人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wavファイル等の音のレベルについての質問です。2つのAVIファイルを支給されMPEG2に変換後1枚のDVD-VIDEOにしたのですがそれぞれの番組で音の大きさが違います。MPEGに変換前のwavファイル(AVIから抽出)を比較してみると確かに音のレベルが違います。このレベルを同じにするにはどのような方法があるのでしょうか?何か数値というか波形を見ながらレベルを合わせる事が可能でしょうか?それともヘッドホンで聞きながら地道にデシベルを調整するしかないのでしょうか?ビデオ編集にはPremierePro1.5を使用していますがその他のソフトでも構いません。

●質問者: moks
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DVD-Video MPEG Mpeg2 WAV ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●50ポイント ベストアンサー

http://www.cycleof5th.com/

抽出したWAVファイルを「SoundEngine」という音声加工ソフトを利用してレベルを同じにすれば出来ますよ。

やり方はWAVファイルをSoundEngineに取り込んで「音量」→オートマキシマシズで、二つのファイルの音声レベルを同じにすればOKです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。音量が大きい方のファイルをオートマキシマイズし平均音量の値を調べました。この値をオートマキシマイズでもう一方のファイルに適用させました。このやり方間違ってますか?実際に音を出して比較した感じ同じと思われるのですが。。。


2 ● toohigh
●15ポイント

この音量をそろえる作業(正確には、音量を表現できる幅いっぱいまで上げる作業)を正規化(ノーマライズ)、といますが、ある程度の品質でしたら、ビデオ編集用のソフトで可能かと思います。

私は aviutl でこの作業をやっていますが、TmpgEnc あたりでも可能なようです。

Premiere Pro 1.5 単体で可能かどうかについては、よくわかりません。すいません・・

◎質問者からの返答

確かにTMPEGにノーマライズの項目がありました。使用方法を調べてまた試してみようと思います。回答ありがとうございました。


3 ● pikupiku
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html

WANI

複数の音声ファイルを一度に正規化

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ