人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラジルのサッカー選手に坊主頭が多いのはなぜですか?

●質問者: asakichi1031-2
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サッカー選手 ブラジル 坊主頭
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● YSL

たぶん、天パーでそれがいやっというファッション性の問題と、サッカーのための体作りをしているんだと思います。

サッカーの場合ヘディングは重要ですから髪があると邪魔だし、相手ディフェンダーに捕まれたりするとちゃんと得点することができないためだと思います。

だから、ストライカーと呼ばれてる人たちはほとんど坊主なのだと思います。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060628/1/70f7.html

◎質問者からの返答

もしファッション性と試合のためだとして、ではなぜ特にブラジル人に坊主が目立つのでしょうか。アルゼンチンなどは天然パーマで長髪のストライカーもいますよね。

欧州などの他のチームのストライカーには坊主は少ないですし、髪が邪魔でも短髪にすれば済むことではないかということになります。「試合のため」というのは説得力に欠けます。

ファッション性の話もあまり納得がいきません。チームを和ませるために大吾郎ヘアをするような選手に、はたしてファッション感覚があるのか疑問です。


2 ● YSL

まわりにサッカーのために坊主にしたという友達はいないでしょうか?

ブラジル人にとってのサッカーへの情熱がほかの国より強い表れだと思います。

http://nakata.net/jp/hidesgames/native/19_brazil.html

◎質問者からの返答

そういう友達はいないです、残念ながら。サッカー選手のほうが野球選手より全体的に髪が長い印象があるんですが・・・

サッカーへの情熱というのはなかなか面白いですね。ただアルゼンチンなんかもブラジルに負けず劣らずサッカーへの情熱が強い気がするので、 「ブラジルだけが」という疑問への答えには少々不足です。


3 ● impetigo

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9747/In_kantigaimo.ht...

URLはダミーです・・殆ど。ヘッディングの精度が違うとのコラムを読みましたが・・

どこだったか忘れました、ゴメン。

◎質問者からの返答

ヘディングの精度ですか。それは面白い説ですね。素データとブラジル人選手の「ヘディングのために坊主にした」というインタビューなどがあればいいんですがねえ。

ヘディング説だとしても、「なぜブラジル人ばかり」という疑問は残ります。


4 ● kusukusu2812

ロナウジーニョは長いよね・・

1:洗うのがめんどくさい

2:相手に威圧感を与える為

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

推測での回答はなるべく無しでお願いします。

ロナウジーニョは長いですよね・・


5 ● dainosin

サッカーボールが勢いをつけてスネに当ると、すね毛が抜けて禿げるのと同じことなのではないでしょうか?

あとは太陽と、サンバのせいです。

http://www.japandanceart.com/1/A8_4.htm#16

◎質問者からの返答

いやあの、ネタの回答はおもしろいんですが、今は真面目な回答がほしいんですよ。いわしならアリだと思うんですが、人力検索のほうなんで。ポイントもあまりないし。

「なぜ坊主なのか」「なぜブラジル人だけが」この疑問に対して、データ、インタビュー記事などのソースをつけての回答をお願いします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ