人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆小売業に勤めています。以下の項目で参考になるデータを教えてください。
1.7月に関して?一昨年?昨年と天気、気温、湿度はどのように変化しましたか?
2.7月に関して今年は昨年と比較して、天気、気温、湿度はどのような傾向にあると予測されますか?
3.消費者の購買分野でどのような変化が6月と7月ではありますか?


●質問者: saiden
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:6月 7月 データ 予測 小売業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● heilig_zwei
●27ポイント

1.「場所」がわからないと調べようが無いので、下記URLのデータベースから検索してみてください。JAVAアプレットで各要素の変化の様子をグラフ化してくれたりします。

http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

2.これも気象庁ホームページです。湿度は載ってないですが、夏場のしゅう雨は太平洋から来る湿った空気によって発生するので、湿度と降水量にはある程度相関があると見ていいでしょう。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

3.気温・湿度によっていわゆる「夏モノ」の購買傾向が変わってきます。ウェザーマーチャンダイジングと呼ばれる分野で一般的に言われているのは22℃を超えるとビールが売れる、などです。

http://www.ace-sec.co.jp/topics/050428summerstock.html


2 ● Susumu Odahara
●27ポイント

先ずデータを教える前に・・・。

>1.1.7月に関して?一昨年?昨年と天気、気温、湿度はどのように変化しましたか?

特に指定がないので日本全国と捉えていいのでしょうか?

それとも特定の地域でしょうか?

小売業でデータを生かしたいなら特定の地域が無難かと思います。

こちらで大体の気象データは見ることができます。

http://www.data.kishou.go.jp/

>2.7月に関して今年は昨年と比較して、天気、気温、湿度はどのような傾向にあると予測されますか?

こちらで月ごとの大体の予測をみることができます。

比較は面倒なので御自分で・・・。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

>3.消費者の購買分野でどのような変化が6月と7月ではありますか?

えと、1、2を踏まえた変化でしょうか?それとも例年の変化でしょうか?

あと、「消費者の購買分野」というのが大雑把過ぎます、データの提示のしようがありません。


3 ● aiaina
●26ポイント

http://www.osaka-jma.go.jp/nara/kishou/weather/appear2.htm

こういったものはどうでしょうか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ