人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お酒を飲むとすぐに顔が赤くなってしまいます。そうならないようにできる方法を教えてください。空腹時の飲酒を避ける、牛乳・チーズ等を先に食べておく、というのは知っているのでその他で効果的なものをお願いします。

●質問者: ikuyy
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お酒 チーズ 牛乳 飲酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● heracchi
●15ポイント

日本人を含むモンゴロイドには、ALDH2というものが生まれつき弱いか、欠けている人がいるようです。そのために、アセトアルデヒドを分解する能力が弱いため、少量のアルコールで顔が赤くなり悪酔するということです。

http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00068.html

ということは、アセトアルデヒドを分解する能力高めるもの、を摂取すればいいということですよね。

http://health.nikkei.co.jp/mini/i001118b_03.cfm

ゴマがよさそうです!

◎質問者からの返答

ゴマですか?。


2 ● akira-a
●15ポイント

飲む直前にリポビタンD等の栄養ドリンクを飲む。

(直前ですよ、直前)

これだと悪酔いしないし、沢山飲めますよ。

http://yahoo.jpダミー

◎質問者からの返答

悪酔いしない=赤くならないのでしょうか?

酔う酔わないではなく、赤くなりたくないのですが。。。


3 ● heracchi
●15ポイント

自分で提案しましたが、実際、ごまはたくさんとれないですよね。サプリではどうでしょう?

http://www.suntory-kenko.com/sesamin.html

あと、周囲の人たちが飲み会の前になると、きまって「ウコンの力」をのんでいます。

クルクルミンは、肝臓の機能を助けて、アルコール(アセトアルデヒト)の分解を促進するそうです。

http://housefoods.jp/new_products/index_0512_02.html

毎日の生活はセサミンで、飲み会の直前にウコンの力をいうのはどうでしょう。

◎質問者からの返答

サプリメントはいいですね!


4 ● wata-chan
●15ポイント

お気持ちはよく分かりますが…全力疾走しても息を切らさない方法を聞いているようなものかと。

分解補助食品等摂ったり、回をこなして耐性を付ければ多少改善されるかもしれませんが、酒にうんと強い人みたく顔色一つ変えなくするのは無理ですよ。

自分の飲み友達のおっさんはちょびっとでも飲むと真っ赤っか(掌まで真っ赤っか)になりますが、なんかかわいくていいと好評ですよ。

ダミー:http://q.hatena.ne.jp/


5 ● taka27a
●15ポイント

少しづつ量を増やす、頻度を増すと赤くなる度合いは減っていきます。レモン酒から始められるとよいでしょう。http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/all/lemon.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ