人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでRSSフィーダーを作っています。
(RSSで他ブログのタイトルと最新記事の内容を取ってくるものです)

PERLのXML_RSSパッケージを使っているのですが、ブログのURLを10個前後、読み込むだけでも、どうにも重たいです。
主な原因は何でしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Perl PHP RSS タイトル パッケージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ito-yu
●27ポイント

RSSフィーダーじゃなくてRSSフィードリーダー?

PERLじゃなくてPEAR?、のXML_RSSの間違いだと信じて。

どうにも重たいのではなく普通に時間がかかっているんだと思います。

人気サイトは単に表示するだけでも重いですよね。それと同じです。

遅いものを早くするのはむずかしいので、体感的に早く感じるようにするテクニックがいくつかあります。

1. 白紙で待たせない

ブラウザが処理待ちのあいだ、画面が固まっていかにも

「固まってます」という雰囲気を醸し出すのはいらいらしますよね。

onSubmitイベントとかで、GIFアニメーションのインジケータとか

出してあげると、処理してるんだな、という気になれます。

2. ajaxを用いて並列にRSSを読み込ませる

10サイトのRSSを全部読んでから表示するのではそりゃ遅いです。

PHPでマルチスレッドにRSSを読むのは至難の業なので、

各RSSを読むスクリプトを、javascriptでそれぞれ非同期に呼び出して

あげることで並列に実行できます。

URLはちょっと面白そうな文章

http://www.arclamp.jp/blog/archives/000788.html


2 ● ヨネちゃん
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1151013335

似たような内容の質問がありましたよ。


3 ● えるふん
●26ポイント

リモートで10カ所からフィードを1度に取得するから重いのです(ネットワーク状況にもよるでしょうけど)

定期的にRSSをローカルにダウンロードするようにしておいて(wgetでもPEAR::HTTP_Request&fopenでファイル書き込みでもなんでもいい)

表示する瞬間にRSS解析をすると大幅に早くなると思います.

後はキャッシュをどれ位効かせるかとかチューニングというところになってくると思います.

例えばRSSをあらかじめ取得しているならその瞬間にRSS解析解析し,解析結果をserialize()で保存しておくと毎回解析しなくていいとか.

http://pear.php.net/HTTP_Request

http;//php.net/serialize

http;//php.net/unserialize

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ