人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

履歴書の書き方を教えてください。派遣社員として3ヶ月だけ働いたことがあるのですが、これは職歴として、記入必須なのでしょうか。
3が月以内だといらないという話もきいたことがあります。
また、入社後そのことがわかった場合は、なにか問題になるのでしょうか?

●質問者: penko2253
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:履歴書 派遣社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mikeneko_tika
●27ポイント

正社員ではなくても、期間の長いものは記入するようにしましょう。

短期間でも、その経験が自分をアピールできるようなものであれば記入しましょう。

http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/rireki.html

自分をアピールする為に書いたほうが良いと言うくらいです。

書かなかった場合に入社後に発覚しても、極端に違法な職種でなければ問題ないと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。


2 ● aiaina
●27ポイント

バイトなどは3ヶ月以内の経歴は書かなくても構わないなんてコトも

言われてはいますが、キチンと書いて履歴書に収まる内容なら書いた方が

良いでしょうね

試用期間(3ヶ月のところが多い)で正式採用じゃなかった、ということならいいのかな、と思います。

ただ、次の会社の年金や雇用保険の手続きに必要な年金手帳や雇用保険の書類を見れば、会社名は簡単に「ばれて」しまいます。

よっぽど隠したい会社や、履歴書に書ききれないほどの履歴数なら別ですが、年金手帳に書き込まれた会社名は正直に書いておくほうがいいかもしれません。(特に直前の会社は)

どちらにしろ、直前の会社を辞めた理由は用意しておいてください

◎質問者からの返答

有難うございます。

直前勤めていた会社へ派遣にいったので、厚生年金は一緒なんですが、もしとわれたら、正直に話します。


3 ● white-e
●26ポイント

もしその派遣会社の事を、欠く事で不利になるなら、止めといた方がいいと思いますが、どっちでもいいと思いますよ。

入社後に隠していてばれても、あなたの入社後の態度で変わると思います。

ですが、お堅い官庁系とかは止めといた方がいいですね。

でも、実力重視のところは、あなたの勤務態度と実績がよければ、

「それはそれ、これはこれ」

と受け取ってくれると思いますよ。



あまりリスクを恐れなければ、どちらでも構わないと思います。

といっても、リスクへの恐れからの、質問なのでしょうが・・。

望む回答になりましたか?。

◎質問者からの返答

有難うございます。

社員と派遣の仕事へのやりがいの違いに愕然として、3ヶ月でやめちゃったんですが、、、

特にフリとかではないとおもうんで、正直に書くことにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ