人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SEO】ムーバブルタイプでECサイトを構築、運営しています。

小規模事業なので、低価格で有名なロリポサーバーを使用していますが、それに元から付属でついている「ロリポブログ」にいくつか記事をテストで入力してみたら、1ヶ月程度で元の(トップレベルドメインの)サイトよりも、yahooで上位に表示されるようになりました。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

仮説)

1)MTで出来たサイトを、Yahooのエンジンが低くランク付けしている

2)ロリポブログは、新着リスト等で被リンク数が多く稼げる

3)その他


●質問者: SolarSystem
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ECサイト Mt SEO Yahoo エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●19ポイント

Msn経由で訪問者を獲得しやすいのがロリポブログです

http://blog.sweets-town.com/?eid=339425

◎質問者からの返答

URLリンク先の「ウェブリブログ」、初めて知りました。試してみます。


2 ● hamster009
●19ポイント

ロリポブログもMTを基本としていたと思います。

URLなどが上位評価されているものに近いのだと思います。

社内サイトのリンクの多さも要因のひとつですね。

あと、自作のMTの設定が適切でないとかも考えられます。

◎質問者からの返答

MTではなくて、JUGEMベースという話もあるみたいですね。


3 ● shun262
●18ポイント

レンタルブログなどは、自動的にトラックバックを打ってくれたり、提供元が「新着ブログ」などと言ったリンクを自動生成してくれることがあります。

また、ドメイン自体の評価も高いはずですので、MTなどで自前作成したブログより上位にランクするのは容易です。

私も、はてなとMTでブログをやっていたりするんですが、はてなの方はすぐに上位に表示されるようになりましたが、MTの方は地道に検索エンジンやトラックバック、SEO対策などをして表示されるようになりました。

同様に、@wikiと自前のpukiwikiでは、@wikiの方がすぐに上位に表示されました。

◎質問者からの返答

ですよね。


4 ● ヨネちゃん
●18ポイント

ロリポブログのシステムはMTとはかなり異なり、JUGEMを使っているのではないかと思われます。

ロリポブログやJUGEMは、トップページを含め、全てのページが同一で、クエリの違いによってのみ表示する内容を切り替えています(クエリとは「?eid=XXXX」等の部分を指します)。そのため、検索エンジンが被リンク数をカウントするさい、サイト内のどのページにリンクされていても、トップページへのリンクであると認識される場合が考えられます。

この現象が起きれば、被リンクはトップページに集中するので、検索結果の上位に表示されると考えられます。

またMTはページによってパスや階層が異なるため、基本的にはリンクが全て絶対パスとなり、ソースは非常に重たくなります。

これに対してロリポブログは全てのページが同じパスなので、殆どが相対パスで記述されており、ソースが非常に軽量であるため、サーチエンジンに優しいと考えられます。

もつろん新着リストの効果もありますが、投稿時に「JUGEMテーマ」を選択すればPINGが送信され、被リンク数を稼ぐことができます。これはMTでも有力なPINGを登録することによって多少は補えますが、PINGを自分で登録しなくても送信できるのはロリポブログの良いところだと思います。


ただ、最終的には被リンクの数と質によって決定されますので、ブログのサイドバーからトップレベルドメインへのリンクを張れば順位は逆転する可能性が高いと思われます。

◎質問者からの返答

ページの重さがどれくらいランクに影響するのかが気になります。Youtubeを利用した動画貼り付け(FLASHベース)をやっているもので、ちと重すぎる可能性があります。

Pingは80サーバーほど登録して、やっています。

やはり、長期的には「被リンクの数と質」というのは、説得力がありますね。


5 ● GimmePR
●18ポイント

ブログで用いられているRSSのせいです。ロボットの巡回が良くなるので特にYahoo!においては、ブログのサイトがよく上位に位置します。ところがこれは多くの場合一時的で、2週間ほどするとポジションがかなり低くなります。

この現象は特に新しいサイトやRSSを使い始めたブログなどに起こります。確実なSEOで上位に出るにはリンクがYahoo!でも欠かせません。

◎質問者からの返答

なるほど。

RSSがロボットの巡回頻度に影響するというのは初めて知りました。MTベースでRSSを発信することはできるのでしょうか???


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ