人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タスクリストとスケジュールを連携させ、時間単位で管理できるソフトはありませんでしょうか。
タスクの項目に作業予定の時間を入力すると、スケジュール画面の方にもタスク作業予定時間が表示されるものが希望です。

・イメージとしては、Outlook2007で実装される予定の「予定表と仕事の連携」機能です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060607/240175/
・WindowsXP上で使用します。Web上のサービスでもかまいません。また、これとは別に、もしMacOSX用のものがあれば教えて下さい。

●質問者: tomo-s
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:MacOSX Web WindowsXP イメージ サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● underDog
●23ポイント

このソフト(フリー)は如何でしょうか?

schedule watcher

http://www.geocities.jp/sako_software/

タスクリストやタスクの作業予定時間の指すものが何であるか、

きちんと理解出来てないのですが。

予定(≒タスク)を時間帯で入力すると、スケジュール表示の際に

「○○時?△△時半」といった表示がグラフィカルにされるので

所望の機能かと思います。

◎質問者からの返答

ちょっと希望と異なるようです。

このソフトで言えば、

・ToDoの項目として、期限日や完了日以外に作業予定時刻(何月何日の何時から何時までに作業を行なう予定)の欄がある

・ToDoの作業予定時刻を入力すると、その内容がタイムスケジュールに表示される

ような機能が希望です。

回答ありがとうございました。


2 ● さでぃ
●23ポイント

Webサービスの google calendar はいかがでしょうか。

Outlook2007のようにタスクリストとスケジュールを同時表示はできませんが、連携はできているかとおもわれます。

「日付 時間 内容 with 人 at 場所」

と入力すると簡単にスケジュールの中に表示され、

タスクはAgenda機能で一覧化できます。

複数のスケジュールをカラー別で管理できるのはとても便利です。

下記の概要と使い方ツアーをご参照下さい。

http://www.google.com/googlecalendar/overview.html

http://www.google.com/googlecalendar/tour.html

使用の際には、紹介によるアカウント作成がありますが、

ご希望であれば紹介メールをお送りいたします。

◎質問者からの返答

やろうと考えているのは、

「やらなければいけないことをとにかくタスクリストに放り込んでおいて、個々のタスクに作業スケジュールを割り振っていく」

ということです。この時に、スケジュールとタスクリストのそれぞれに入力するのは手間なので、うまく連携できないか、と思って今回の質問をしました。

Agenda機能とカラー別の管理をうまく設定して、事実上のタスクリストとして使用できるか次第、と思います。Googleアカウントは知り合いから紹介してもらって作成してみます。

回答ありがとうございました。

--------

<補記>

Google Calenderに必要なGoogle Accountは、紹介なしで作れるみたいでしたので早速作ってみました。

自宅Mac上のSafariからだと、正式サポートしていないこともあって挙動が動作がスムーズでないですね。会社のXPから改めて使い勝手を確かめたいと思います。


3 ● aiaina
●22ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/diarypim/pim/mitoshitas...

こちらどうでしょうか

◎質問者からの返答

ちょっと希望と異なるようです。

日単位での管理ならば、今使っているOutlook2003でもなんとかできるのですが、今回は時間単位で管理ができるものを探しています。

回答ありがとうございました。


4 ● test_31331
●22ポイント

MacOSXのものですがkGTDというものがあります

Kinkless | Simple tools.

kGTD Introduction Video | Kinklessこちらにビデオがあるのでそれを見てみるとどのように動作するかわかると思います。このビデオの中でも出てきていますが、OSX付属のiCalというスケジュール管理ソフトと同期もできるようです。

ただ、細かい時間まで管理できるかはわかりません。Sync actions with iCal using contexts | Kinklessによると

I haven't been able to figure out how the "time" column in one of the pre-packaged templates is to be used. I thought that i could use it as tjsnell mentioned: plug in a time - let's say 9am - such that when it gets transferred into iCal, i'll get a reminder at 9am.

と、時間単位で管理ができるようなことを示唆しているのですが…

ここまで書きましたが、実のところWindowsユーザーなので試していなかったりします。(買って試してみたいとは思ってるのですが…)

ちなみにこのkGTDというタスク管理のためのスクリプト自体はフリーで、このスクリプトを実行する環境のOmniOutlinerProというソフトが8000円前後らしいです。それプラスMac本体というとかなりの出費になるのですが…参考までに。act2 website●Omni Outliner

◎質問者からの返答

家ではMacOSXを使っているのですが、OmniOutlinerProは持っていないので、すぐに使用するというわけにはいきませんね。

機能としては確かにイメージに近いので、使ってみたいとは思います。ただ、MacOSX用のソフトはプライベートのスケジュール管理に使おうと思っていて、ならばむしろiCalを使い込んだ方がいいのかな、とも思いました。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ