人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsft Accessを習得したいとおもっていて、お金を払って何らかのセミナーの受講を考えています。

目的は、
■万を超える単位のレコードのWEBアンケート集計
■EC購買データの分析
です。(購買、回答者データの属性集計、商品別集計、回答項目ごと集計、クロス集計、レポーティング)


WEBで検索してさがせるAccessのセミナーは、どれも「取引先管理」や「商品DB」「社員名簿管理」や「フォーム入力」によってその業務をサポートする、などのもので、私が求めているものに直接的に役立ちそうにありません。(もちろん、基礎を習得するという意味では役立つとはおもいますが)

しかし、受講に対してお金を払う以上(5?10万くらいを想定)、目的の内容がカバーされていることを強く望みます。よいセミナーがある、などどなたかなんらかアドバイスいただけませんでしょうか。

●質問者: soft-tennis-go
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:access お金 アドバイス アンケート カバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

http://www.mahoutsukaino.com/

有名ですが、こちらのサイトはとても役立つと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

少し拝見してみます。


2 ● りくっち
●23ポイント

http://www.moug.net/

http://www.accessclub.jp/

http://www.tsware.jp/


私もかなり似たような業務を数年やっています。

ほとんど独学なんですが、↑のようなサイトで基礎などを教えてもらってきました。

ACCESSでのデータ分析について述べられたものが少ないのは多分万単位のデータになると、oracleやレポート機能のあるソフトへ移行してしまうからだと思います。

なので販売分析的な使い方を教えるところが少ないんでしょうね。

私も一時探しましたが、セミナーでもほとんどそういった側面で講義してくれるところはなかったですね…。

実際的にはACCESSくらいまでしかデータ管理ソフトを持っていない企業も多いと思うんですが。


ちなみに↑に挙げられたような内容なら私でも大体わかると思います。

がんばってくださいね。


3 ● falcosapiens
●22ポイント

ACCESSではなくSPSSやJPMの領域かと思います。

http://www.spss.co.jp/

http://www.jmp.com/japan/corp/index.shtml

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062744066/503-1524404-...

の本などを参考にして,いろいろ実際のデータをいじってみるのが良いでしょう。


4 ● hirokick
●22ポイント

Microsoft Access Top Menu

『お金を払って・・・』ではないですが、

僕もここのBBS利用させてもらってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ