人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グラフ(辺と頂点)の可視化ツールについての質問です。頂点の表示の仕方をカスタマイズ出来るような可視化ツールを探しているのですが何かいいものはあるでしょうか?

「xとyのグラフ」という意味でのグラフではありませんのでお間違えのないようにお願いします。

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:いもの カスタマイズ グラフ 可視化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● apple-eater
●5ポイント

質問の意図がつかめんのですが:

論文:

のようなグラフの可視化ですか?

それとも、もっと数学的な話?

◎質問者からの返答

質問の意図をご理解いただけていないようですね。数学的かと言われれば「グラフ理論」の意味の「グラフ」ですが、ご紹介の論文に出てくるようなダイヤグラムもそういうグラフの一種だと思われます。

どちらにしてもカスタマイズ出来るツールを探しているのでこの論文は特化しすぎで役に立たないと思います。

グラフの可視化がわからないのであればたとえば

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/05/html_vis...

などを見てみてください。


2 ● apple-eater
●0ポイント

ダメ・モトで・・・

mathematicaグラフ理論サポート:

やっぱ、駄目っすか?

◎質問者からの返答

「頂点の表示の仕方をカスタマイズ出来る」とどこに書いてありますか?


3 ● quintia
●75ポイント ベストアンサー

http://www.graphviz.org/

Debian(Sarge) で apt からインストールできました。


このあたりを見ると、ノードの形状の自由度は高そうです。

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/crazy.html

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/switch.html

で、こちらが上のグラフの記述ファイルですね。

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/crazy.dot.txt

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/switch.dot.txt



ついでに回答しちゃいますが、これの Rubyバインディングがあります。

http://raa.ruby-lang.org/project/ruby-graphviz/

http://www.rubyfr.net/pub/index.php

ソース展開して、

ruby extconf.rb
sudo make install
cd tests
ruby sample02.rb > sample02.png

で png の画像が作れるところまでは確認しました。

◎質問者からの返答

crazyのdotファイルを呼んでいただければわかるのですが、これは正多角形にdistortionとskewという二つのパラメータで変形を加えているだけです。ですから、確かに自由度は高いですが、何か表示したい形があった場合にこの方法で意図した形を出すことが出来るかというと答えはNOです。

こういう変な機能を追加するくらいなら素直にポリゴンで描画する機能をつければいいと思うのですが、それをせずにこんなものをPolygonsと称しているあたりがgraphVizのダメさ加減をよく表していると思います。

少し辛口になってしまいましたが、この例でも結局「変形した多角形」と「円」と「ダイヤモンド」しか使えていないわけですので、頂点がカスタマイズできているとは言いにくいです。(もちろん上の方よりはたくさんポイントを配らせていただきますが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ