の理解についてなんですが、目的によって読み方を変えています。「よい情報を探す場合=速読、情報を身に付けたい場合=熟読」などスピードを使い分けている感じです。なので、速読のときはまったく理解していません。熟読で覚えます。


5 ● Surfholic
●13ポイント

内容がしっかり頭に入ることが前提の速読法ならぜひ教えてほしいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ