人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

googleマップを採用しているサイトで
面白いサービスを実施しているところがありましたら
紹介してください。

紹介する際は、自分なりのコメントを簡単でも構いませんので述べてください。

単なるリンク集や、URLと内容抜粋だけのコメントの場合、ポイントの支払いは控えさせていただきます。

●質問者: tian
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Googleマップ URL いただきます コメント サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● iwaim
●15ポイント

http://www.wayfaring.com/

地図と道(route)を作成できるサービスです。前試したときは日本語が通らなかったですけど、面白いとは思います。

◎質問者からの返答

リンク先を拝見させていただきましたが、私には

いまいち面白さが理解できませんでした。

web programingの知識はあまり無いんですが、道の線を引いたりするだけであれば、わざわざこのサービスを利用する必要があるのでしょうか???

自前でけっこう簡単に組めそうな気がするんですがどうなんだろう。。。

じゃあ組んでみろよ、と言われても困るけれども・・・


2 ● naokn
●20ポイント

ハザードマップ - Knecht [クネヒト]

http://hazard.knecht.jp/

毎日、日本各地で発生している犯罪のマッピングをしています。

ふつうの人は新聞やテレビでニュースに接する時間はものすごく限定されていますから、おのずと、「ワイドショー的によく目立つ」事件にしか注意を払わなくなる傾向があります。

このハザードマップでは、記事を読むのではなく、シンプルにそれがどこで発生した事件なのかを知ることができるので、市民の防犯意識に新しい提案をすることができているのではないかと考えます。

◎質問者からの返答

犯罪に関わることなのにこんな言い方をしてしまっては不謹慎ですけれども、

これはなかなか面白い試みですね。

まだ始まったばかりのようですが、これからどこまで充実していくのか興味深いサイトだと思います。


3 ● kazromeo
●40ポイント

はてなブックマークの「人気エントリー」

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2F&sort=count

でも話題になっている、

『ちょっと便利帳』

http://www.fct.co.jp/benri/

というサイトで「Google Maps API」を利用したページを沢山見つけました。


「衛星写真で見る世界の空港」

http://www.fct.co.jp/benri/airport/

日本の全空港のデータが入っているようで、それと世界の空港がプロットされていますが、中でも「U.S, Air Force Base」では「Area51」と呼ばれる「Groom Lake Air Force Base」や、飛行機の墓場といわれる「Davis-Monthan Air Force Base」などがおもしろいです。


「衛星写真で見る県庁所在地」

http://www.fct.co.jp/benri/chimei/shozaichi_map/

県庁所在地が簡単に表示されるのでおもしろいですが、地方は「サテライト」の解像度が低いのが残念です。

ソースを見ると、全てページの中に書いてあるようなので、手っ取り早くリストと組み合わせた地図ページを作るには参考になりそうです。


「地図で距離を計測」

http://www.fct.co.jp/benri/map_distance/

これは、ほかのサイトにもあるようですが、ウォーキングコースを決めたりするときに便利です。


「緯度経度を調べる」

http://www.fct.co.jp/benri/chimei/get_LatLon/

これもほかのサイトにもあるようですが、「Google Maps API」を利用したページを作るには欠かせない、緯度経度を抽出できるページです。


「満ぷくナビ・地図でさがす」

http://manpuku.fct-tv.jp/map/

中でも圧巻は、「ちょっと便利帳」のリンクからたどっていったページの「満ぷくナビ」というサイトで使われていた飲食店検索の「Google Maps」でした。

いろんな角度から登録店を検索し地図上に表示するもので、データベースと組み合わせた手の込んだもののようです。データベースとPHPを組み合わせているようです。

◎質問者からの返答

距離計測や緯度経度表示はかなり便利ですね。

いろいろ紹介していただき、ありがとうございます。


4 ● aiaina
●0ポイント

http://www.gisnagano.jp/safetymapstudy.html

こちらどうでしょうか

◎質問者からの返答

質問の条件を満たしていないので、ポイント無しとさせていただきます。


5 ● kimbara
●25ポイント

http://packagemapper.com/

自分の購入した荷物を地図を使って追跡するサービスがあります。DHL, UPS, FedExのみ対応しています。自分の荷物が地球上のどのルートを辿って今どこにいるのか視覚的にわかるのでとても面白いです。海外からの荷物のトラッキング(例えば米国アマゾンで購入したもの)には使えます。

注:最近頻繁にサーバがダウンしているようでアクセスできないことが多いです。

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1/

鈴鹿サーキットを試走するゲーム?です。実際にドライブしている感覚で遊べるので楽しいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/javascript/gma_shmup_test/

縦スクロールのシューテュングゲームです。衛星写真がそのまま、流れるゲームの背景となります。

◎質問者からの返答

シューティングやサーキットを遊ばせていただきました。これはいいですね。

以降はGoogleマップAPIを利用して、どんなゲームを作ったら面白いか、というアイデアも募りたいと思います。

ちょっと自分も何か作ってみたくなりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ