人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯医者に行かずに虫歯を治す方法とは?

●質問者: pritt
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
✍キーワード:歯医者 虫歯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●24ポイント

私も虫歯で大きな穴が開いているのですが、歯医者に行く時間がありません。

歯医者に行かずに虫歯を治す方法は、ずばり「フッ素」です!

具体的には、フッ素入りの歯磨きで、3食の食事の後にこまめにすぐ磨くことですね。

その習慣のおかげかわかりませんが、私の進行は止まりました。。

http://www.lion.co.jp/press/2003092.htm

◎質問者からの返答

フッソですね


2 ● aiaina
●24ポイント

虫歯を治すという観点からいくと難しいですが、進行を止めるために・・・

食べたら歯を磨く、磨けない時は濯ぐ。

糸ようじだけでなく、歯間ブラシを使ってきちんとケアする。

歯垢、歯石、菌の駆除こそが虫歯になっても悪化を防げます

一度進行すると、退行はしません。

あとは、その進行を食い止めるだけです。

しかし、自己治療では治りません。

早期ならば、削ってかぶせ物くらいで済みますのでお早めに受診しましょうね!http://q.hatena.ne.jp/1151624958

◎質問者からの返答

治す方法があれば


3 ● Dental_Coga
●24ポイント

「治す方法」を回答できないでしょうからPt不要です。なら書くなってお思いでしょうけど、書かずにはいられなかったもので。

率直に言うと、ありえません。

最初の方が言われているフッ素は、すでに穴の開いてしまっている虫歯に対しては、進行を止める程度の効果しかありません。しかも、進行が止まれば相当運が良いと思ってください。あくまでも、フッ素は虫歯になっていない歯に対して、虫歯になりにくくする目的で使うことがほとんどですから。

ただ、ほんのちょっとした虫歯・・・少し白くにごっているとか、ぱっと見にはわからないけど、凝視してなんとかわかる程度のもの(普通は前歯しか、そういうのは見つけられないでしょうけど)、何かで触ったらわずかな凹凸が触知できる程度のもの・・・など、ごく初期の虫歯なら進行を止められる可能性は大きくなるでしょうけど。それでも、「治す」わけではありません。

そもそも、「虫歯があって、そこを放っといても痛くならずにすむ方法」という意味で質問されたのでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/

◎質問者からの返答

ミュータンスだっけ?

それを駆逐すればいいんでしょ?


4 ● RYUONE
●24ポイント

私のおじは歯医者です。

歯医者に行かずに虫歯を治す方法は無い!!との事。

上に書いてある様に進行を遅らせたり、ほぼ!止まった状態にする事は可能だそうですけど、虫歯は侵食された部分を綺麗に削り、無菌状態で詰めなければいけない。そんな事は素人にできません。

http://dami-

◎質問者からの返答

虫歯菌を殺すのは歯医者しか使えない薬品なのかなー


5 ● Bubbles
●24ポイント

正露丸を痛いところにギュッと詰めると・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/正露丸

痛みの止めの様な効力なので、治りはしないのですが・・・

確かに、痛みは和らぐ!(友人談)

◎質問者からの返答

サメみたいに何度もはえかわればいいのにね


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ