人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailを使用しています。最近迷惑メールフォルダに(送信者不明) というヘッダーも何もない送信者不明なメールが入っていますが、これはどういうことでしょうか?なぜヘッダーに何もはいっていないんだろう・・・何か知っている方いますか?

●質問者: roadagain
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail フォルダ メール 信者 迷惑メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aki1275
●20ポイント

自分もinfoseekメール使ってますがたまに出会い系の広告で送信者不明が出ます。

昔どこかのサイトでしたが送信者アドレスを偽装して送信できるサイトがありました。

そのようなサイトを使って送信しているのではないのでしょうか?

でも、犯罪のようなので自分は使いたくないですね・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1151658542#answer_form


2 ● toohigh
●20ポイント

手元の Gmail ではないメールアドレスに同様のメールが来たことがあります。


SPAM メール送信の前段階で、とりあえずからっぽのメールを送ってみる、という手口があるようです。からっぽのメールを送ってみてエラーになったらそのアドレスは使われていないと判断する・そうでない場合は生きているメールアドレスということでSPAM メールの対象にされる、という感じですね。



目に見えるヘッダーの部分はメールの配送には何も影響しないのでからっぽにしておいて、ヘッダーに出てこない発信元(Envelope From、といいます)の情報だけがある、という仕組みでしょう。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/7967.html


3 ● 七星 the ギィ
●20ポイント

自分もGmail使用しています

同じようなメールを受け取っていたのを思いだしました。

いろいろ検索してみるとDomain Keysに関係するモノでは?

と、思うよう成りました

http://www.hde.co.jp/press/hde_news/detail.php?f=20050513

こちらのサイトの真ん中あたりに以下の記述がありました

■DomainKeysとは?

DomainKeysは、YahooとSendmailが共同開発した技術です。送信側のMTAにてヘッダの一部と本文を秘密鍵で署名を作成し、暗号化された署名をヘッダ内に付加し

ます。

送信側では、公開鍵をDNSのエントリに登録して公開します。受信側では、DNSエントリ内の公開鍵を取得し、ヘッダ内の署名を復号化して本文との確認を行いま

す。受信側の環境はまだまだ普及していませんが、送信側としては、googleの

Gmailなど一部のWebメールサービスが対応を始めています。


IT用語辞典によると

このようになっています

http://e-words.jp/w/DomainKeys.html

いずれにせよフィッシングメールの類と言うことでしょうか。

回答になっていないようですが…


4 ● jame2
●20ポイント

例えば、OEの場合、送信用のメアドを変更することが出来ます。

つまり、空白のメアドで送信も可能です。

そのようにしてメーラーを調整して送信しているのではないでしょうか?

ダミーhttp://www.google.co.jp/


5 ● 潮澤 昴
●20ポイント

オリジナルを表示させてみると分かるかと思いますが。

From:

が空白で送信されてます。

Return-Path: も偽装されている事が多いです。

http://mail.google.com/mail/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ