人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイン系リビング雑貨店を出店すべく、代々木上原の井の頭通り沿い(住所は、上原1丁目)をリサーチしています。ぱっと見た感じ、車の往来はあるのですが、人通りはあまりないようですね。この近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、この界隈で上記商材に対する潜在的なニーズはあると思われますか。そういう商材だったら、“下北とか渋谷に行っちゃうよ”などの忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

●質問者: pizzicato6
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:デザイン ニーズ リサーチ リビング 上原
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]意外に競合しないけど、井の頭通りは△ sougetsu

カフェ、デザイン事務所、外国人住民、タレント自宅など、地域ニーズは基本的にあると思います。アンティークや骨董、民族系、50'Sアメリカ系の雑貨はあるけど、デザイン系雑貨店はないので、あると嬉しいです。


地元住民としては、井の頭通りは車で通り抜けるところで、歩くなら、宇田川遊歩道(渋谷?代々木公園)や代々木八幡商店街(代々木公園?代々木上原)でしょう。


穴場としてあげるなら、

・小田急代々木八幡駅(千代田線代々木公園駅)から上原小学校へ抜ける道→小山ギャラリーの支店でアート雑貨を扱う店やカフェ、図書館等があります。

・代々木小公園に面したエリア→代々木公園に来る人を集客できます。代々木公園のパーキングに近いことも好立地。


ちなみにデザイン系リビング雑貨を安くで買うなら、渋谷のパルコに入ってる店とか、東急ハンズで済ませます。サクッとデザインものを見たいなら、青山のイデーや、西新宿のコンランショップ。じっくり探すなら、代官山か、中目黒へ行きます。家具クラスなら、車で目黒通り行く人が多いんじゃないでしょうか。

広域で考えると競合先が多いと思いますので、地域密着がポイントだと思います。最近あの辺に開店した飲食店の傾向を見てまわられると参考になると思います。


[2]富裕層 nozozei

あそこ辺りは、意外と金持ちが多いです。(上原だけでなく、その周辺も含めて)

ですので、富裕層向けでしたら良いかもしれないと思いますが。


[3]見た目のインパクト次第 Bubbles

かなり近くに住んでおります。

地域としては◎であると思いますが、井の頭通り沿いならば以下の点がポイントかと・・・

車から見てインパクトのある外装がある事

安っぽくない事


[4]>3 ロードサイド店化について pizzicato6

ご回答有難うございます。

仰る通り、車からの集客を図る場合は、インパクトのある外観に加えて、特に新道交法施行に伴い、駐車場は不可欠になるでしょうね。ちょっと先の大山の山本商店はまさにロードサイド店としての成功例と言えるのでしょう。

本物件につきましては、残念ながら、物件内および近隣で駐車スペースの確保・借り上げは困難なため、ロードサイド店化は難しいと思います。この物件とは別に、歩行者+チャリンコ動線に沿った物件も探してみようと思います。

それと、ターゲットのマダムは想定しておりましたが、ボンボンというのは新しい視点で興味深く拝見しました。現地で、もう少し人間ウォッチをしたいと思います。

貴重なご意見をいただき有難うございました。


[5]>2 富裕層 pizzicato6

ご回答有難うございます。

確かに上原付近は、見るからにお金持ちが多そうですね。ただ、問題は、飲食店は別として、富裕層の方々が地元の物販店にお金を落とすのかなという疑問があります。こういう方々は、往々にして、新宿・伊勢丹、渋谷・東急百貨店、銀座に出ちゃったり、あるいはデパートやその他高級店の外商が営業に来てくれるみたいな世界なのではないのでしょうか。

いずれにしろ、受け入れられかはうちのショップの商材次第でしょうね。

貴重なご意見有難うございました。


[6]>1 意外に競合しないけど、井の頭通りは△ pizzicato6

ご回答有難うございます。

また、さすがに地元の方だけあって、詳しい生活動線情報や広域購買パターンも教えていただき、大変参考になりました。今度、教えていただいた動線を実際に歩いてみようと思います。それに沿って新しい物件が見つかるといいのですが....

貴重なご意見・情報有難うございました。


[7]>5nozozei

富裕層は例外なく、犬を飼っています。

犬や子供と散歩をして、寄って行き易い店でしたら良いのではないでしょうか。

ちなみに私はあそこから、渋谷駅のほうまで良く歩きましたけど、学生のときでしたが、難なく歩ける距離ですよ。渋谷駅に着く手前まではどこも静かで、とても歩きやすかったです。


[8]>7pizzicato6

確かにそうですね。

ワンちゃん入店OKのカフェとか店も増えているみたいですし。

それほどワンちゃん連れが多ければ、専門店並の品揃えはできなくても、何点かワンちゃんグッズを置いてもいいかもしれませんね。

ちょっと考えてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ