人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux + POP3 についての質問です。

VineLinux上にPOPサーバを入れようとしています。POPサーバにも何種類かあるようなのですが、どれを入れようか悩んでいます。

WebサーバならApache、DBならMySQL(PostgreSQL)といったようにPOPサーバ入れるんだったらこれだよね、というオススメのものがあれば教えてください。


SMTPサーバはPostfixを使用しており、
用途としてはメールを受信したらそのままGmailに丸投げ(転送)するだけですので、そこまで高度なことやIMAPが使えなきゃだめ、といったことはありません。

●質問者: katsube
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache dB Gmail IMAP Linux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●20ポイント

自分の環境ですが、vineにqpopperでapopにして運営しています。

http://www.miloweb.net/qpopperapop.html

◎質問者からの返答

qpopper、よく耳にしますが結構使われているんでしょうか?そこらへんの感覚値がないものでして(^^;

また運営されていて、問題がおこったことや、他のサーバと比較されたことがあればそこらへんのお話などもお聞き出るとうれしいです。>これから回答される皆様


2 ● tezcello
●20ポイント

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/courier-imap.htm

こちらを参考にして、Courier-IMAP を導入しました。(まだSSL化はしていませんが)

名前はIMAPですがPOPもできます。

うちでは、IMAPもPOPも混在なので重宝しています。


3 ● takaramonob
●20ポイント

メールサーバー構築で最も簡単なのは、Postfix+Dovecotじゃないですかね?

Dovecot

http://dovecot.org/

設定(Fedoraの例ですが、Vineでも参考にできます)

http://www.searchman.info/server/sev1080.html

IMAPを含め、メールサーバーに必要なほぼ全ての条件を満たしているうえ、設定が簡単です。


4 ● toohigh
●20ポイント

imap は不要、とのことでしたら qpopper あたりが機能が少ない分扱いやすいかもしれません。それ以外の理由としては、VinePlus に rpm がある、メールスプール形式が Mbox なので postfix との組み合わせでも特に問題は起こらない、という感じでしょうか。

qpopper は、imap が世間でほとんど見かけられなかった時代からずっとあるソフトウェアなので、昔との互換性などを重視するようなサイトでわりとよく使われている、という印象があります。

http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.1/msg00809.html


5 ● ito-yu
●20ポイント

Gmailに丸投げするのにPOPサーバ機能は不要ではないですか?

SMTPで受信したメールを、.forwardファイルで転送してやればいいだけの話に見えます。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0282.html

◎質問者からの返答

あー、失礼。

書き方が悪かったですね。

> 用途としてはメールを【パソコンで】受信

> したらそのままGmailに丸投げ(転送)?

※バックアップのために一度受信したいので

POPサーバが必要ということでした(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ