人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下2点にお答えください。

(1)職場で「頭がいい」といわれた場合、それは「仕事ができる」という意味も含んでいるのでしょうか。

(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますか。

●質問者: freerider
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●12ポイント

(1)当然「仕事ができる」も含んでいる

(2)相関しない これは明らかです。

東大出ても「うだつ」のあがらない人はたくさんいます。

◎質問者からの返答

(2)については、難しいところですよね。一流大学卒業者は、平均すれば高い成果をあげているといえそうですから。


2 ● shiikahiro
●12ポイント

?含んでいると考えていいかと思います。職場では場所での会話なわ別ですけど、職場で言われているので、仕事も含まれると考えるのが普通だと思われます。

?仕事のジャンルによると思います。頭が良くてもアイディアの出せない人間や、頭はキレるが営業に行くと口ベタで人見知りが激しいためにコミュニケーションがとれず、営業成績が悪いなど、色々あると思います。

◎質問者からの返答

(2)、同感です。適材適所ですよね。


3 ● m-nisi
●12ポイント

(1)言われた状況によるんじゃないでしょうか?

例えば、あるプロジェクトをやっていて、

自分がいない所で言われてると、「仕事ができる」とれますし、

何か相談事(技術的な事など)を受けた時に、

的確な答えを出す場合は「知識が豊富」という意味ですし。

(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますが、

弱い相関だと思います。

ある程度の頭のよさがないと仕事の成果は上がらないのは

事実です(業務内容にもよりますが)

それよりは、タイムマネジメント力や要領の良さも大切だと思います。

現実に、東大卒の無能社員なんていくらでもいますしね。

注:ここで「頭がいい」というのは、「学力がある」と定義しています。

一概に「頭がいい」と言っても、いろいろあると思いますので。

◎質問者からの返答

非常に説得力のあるご意見、ありがとうございます。


4 ● shioty
●12ポイント

少なからず仕事が出来るというニュアンスは含まれているんじゃないでしょうか。

でも、その時と場合によると思いますが…。

人によって「頭がいい」という定義って違うと思うんですよね。

そして逆に、皮肉でも使われる言葉だと思います。

でもまあ、一般的に、閃きがすごかったり、

人が考えないような素晴らしいことを考え付く人は

頭がいいというんじゃないでしょうか。

あとは、本当に偏差値が高い人にも使うと思いますが。

職種にもよりますが、

頭がよくなくても、いい仕事が出来る人はいると思います。

頭がいい=仕事が出来る は往々にして当てはまると思いますが、

仕事が出来る=頭がいい

は必ずしもそうではないのではないかと思うのです。

◎質問者からの返答

仕事って本当に職種によりますよね。研究者なんかは頭のよさが多くを決めるんでしょうし、営業なんかは本人の頑張りが勝敗をわけるような気がします。


5 ● TomCat
●12ポイント

(1)これは、言われた時の状況で大きく異なると思います。

手放しの賞賛として掛けられた言葉なら、

まず確実に仕事についても期待できるという意味を含むでしょう。

しかし場合によっては、

「頭はいいけれど行動力が伴わない」、

「頭はいいけれど経験が足りない」、

「頭はいいけれど応用力がいまひとつ」、

といった意味が隠されている可能性もあります。

(2)頭のよさと仕事の成果は、おそらく相関しません。

仕事の成果というものは、行動力、応用力、経験といったものの

総合的な結果として現れてくるものです。

またそこには、誠実さ、丁寧さ、注意深さ、思慮深さといった

人間性に由来するファクターも多分に影響します。

もちろんそれらの土台が全て整っているなら、

頭がいいにこしたことはありませんが、

それは二の次三の次の問題になってきます。

◎質問者からの返答

なるほど。頭のよさにその他の美点も兼ね備えれば、かなり強いといえそうですね。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ