人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの望むフィギュアの適正価格を教えてください。

ガレキを作る人、ガレキを買う人、フィギュア収集家。
微妙に違うこの「立体好き」の視点が違うのかどうか、つねづね疑問に思っています。

そんな先日、ゲームの限定版でフィギュアがついてきて、その出来が槍玉に上がっていました。
ネット上でリペイントする人も現れました。
しかしガレージキットなら、同じ値段で未塗装未組立てを購入して何日もかけて作っていくわけです。
(中国製、商業製品など、モロに比べるのはナンセンスなのは判ってます。)

では、このフィギュアの【あなたの思う適正価格】は幾らですか?
特典に出来の良いフィギュアがつくなら、幾らまで払えますか?
自分でリペイントしますか?リペイントしてもらうなら幾ら払いますか?
その他、皆さんはどうおもったのか?

どうか教えてください。

●質問者: シャキ
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:あなた なのは ガレキ ガレージキット ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]2000?3000くらい? sttjapan

特に出来のいいものなら・・・10000くらいですかね?

リペイントは難しいのでしてもらいますけど高いとやっぱりいいやーって思っちゃうのでフィギア本体の2割くらいが妥当ですかね


[2]>1 なるほど syaki

ということは「ガレキ」ではなく「フィギュア好き」のほうですか?

時給計算で2時間くらいですかね。

画像付けたつもりでしたが、消えてますね。

ネタの発端はhttp://www.rakugakidou.net/zakki/20060624/ichi41484.jpgですが、話題は限定しません。


[3]メガハウスのエクセレントモデル MOKEI

完成品としてはメガハウスのエクセレントモデルが値段と出来のバランスが一番取れているように思います。

なので、同製品は1900円くらいですね。といっても、趣味から外れてしまうため、購入にはいたりません。

たぶんガチャショップなどでみかけても、1000円でも買わないかも。


500円なら買う(とファンのみなさますみません。趣味外なのであくまで個人的な判断基準です)

http://www.megahobby.jp/


[4]せいぜい5000円までなら・・・ね nana109

高いです、フィギュア


[5]やはり!! Surfholic

フィギアマニアなので10000万円くらいまでなら出します!!


[6]バラバラです Im_Me

500円でも買わない場合もあれば5万も6万も出すときもあります。

自分はガレキを原型から作る派ですが、それでも500円から数万円の格差は当然だと思っています。

また、今回おっしゃってるのはあくまでスタチューもしくはフィギュアですから、それらの「適正価格」って「プレミア価格」であって、「出来」や「そのものの価値」はては「工数」なんぞじゃないと思うんですよ。

ガレキも作りますし、自分でリペイントをしますので、他人のリペイントには興味がありません(技術的な興味はありますが)

他人が手を入れた(=遊んだ後)は中古価格、というスタンスで見ています。改造ではなくリペイントだったら、また自分で塗装をはがすかもしれませんし(笑)

そういう意味では、フィギュアにしろガレキにしろ、製品以降に加わった手数は「マイナス」でしかないのです。

が、そこに原価以上の価値を付加する人やそれを望む人も重々承知ですから、いくらでもアリだと思います。

あと、フィギュアと、ガレキは同じ視点で見るべきではないと思います。

ガレキはあくまで「手間や制作数の縛り」で値段が高く、フィギュアはプレミア感がそれを焚き上げてあるだけ、ですから。

フィギュアは、もう少し値段あげてもいいから、再販とかガンガンして欲しいですよねぇ。


[7]好きなら・・芸術です impetigo

自分の好きなシーン、人物等が出ていれば一万以上でも良いですよ!

このジャンルって芸術です!自分も塗装してましたが・・凄い技術、できばえを見て止めました。はっきり言って値段なんか付けられないでしょう!?


[8]>2 この画像のものをいくらで買うのかということなら tehi

500円くらいですかね。自分の好きなキャラなら8000円くらいまでだしますかね。


[9]>3 なるほど syaki

趣味から外れると、やはり渋くなりますね。

かといって4000円以上になるとちょっと考える、と。


[10]>4 なるほど syaki

単価自体が高いということですか。

安い物もありますが、出来が気に入りませんか?

それとも趣向に合うもので低額商品がないとか。


[11]>5 なるほど syaki

10000円ですか?太っ腹ですね。

通販やボックスで、品質が確かめられない場合もありますが、大丈夫ですか?

金か暇をかけていじったりはしないんですか?


[12]>6 なるほど syaki

「プレミア価格」は商品の方なんですか。商品の少ない方(ガレキ)のほうがなんでもプレミアがつくと思ってました。

製品以降が蛇足というバッサリとした意見も面白いです。これは少し考えてみたいです。


[13]>7 なるほど syaki

ハイエンド嗜好ですね。

たしかに、自分でモノを作ってみると、目の前にあるフィギュアへの金銭感覚がでんぐりがえります。

ただ、その後で安めでさほど出来のいいものではないリーズナブルな品を見ると、

1・安いから仕方ない

2・安いけどこれは酷い。

3・安いからいっそ捨てる気で改造

など、いろいろ考えてしまうのです。


[14]>8 なるほど syaki

これも手厳しい。

現物が手元に無いのでなんとも言えませんが、

要するに1COINフィギュアレベル、ということですかね。


[15]>7 本当に気に入ったものなら・・ daikanmama

本当にできがよく、気に入ったものならば、私も1万円以上出してもいいです。好きなものを手に入れるために、毎日がんばって働いているのですかか・・。


[16]>7 興味のあるものなら aiaina

いくらでも出しますね

上限無しです^?^


[17]全部 chage0_0

自分でやります。

と、言うか正直言うと少し前までそう言うことを友人に対して行っていました。

最初はバンダイのガンプラを作ってあげ、その後噂が噂を呼び・・・。最終的にはエロポン(アダルトなガチャガチャ)の李ペイントまでやってました。

相場はプラモデルが組みからペイントまでで5000円(キット代別)。ガレキはメカ物はペイントまでで5000円。フィギアも男性物は5000円?。女性物は6000円?でした。

今現在は忙しいのでやっていません。


[18]>17 なるほど syaki

需要あるところに商売ありですな。

この場合、ユーザーは「素体の10倍の値段をかけて改造」ではなく「¥5500?の商品」って見方なんでしょうかね。


[19]>15 なるほど syaki

この場合、直に商品を確かめてから購入、ということになりますね。

一部フィギュアは塗装や組み立ての品質が一定じゃないという話も聞きますし。


[20]>16 なるほど syaki

これは太っ腹ですな。

世に「○○道楽」という趣味がありますが、さしずめフィギュア道楽ですか。

自分の気に入った品がない場合は、塗師に出したりワンオフで作ってもらったりする人も実際いるので、ここまでくると「質と価値」は違う次元です。


[21]>10 5千円でも・・ sakura19749

高い気がしますが細かく作られてるから仕方ないでしょうか。。


[22]ごめんなさい cobouzcraft

僕にとっては無価値です。ただでもいらない。ほしいっていう人がいたらめし代1回くらいであげちゃうだろうな・・・


[23]>21 なるほど syaki

仕方ない=諦念派ということですが、

あなたは結果としてフィギュアを買うのですか?


[24]>22 ポイントは差し上げますので、一言言わせてください syaki

申し訳ありませんが

フィギュアに興味の無い人に

回答を求めたつもりはないのです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ