人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SolarisについてなんですがCD/DVDドライブいずれもついていないマシンにOSなどをインストールしようと思ってます。(ついでに言うとディスプレイも。)
その場合、CDについては他のSolarisマシンがあり共有?すればなんとかなるかなと思ってます。
ただDVDに関してはWindowsマシンにしかついていません。
一応、SolarisマシンにはSambaとか入ってるんですがどうすれば一番楽にDVDドライブのOS・アプリをSolarisマシンにインストールできるでしょうか?

●質問者: matttsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DVD OS samba solaris
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Marin_MTB
●30ポイント

BLUECOARA.NET

対象のマシンがSPARC系であることが前提ですが、上記ページにあるネットワークインストールが有効です。

DVDでもCDでも手順は変わりません。(途中ディスクを入れ替える手間があるかないか)

x86(いわゆるDOS/V)機でもNICがPXEブートに対応しているか、Solarisメディアがネットワーク起動対応NICとして認識すれば可能です。

なお、インストールするOSがSolaris9以下で、ネットワークインストール環境を構築するOSがSolaris10の場合、ネットワークインストールサーバでinetconvをしないとtftpが有効にならないので注意が必要です。

インストールするOSがSolaris9以下であれば特に問題はないはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にしてみます。


2 ● orz
●40ポイント ベストアンサー

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0323?l=ja

http://bluecoara.net/item26/cat2.html

他のSolarisマシンをネットワークインストール用のサーバにできれば、比較的楽にインストールできると思います。

物理的なDVDドライブはなくても、isoのイメージファイルがあればlofiを使ってマウントできるので、HDD容量に余裕があれば問題ないでしょう。インストーラのisoイメージはSunからダウンロードできるので、ネットワークインストール用サーバとなるSolarisマシンで直接ダウンロードしても良いですし、Windowsマシンでダウンロードしてから転送してもかまいません。

Solarisのインストーラは光学ドライブが無い状況や、ディスプレイやキーボードのないシリアルコンソールだけの環境も良く考慮して作ってくれてあります(そういう製品も扱っているからです)。インストーラが立ち上がりさえすれば迷うことなくインストールできると思います。

◎質問者からの返答

なるほどいろいろ方法がありそうですね。

lofiというのをはじめて知りました。HDDの空きが心配ですがやってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ