人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが(いままでに)食べた珍味を語ってください。
http://q.hatena.ne.jp/1151741570

●質問者: adlib
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 64/64件

▽最新の回答へ

[1]からすみ uni90210

ですね。酒のつまみには最高ですね。台湾製がお薦めですね。


[2]とろとろのマグロの目玉。 white-e

もう二度と、食べません・・・・・・。


[3]>1 このわた adlib

亡父は、みずから師走に錦(京の市場)で、味見して買っていました。


[4]蜂の子 manekineko12

子供の頃には、よく田舎のおばあちゃんの家に遊びにいくと、

その季節だと蜂の子をお吸い物のようにしてだしてくれていました。

とても、当時はおいしく感じて大好きだったのですが、

現在では、ちょっと不気味で食べることはできません。

だって蜂の子、って、見た目が。。。。

でも、栄養価は高いようですよ。


[5]ナマズ llusall

子供のころ、用水路で捕まえたナマズを食べました。

残念ながら、味は忘れてしまいましたが、泥の中に手を入れ、必至に捕まえたのと、美味しかったという事だけ覚えています。


[6]すずめ nano327

京都の伏見稲荷退社でも有名なので、それほど珍味ではないでしょうか。


今から10年以上前にいきつけの居酒屋さんに蛙と雀のメニューがありました。

雀の焼き鳥で、蛙は串焼きとから揚げで食べました。

蛙はから揚げだと味が中まで染みていなかったので、泥臭いというか、生臭い味で、多分、好んで注文する事はないです。


[7]カンガルー Light_o

居酒屋でなんか怪しかったけど。

やっぱ臭かったよ。。


[8]エミュー jyouseki

居酒屋でエミューの刺身を食べました。

まあまあ美味しかったです。


[9]>6 雀の焼鳥? adlib

伏見稲荷の雀は、頭ごとカブリつくのが絶妙でしたね。

蛙の焼鳥?は倉敷・水島で堪能(ノーモア)しました。


[10]イナゴ tententireman

どうしてこのように気持ちの悪いものを食べることができたのか。

今考えると、恐怖です。

山のようになっているイナゴの佃煮が出され、

これを食べました。


[11]コウモリ jijisui

フルーツバットというやつです。

スープにまるごと入ってて、バラして肉から脳から内蔵までいただきました。某海外南国です。味は・・・マグロの薫製みたいな感じ。


[12]ワニとシマウマとダチョウ jijisui

ケニアの高級バーベキュー店で食べました。ワニは固い・・・。そのときはダチョウが一番良かったかな?


[13]カエル pi12345

中国では田鶏と言って、それほどめずらしくはないみたいですが。。


[14]マトン nana109

ジンギスカン焼肉


[15]ドラゴンフルーツ nana109

ピンクで可愛いかった


[16]恋の甘露煮(鯉) nana109

少し生くさい

某地方の名物


[17]なまこ nana109

非常にへんなかんじでした。


[18]ミラクルフルーツ yamawaki

ミラクルフルーツを食べると,酸っぱいものが何でも甘く感じてしまうんです。

不思議でした。


[19]押し花の入った中国茶 nana109

水中花状態


[20]クサヤ tenyuu729

伯父が食べていたのをもらいました。

ぜんぜん臭いとは思わず、普通に食べていたら伯母がやってきて"ウ○コの臭いがするからやめて!!"とすごい剣幕で怒られました。

結構美味しかったなぁ…。


[21]ピラニア yamawaki

自分で釣り上げたピラニアを食べました。


[22]ウミウシの佃煮 yamawaki

ウミウシを食べて,あたりました。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/isohaku/0160kaitenji_umiushi.html


[23]>4 わたしも・・ anndannte

私も食べたことがあります。食べたというか食べさせられたんです。「目を閉じて?、くちあけて?」って言われて・・。

まずかったです??。


[24]>20 え? anndannte

私は・・

おいしくなかったです・・。これもピンキリなのでしょうか・・。

もう二度と食べたくないって思いました??


[25]>23 蜂の子の佃煮 gracegrace

うちでは、もっぱら甘辛く煮て、ごはんにかけていただいておりました。成虫に近いとパリパリして、幼虫のままだとクリーミーで、私は大好きでした。けど、缶詰のだと、ちょっと何かがちがうんですよね。


[26]>10 今も食用なの? gracegrace

私も、幼いころには、近所の田んぼで採集させられたし、お弁当にも入れられてました。昔は、たんぱく質が貴重だったから…? 今も食べられてるんでしょうか?


[27]雀の卵巣 chi_maki

焼き鳥屋さんで、食べました。


[28]鮫のみりん干し alshine5

三重では当たり前に食べられていますが他の所では逆に珍味かもしれません。

おまけに干してあるため硬くてあごが疲れますが(苦笑)


[29]鳥の足 himico

韓国で食べました。

韓国や中国ではポピュラーみたいですね。

食感はボリボリって感じです。


[30]羊の脳みそカレー saisei1102

ヤンゴン(ミャンマー)の大衆食堂で。豆腐カレーって感じ。脳ミソそのものはもちろん味はない。感触は豆腐もしくは白子。


[31]>13 生簀でコレって選んで調理する saisei1102

アモイのレストランで。タイルのお風呂状態のところにうじゃうじゃいて、コレっていうと網でとってくれて、鍋になって出てくる。ん? 美味しいよ。


[32]>17 なまこのはらわた adlib

このワタって、どのワタか? → なまこのはらわたで作った塩辛。

なまこ(海鼠)の親は生か? → なまこの卵巣=くちこ(このこ)。

なまこの内臓を除いて茹でた後乾燥させたもの=きんこ(いりこ)。


[33]saisei1102

もちろん韓国ソウルで。鍋です。体が温まって、冬の食べ物。夏でも勢力つけるためとか言って食べるみたい。郊外のマーケットには、オリの中にいっぱいの悲しそうな顔した犬を売ってる。


[34]熊の心臓 robekaru06

知らずに、食べさせられた・・・・


[35]>18 結構、食べています。 yadokarikun

自分で育てているので。レモンもおいしくいただけます。


[36]海ぶどう、豆腐よう pi12345

海ぶどうはご飯にのせて、いくらでもいける!

豆腐ようは、泡盛をちびちびやりながら、嘗める様に。。かな。


[37]蚕【かいこ】・さそり rosered8000

六本木にある中華料理屋で食べました(笑)

蚕は幼虫?っていうんでしょうか

黒いやつです


[38]>33 韓国人は犬を食うんですか? SPYDER

そうなんですか? 韓国人は犬を食うんですか? 信じられません。(昔は食うものもないくらい貧しかったんですね)


[39]>22 ちと食べてみたい jijisui

こんなの食べる地域あるんですか・・・一応貝だけど


[40]>13 フランス料理で ayame2001

カエルのソテー食べました。場所はパリのセーヌ川を流れるバトームッシュのディナー船。小骨がバリバリ口の中で食べずらくて『失敗した!』と思いました。 味は鳥のささみ風。 鱧の骨切のようにしたら良かったのかも。


[41]>37 中国(桂林)でさそり ayame2001

サソリのから揚げ食べました。 塩せんべい、かっぱエビセンの味。 毒はない(あっても微量)だと言われましたが、一匹で満足。2度目の旅行ではバリバリ5匹。 本音はもっと食べたかったけれど遠慮して。 病み付きになります。


[42]アルマジロの中華風炒め ayame2001

アルマジロの手羽先風いためもの。 何の肉か解らず食べて後でドッキリでした。 鴨に近いちょっと癖のある肉でした。


[43]ハトのから揚げ ayame2001

エジプトで。美味! 鶏よりさっぱりした肉厚で食べやすい。 小ハトで全体像がリアルに感じ取れたのがちょっとショック。でもまた食べたい!


[44]>26 イナゴの佃煮なら今でも食べていますよ define13

さいたま市在住です。

イナゴの佃煮なら近所の鰻屋で一年中売られています。

100gで550円だから結構高級かも。

酒の肴によく食べますが、一寸エビっぽい感じで美味しいです。

それとは別に酒屋でも売っていることがありますが、

そちらは大量生産品らしく、あまり美味くなかったですね。


[45]>20 瓶詰め define13

くさやはデパートに行くと瓶詰めで売られていまして、いちいち焼かなくてもいい(=部屋が臭くならない)ので重宝します。

子供の頃はよくくさやをお茶漬けにして食べていました。

コレがまた美味いのなんの、と遠い目…。


[46]セミの幼虫・孵化しかけの鶏卵 tian_x2001

どちらも中国駐在中に食べました。

セミの幼虫を揚げたものは、酒のつまみにはなかなか良いですね。

皮のパリパリ感と、中の海老のような肉感が絶妙です。

孵化しかけの鶏卵を茹でたものは、ヴェトナムでもホビロンとして有名ですが

見た目のグロさがちょっと厳しいものの、コクがあって元気が出てきます。


[47]>13 日本で NA-tsu-72

新宿で、カエルのから揚げ食べました。あったかいうちは、鶏のささ身みたいで、おいしかったんですが、最後に残ったさめたのを食べたら、生臭かった。


[48]>2 タイの目玉も。 adlib

毎日食べてる島(?)では、やたら東大合格率が高いとか?

鯛の頭を焼いて、箸の先で探検すると、やっぱり眼肉がいちばん!


[49]>8 駝鳥の弟分? adlib

数年前のテレビで、ダチョウの養殖場があることを知りました。

放牧しても異臭なし、啼声もなく、肉は美味、よいことづくめらしい。

唯一の欠点は、なにか訴えかけるような、あの哀しげな表情ですね。


[50]>34 熊の掌は? adlib

とっても旨いそうですが、だれか食べた人は?


[51]>38 犬食文化 adlib

── 日本においては平成16年(2004)の動物検疫による輸入畜産物食

肉検疫数量によると中華人民共和国から26トン輸入されている。大阪・

鶴橋や東京・大久保のコリア・タウンでは、一部の店で犬肉料理を食べ

ることが出来る。 ── 《Wikipedia》


[52]>37 タイでさそり saisei1102

さそりの佃煮。そのあと、おなか壊した。調理後時間が経っていたものと思われる。高い気温の中、ばい菌繁殖中だったのだろう。味はただの佃煮。


[53]>46 どういう場所で育ててるか知ってる? saisei1102

せみの幼虫は、見たらとても口に入れられないような場所で繁殖させています。ぐぇ?ってなります。食べた後で知りました。ホビロンは、ベトナムやラオスで夜になるとアベックが仲良く食べた後、××しにどこかに消えます。「元気が出て」くる説は確かに定説のようです。味も良いです。


[54]>13 鶏肉みたいな味でした。 akira-a

自分も小学校時代にカエルをたべさせてもらいました。

味は鶏肉みたいにさっぱりしていましたよ。

先生がいうには戦時中には食べていたんだ、とのこと。


[55]フォアグラ aiaina

美味しくない・・・


[56]>55 珍味は美味にあらず? adlib

世界三大珍味=キャビア、トリュフ、フォアグラ。

日本三大珍味=ウニ(塩うに)、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、

このわた(なまこの腸の塩辛)。


[57]おたまじゃくし kakaricho222

私は 田舎で育ちました。子供の頃 私には記憶が無いんですが

おたまじゃくしのまだつながっていて おたまじゃくしに なる前の玉子の状態の時に何かのグ財と一緒に お汁にして 食べたそうです。

後は かえる と赤い犬の肉 他の色は美味しくないんだそうです。


[58]ポンデギ ratonantena9-12

韓国の珍味。「カイコのさなぎ」だそうです。

「おにぎりあたためますか」というローカル番組で罰ゲームにつかわれているのを見たのですが、かなりくさくてまずいそうです。見た目も強烈です!


[59]熊の手 nagi0008

滅多に食べない物かとは思いますが、

知り合いの猟師が持ってきまして…

イメージとしては物凄く獣臭いゼラチンとでも言いましょうか…

二度と食べたくない物の中の一つですね;;


[60]>12 ワニ panda50

珍味専門の居酒屋に連れて行かれました。。

堅くてまずい


[61]雀の雛 ki-hikaru

焼き鳥屋であったので注文したら、雛鳥が二匹串に刺されて姿焼き状態で出てきました。

食べたら苦かったので少しか食べなかったけど。


[62]>9 焼鳥でした。 nano327

さすがに頭はありませんでしたが、鳥の形とわかる状態で串刺しになって、炭火で焼かれていました。

確か塩味。

蛙も塩味でした。

レモン醤油つけると生臭さが消えてなかなかおいしかったです。

(でも一度しか食べておりませんが)


[63]>59 熊手は甘い? adlib

ミツバチの巣を見つけたクマは、蜜をすくって舐めるので、掌が甘い。

サルは、もっと利口で、どこからか拾ってきた棒切れを、巣のなかに

突っこんで舐めるという。金魚すくいも、教えればできるそうです。


[64]まんぼう maccky

かまぼこみたいでした。

手で裂いて酢味噌をつけて食べました。くさみがなく、歯ごたえがあっておいしかったです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ