人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベクトルはイタリックの太文字で表記するのが普通のようですが、手書きのときは太文字にするのは難しいです。文字の上に矢印を書く以外の表記方法はないのでしょうか?

●質問者: htmnknmn
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ベクトル リック 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● apple-eater
●25ポイント

スカラーをギリシャ文字であらわすと決めれば、

ベクトルはアルファベットの小文字で表してもいいのではないかと。

そいで、アルファベットの大文字は行列と決める

これで、とくに混乱はないでしょう。

岩波数学辞典(第三版)210.A 線形空間を参照のこと。

urlはダミー

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど、確かに問題なさそうですね。


2 ● konnyakmannan
●18ポイント

右下に添字をつけて表記するのはどうでしょうか。

例えば、「v」ベクトルなら添字「i」をつかって「vi」なんて表すのはどうでしょう。

(つまり、「i」成分を代表にしている。)

またはあらかじめ普通の文字でベクトルを表すとあらかじめことわるのはどうでしょうか。

↓wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/ベクトル_%28物理%29

◎質問者からの返答

「i」成分を代表にしている。っていうのがどういうことかよくわかりませんでした。


3 ● yo-kun
●30ポイント

比較的よくやるのが、太文字を表す時にはアルファベットに縦棒を一本追加したような記述方法をとることが多いように思います。


aであれば閉じた丸の中に左寄りに縦棒を一本追加、bであれば左側の縦棒を二本線にする、といった感じです。

こちらに例があります。(悪い例が挙げてありますが、ベクトル自体の表記方法としては参考になるかと思います)

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/lecture/contents/denjiha/doc/...



また、ベクトルとスカラーの誤解がない場合には普通のアルファベットで表記する方もおられます。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

ちなみに前もって断ってから使うといったようなことをしなくても使える標準的な書き方なのでしょうか。

後、文字の上に矢印を書く表記法は4次元以上のベクトルに関しても使って良いのでしょうか。


4 ● yo-kun
●15ポイント

後、文字の上に矢印を書く表記法は4次元以上のベクトルに関しても使って良いのでしょうか。

文字の上に矢印を書く表記は幾何的なベクトルに対してのみ用い、線形代数学における抽象化された概念であるベクトルには用いないように思います。

ですから4次元以上のベクトルには普通は用いないと思います。


なお、記法に関してより分かりやすいページがありましたので追記しておきます。

http://butsuri.fc2web.com/pmath/1-01.html


5 ● n-u-ki
●14ポイント

yo-kunさんが言っておられるように、物理をやる人は「太文字を表す時にはアルファベットに縦棒を一本追加したような記述方法」をよく使っています。物理の世界に居る限りは特に断る必要はありませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A...

また相対論では4元ベクトルを

A_i=(A_0,A_1,A_2,A_3)=(A_0,{\bf A})

のように書きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E5%85%83%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ