人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索で「質問をする理由」「回答をする理由」「質問をしない理由」「回答をしない理由」について、自由に語って下さい。
(1)アカウント全体についての理由
(2)特定の質問についての理由
…のどちらでも良いです。他にも(3)(4)…あればどうぞ。

※このいわしタイプ質問は、http://q.hatena.ne.jp/1151765995への集客を狙っています。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし アカウント タイプ 人力検索 集客
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 81/81件

▽最新の回答へ

[1]回答 m-nisi

「質問をする理由」

まだ質問した事ないので答えられません。

「回答をする理由」

自分自身の意見を述べる事が、社会全体の活性化に繋がると思うから。

技術的な質問に関しては、自分自身の知識を再確認するため。

「質問をしない理由」

疑問が生じた時、まずgoogleで検索しますが、

そこで回答が見つかってしまうから。

「回答をしない理由」

自分には回答できない場合は、回答しません。


[2]【質問者のツリー】どれか1つでも発言OKです! Kityo

質問者当人です。

無理に全部について言及しなくても全くノープロブレムですので、好きなように発言して下さいね。


[3]Googleの方がてっとり早い capskana

単純に情報を集める事が目的なら、自分は機械検索を使います。


人力検索の利点は大勢の意見を聞けることですね。

悩み相談など、決まった答えの無い、むしろ他人とのやり取り自体が重要な場合には役立つと思います。

自分もそういう時には使うかもしれません。


[4]質問をする理由 Kityo

人力検索で質問する理由と言うと、広く意見を募りたい場合が有力かな…と思います。

何よりも楽しいし。


[5]回答をする理由 Kityo

ポイント目当て。これが微塵もない…と言えば嘘になります。

困っている人を助けたい…と言う気持ちは意外と小さくて、あわよくば感謝されたいと言う気持ちがあるかも知れません。

質問をするにも回答をするのにも共通する動機の1つとして、“ネットワーク上に残る”と言う点が僕には重要です。

自分の足跡を残したい心理と言うか…、ごにょ、ごにょ、ごにょ。


[6]回答オンリーです LuckyLand

「質問をする理由」

経験なし


「回答をする理由」

前から終了した質問を読むのが好きだったのですが、たまたま回答募集中かつ自分でも答えられる質問があったので、軽い動機で、真剣に回答をしました。

しかしその回答は開封されることなく終了してしまいます。

そんなことがあったせいか、次の質問で開封とコメントをいただいたときは、本当に嬉しかったのです。

それ以来、回答をするようになっています。


「質問をしない理由」

ここで質問するまでの質問がありません。

以前はあったのですが、しないままに質問する必要性がなくなってしまいました。

初めの一歩というものは、思ったよりもパワーを要する時もあるようで、質問はその類かもしれません。

一度質問したら、その後も気軽に質問するようになるのではないかと思います。


「回答をしない理由」

質問一覧を見る時間がなければ、回答することはなかったと思います。


[7]回答しない理由 revanira

難しい質問が多くて回答できないからです。

それに回答を見るのにポイントが必要なので、

中途半端な回答をしてしまうと質問者さんに

失礼かと思うので。


[8]質問をしない理由 Kityo

忙しいときは、人力検索で質問することはまずありません。

少々のお金(ポイント)と、結構な時間を使う、優雅で贅沢な検索手段…人力検索って、僕にとってはそんな感じです。

もちろん優雅で贅沢なことをしただけの収穫を期待出来るから、忙しくないときは人力検索で質問するのです。


[9]>7 ありがとうございます【質問者】 Kityo

僕(質問者自身)が作成しようとしていたツリーを作成して頂き、ありがとうございます。(マジで)

自分で発言するのに一番難しいのが「回答をしない理由」でしたし。


[10]>3 見つけれないとき hiropp

とりあえずグーグルで検索しますが、

欲しい情報がみつからないときは人力検索に頼ります。

アフィリエイトが盛んになって、無料で優良な情報が得れなくなってきたかなと。

なかなか情報にありつけなくなってしまったような気がします。


逆にポイントがあまってて、調べれば見つかることを

安易に人力検索してしまったこともあります。


[11]>1 ありがとうございます【質問者】 Kityo

このいわしタイプ質問の最初の発言でした。

ありがとうございます。

+1pt&ageで、ささやかに感謝の意を示します。


[12]>5 検索でなんとかなりそうなとき sibazyun

質問後数時間たって回答がない、あるいはまともな回答がないとき、検索魂がもえます。。。特に、いるか賞をもらうことになった回答の半数は、海外サイトの検索結果です。


[13]>4 どこに聞けばいいかわからない時 hiko55

まだ質問回数は少ないですが、人力検索はてな - 【名鉄について】 素人考えなんですが、名鉄名古屋本線の金山駅で地下鉄名城線に乗り入れってできないんでしょうか? もし乗り入れできれば岐阜から「名古屋市内」へのアク..人力検索はてな - 【JRについて】 JR(特に東海)の運転手なんですが、新幹線・在来線特急・在来線普通の運転手って兼務なんでしょうか。それともそもそも全く別枠の職種なんでしょうか。全..のようにふと思いついたはいいがどこにどう聞いていいかわからない場合に「とりあえず人力検索」みたいな感じで質問してます。


[14]>5 知ってることがあれば役立ちたい hiko55

もし自分の知ってることで何か役に立てることはないかなと思ってたまに質問一覧を流し読みしてます。回答するのは単純に役立ちたいのと暇つぶしです。ポイント目当てといっても数十円のことなので。


[15]緊張感から質問より回答のほうが気楽 castle

質問するとなると緊張してしまいますが、回答なら大勢の中の一つの意見を書くだけと思えて緊張感も薄らぎます。

回答しやすい大きな理由の一つです。


[16]>14 同意見です。 takaramonob

hiko55さんと全く同意見です。

ポイントゲットで何をしようということはないですが、溜まればそれなりに使い道がありますし、ロールプレイングのレベル上げみたいに楽しんでいる側面もあります。


[17]>16 ロールプレイングゲームの感覚 k6nch6n

> ロールプレイングのレベル上げみたいに楽しんでいる側面もあります。

takaramonobさんのこの意見に妙に納得してしまいました。

ポイントが貯まること自体が楽しいです。


[18]>7 回答しない理由 tian_x2001

私は自分の専門(中国語・プログラミング)でない分野には回答しないことにしています。

時間をかけて検索していけば答えが見つかるような質問であったとしても、

自分が答えてしまうことで回答枠が埋まってしまい、

他の優れた回答が出なくなってしまうことになっては、質問者に申し訳ないです。


[19]回答するりゆう heracchi

?自分が疑問に持ったことないような、疑問があるからです。ちがう視点の人に会えたというか。

そして、検索することによって、その人と同じように、いろんな知識を得ている気持ちになっています。

?閲覧してくれたあとの、コメントがうれしいからです。

?ポイントがたまると、うれしいからです。いるかなんかついちゃうと、さらにうれしさ倍増!


[20]質問するりゆう heracchi

?感性を必要としたり、経験をもとに、良いものなどを知りたいとき、検索サイトではうまく探せないから、質問します。

?コメントをするのが、楽しいです。

?始めて質問したときは、たまったポイントを使ってみたいと気持ちからでした。


[21]>1 ほぼ同じです NA-tsu-72

回答をする理由だけが、ちょっと違っていまして、

自分自身の回答が、みなさんに受け入れられるものなのかを正直に確認できる場所と、とらえております。

面と向かっての、否定ってなかなかできないと思うので。


[22]>13 同じです。 yadokarikun

ちょっとした疑問、どこに聞いていいか分からない事がありますl。さらに、検索をかけても、答えにたどり着かなかったときも。


[23]>8 勿体無いから fuk00346jp

自分で見つけれるのに質問する理由が無い^^;

ただ一回だけやったのが

ポイント放出

です。これも煽られなかったらやらなかったでしょうね^^


[24]>5 自分の得意分野ならば daikanmama

自分の得意なジャンルならば、「答えることで役に立てば」という気持ちはありますね。


[25]>16 確かにRPG eityan

確かにレベル上げは楽しいですからね。

RPGをこっちに応用すればいいのか・・・。


[26]>8 質問=贅沢 eityan

確かに贅沢な気分になりますね。

俺もどうしても必要なときにしか質問をしませんが、

暇なとき、たまにネタ系の質問をしますね。

回答が知りたいんじゃなくて質問したことの喜びといいますか・・・


[27]>19 回答理由 akilanoikinuki

質問者にポイントをもらったり、コメントをもらうのが嬉しいからです。


[28]>26 贅沢 akilanoikinuki

確かにそうですね。

普通の疑問は、たいがい自分で検索して答えを見つけれますので、質問をする時は、遊び半分の事を質問します。

そのために、ほとんど質問する事はありません。


[29]>27 閲覧後の・・・ heracchi

「ありがとうございます。」の言葉がうれしいですよね。

ポイントが多くもらえたときもうれしいです。

やめられません。


[30]>12 似ている感覚があります maxthedog

知らないことに関して検索して回答することはありませんが、まともな回答が無く、自分にその回答(それが手がかりだけであっても)が出来る質問を見つけてコメントするのが楽しみです。

この時に外国語の能力や年齢による経験が豊富なこと(予想される一般的なはてなユーザーの年齢より高いので)は有利だと感じています。


[31]回答の理由=ポイント集め&知の冒険 apple-eater

ポイント集め:

目指せ2000ポイント。楽天スーパーポイントに変換だ。

知の冒険:

思いもよらない疑問に出会い、それに挑戦する喜び。


[32]>31 知の冒険 heracchi

ぴったりの言葉ですね。


[33]>8 ポイント集めしてるからー apple-eater

2000ポイントめざしてるから、

できれば質問したくないのさ。


[34]>32 挫折もあるけどね apple-eater

たまーに、「はてな」を試しているような、いや??な質問もあるのだが・・・

知っているのに伏せておいて、回答者の返信で厳しい批評。結構、落ち込むのよ。質問するなら、自分の知っていることは書いておいてよ、おねがいしますよお。


[35]>34 挫折 heracchi

嘆きですね。

落ち込みようが伝わってきますね。

厳しく言われてしまうと、ちょとの間、回答を休んでしまいます。

で、復活してまた、回答して、知の冒険です。


[36]>8 有料だから cfs

他に無料の質問場所がいくつもあるので。

有料・無料で回答に差があるようにあまり思えないのも理由です。


[37]>8 必要な回答を得られそうにないから maxthedog

サーチエンジンで工夫すれば済むレベルの質問ならば自分で解決出来ますし、専門知識を必要とする質問にはコミュニティーメンバーが分散化(ある分野の専門家が集まるサイトではない)しているので回答が期待出来ない、と言う理由からです。

はてなのコミュニティーに興味があったので覗いてみたのですが、専門的な質問に対応出来るのはプログラミングに関することの一部位ではないかという印象を得ました。試しに一度質問してみましたが、回答は沢山頂けた物の、一般人の意見の域を出ませんでした。これが、質問をしない理由です。

ここで切っ掛けを得たので、では、検索で答えを得られるかもしれないことを質問してみることにします。どんな答えが得られるかな。


[38]>15 逆に緊張するな? greenbros

最近はじめたばっかりなんだけど

間違えたことを教えてしまったらどうしよう・・・

と思ってしまう・・・


[39]>35 回答者制限するなら、冒頭に書いて欲しいよねえ apple-eater

一通り調べて、さあ回答と思って、最後のツメに再確認してると:

最後のほうに「・・・に詳しい人限定」てちょこと書いてあるのは、いかがなものか。

【】区切りで冒頭に書いてくれえええ。


[40]>29 やめられない akilanoikinuki

そうですね。

ポイント自体はたいていは10?30ポイントで、もし実際に手渡されたら嬉しくもない金額なんです。でも、ポイントが多い=回答に対する質問者の評価感謝の気持ちであると思うと、嬉しいのです。

それで辞められずに続けているのでしょうね。


[41]>22 ちょっとした疑問 akilanoikinuki

どのサイトを見ても答えがのっていない疑問を思いついた時に、イワシやアンケートをするのが楽しいです。

私は料理が好きなのですが、料理本に載っているようなマニュアルではなく、家庭の状況を聞きたいと思う事があります。そういう質問をして、みなさんの意見を見れるのが楽しいですね。


[42]>8 自分で解決するのが好き daikanmama

自分で色々と調べていくのが好きなタイプなので・・。

それで解決できなければ、あきらめます。


[43]>9 自分の得意分野でないとき daikanmama

文系人間なので、数学や科学的な質問には「お手上げ」です。


[44]>32 自分自身の勉強 daikanmama

回答するためにいろいろと調べていると、自分自身勉強になり、知識がついて「成長したな」って感じるときがありますね。


[45]>23 確かに daikanmama

ポイント(お金)を使ってまで教えてもらいたことって、思いつかないです。


[46]>31 やはりポイント集め r2d2r2d2r2d2

ですが、調べると自分の勉強になりますよね。


[47]>42 同感です。 r2d2r2d2r2d2

でも、自分でもどうしようもなくなったら質問使うかもしれないですね


[48]回答するのがくせになってるから tehi

何度もはてなをチェックして回答出来る質問はないかさがしてしまっています。


[49]>6 そんなLuckyLandさんの背中を押したい Kityo

押したいけれど、無理強いしても仕方ないですよね。

ここで質問するまでの質問、と言うほど気張るうよなものではないと思います。

何かの折には是非「質問すること」もお試しあれ!


[50]ひまつぶしかな・・・ ichiyo21

結構調べることがすきだから、調べることがなかったらここで調べることを探して、回答しているだけなんです。


[51]>49 えい、もう一押し apple-eater

微力ながら協力


[52]質問しない理由=英語さえ我慢すればたいていは解決 apple-eater

質問のパターンの一つに:

「日本語で」

ていうのがあるように、日本語で有用な情報を得るのは困難なことが多い。特に技術系。

しかし、英語をちびりちびちでも読むようにしておけば、多少は雰囲気やヒントが得られる。

そのヒントをもとに日本語のHPを検索する。

例)wikipediaは日本語より英語のほうが画像も外部リンクも充実している。よく、回答のときに引用している。

最近、話題になっているが結構信憑性が高いという評価。

世界中のとほうもない数の編集者による百科事典プロジェクトの成果は上々。日本語版にもフィードバックしてほしいもの。


[53]>52 リレー小説はのぞく apple-eater

一応、参加しているので・・・

まあ、当たることはないだろうが。


[54]回答する理由=ネタが好きだから apple-eater

ネタ質問には、全身全霊をかけてしまう。

普通の質問よりも精神力を必要とする。

うーん、これだけのエネルギーを別の方面に使えば・・・とかチラリとかすめるが、

ネタは真剣にやってなんぼ。


[55]>21 m-nisiさんとNA-tsu-72さんの背中も押してみる Kityo

質問って疑問が生じた時だけのものでもないし、googleで検索して答を探すようなタイプのものだけでもないじゃないですか!?

m-nisiさんが最近回答された昔ジャンプでやってたゲームとか、あーゆーのを探す質問って面白いと思いませんか?


[56]>33 せいぜい時給100ポイント daikanmama

私も2000ポイントめざしていますが、ゴールは遠いです。どんなにがんばっても1時間で100(円)ポイントぐらいが精一杯ですから・・。そんな時間あったら、バイトにでも行けよ、って言われそうですね。


[57]>38 確かに・・ daikanmama

いい加減なことは答えられないという、緊張感というか、責任感は感じますね。


[58]>40 感謝されたら嬉しい daikanmama

同感です。

質問者の意図していたとおりの回答ができて、感謝されたときは、ポイント数に関わらず嬉しいですね。


[59]>23 がんばってためたポイントですから daikanmama

がんばって回答してためたポイントですから、安易に質問してポイントを減らすよりは、なんとか自力で解決しようと思ってしまいます。


[60]>56 いやいや、知識で稼ぐ。とりあえず、送料だけでも。 apple-eater

送料とか手数料とかバカになんないですよ、楽天。


3分割の件、すんませんでした。

回答してるときは、もう脳みそフル回転で細かいことに気がつかない。直さないといけません。


[61]>17 ポイントが貯まること自体が楽しいなら! Kityo

takaramonobさん&k6nch6nさんのように、ポイントが貯まること自体が楽しいのでしたら、質問をすることを無理に勧めるのは気が引けますね。

お金を使うのも楽しいのですけれども、貯めるのが楽しいと感じられているうちは(僕のような者の言動は気にせずに)がっちり貯めて欲しいような気もします。


[62]>48 tehiさんのプロフィール画像は、えるですか? Kityo

tehiさんによる知ってると得をするような情報を教えてください…なぁんて質問が始まるのを、ウォッチしたいなぁと思います。


[63]>44 自分自身のため! heracchi

知らないこと知ることができると、うれしいですよね。わかります。その質問に出会わないと、きっと一生知らずに過ごしそうってことありますよね。


[64]自分の為と、人の為 some1

質問ゼロ 自分の問題は自分で解決。

回答多数 人の御役に立ちながら、自分の検索の腕を磨ける。


[65]>62 そうです、エルです tehi

いつか、機会があったらしてみたいと思います。


[66]>64 是非見たいです Kityo

そんなsome1さんのを初質問を是非見たいです…と言ってみます。


[67]>23 質問しないと決めてはいませんが takaramonob

質問しない理由

・自分で調べれば事が足りる。

・調べることが楽しい(調べていると副産物的な情報に行き当たることがある)

・検索は好きなほう。

・ここで聞いたほうが良いと思うことがあればおそらく質問すると思うが、いまのところあまり思いつかない。

・自分が思いつかないような有意義な質問には、のっかりという制度を利用しようと思っている。


[68]>55 今は・・・ NA-tsu-72

申し訳ないんですが、専業主婦してるので、これといった疑問が生じないんです。(~_~;)

だらだら、してるといわれればそれまでなんですが・・・。

それと、本当に、質問したいことがあったとしても、公に聞くよりは、まず、友人等に相談してしまいますね。

面と向かって話したほうが、私的には、すっきりするのです。単に、ストレス発散が目的かも。

それでも、解決しないようであれば、質問してみたいとは、思ってます。


[69]仕事など急を要する場合などは聞きます yo-kun

特に仕事において必要な知識は自分で調べるよりも知っている人に聞くのが最も効率的な情報収集だと考えているからであり、効率的に仕事をするために必要な事だと考えているからです。

(ただし同じ質問は2度としないように覚えるorメモする)


仕事以外や急を要しない情報は、極力自分で調べます。

そうすることで自分の情報収集能力を磨けるだけでなく、調べたいこと+αの情報を得ることも少なく無いからです。


[70]>8 質問したかった事を忘れてしまうから(笑) sakurazusi

質問をしない理由


これまで書かれている理由のほかに、

質問したかった事を忘れてしまう、という理由も自分にはあります。

日常のふとした折に「あぁ、これ人力検索で聞いてみたい」と思いつくことはあるのですが、暫く経ってしまうと「何が聞きたかったんだっけ?」状態に。

そういうケースが3・4回ありました。


すぐその場で携帯にでもメモって置かないと駄目だなぁと思い、

メモった質問があったのですが、

すでに「はてな」で同じ質問があり

見事解決してしまいました(にへへ)

http://q.hatena.ne.jp/1094084468


次の質問を思いつくまでは、

質問をすることは恐らく無いでしょう。


[71]>55 うーん m-nisi

質問っていくつかに分類されると思うんですね。

1.何かわからない事がある場合

2.自分の考えについて同意(または批判)を求めたい時

3.雑談系

4.アンケート系

まだあるかもしれませんが、思いついたのはこんな感じです。

で、1については書いてある通りGoogleで見つかります。

2,3についてはBLOGやmixiに日記として思いついた事を書いてるのですが、

そこの議論だけで基本的には満足してしまうんですよね。

ここでもそういった議論をした方が幅が広がるのはわかってるのですが、

同じ内容をまた書くってのもどうかと思いますので。

私が以前答えた「昔ジャンプでやってたゲーム」は、4に該当するでしょう。

これだとまだ可能性はあると思います。

しかし、現時点では特にそういった事は思いついてないという感じです。


[72]>8 気を遣って疲れるからですね Camone

質問をしない理由というより、質問をやめた理由です。


サブアカウントで質問を10回くらいしたことがありますが

そのたびに物凄いエネルギーと時間を費やしています。

回答をする時のエネルギーの比ではなく疲れました。


まず、質問文の推敲。

自分の文章が誤解を招かないか、

相手に真意が伝わるようなわかりやすい文章で書けているか。

本当に自分が聞きたい事が相手に伝わるような文章になっているか。

自分の聞きたいことは、本当にこれでいいのか。

など、文章の推敲と吟味に2日以上掛けます。

1日おいて、次の日にその文章を読み返して不具合を調べたりするので。


次に回答へのコメント

これが一番気をつかいます。

頂いた回答へのお礼も欠かせませんが

的外れな回答が来たときに、その点を指摘しつつ

相手の方を不快にさせないように、

また自分の勘違いで的外れと思い込んでいないかチェックするために

回答する時以上の時間を掛けて

頂いた答えが的外れになっていないか検索します。

間違えていると相手の方に申し訳ないので。

数が多いとこの時点で質問したことを後悔し始めます。


最後にポイント配分

どの回答に何点配分するか、

回答の的確さに見合った配点になっているか

不公平感はないか、など

吟味とチェックをするのにまた時間が掛かります。


最後に終了ボタンを押して「やっと終わった?!」と

泣きべそになったりします。

そうして質問するより自分で検索した方が楽だなぁと後悔するわけです。

こうして自分は質問するのを止めました。

ポイントが絡むサイトで質問するのは凄く気を遣いますね。


[73]>2 はじめての質問をしてみました。 ayabun

今まで質問しなかったのは、

1)そもそもポイントはあらかじめ買って余らせているから

2)回答に対し支払うポイントの相場がよくわからないから

→名回答には少なすぎると失礼だと感じてしまう

3)自分で回答してみて、支払われるポイントが意外に少なくてがっかり

→自分は勉強になるからいいけど、2)の理由が強化されてしまった

4)回答オンリーユーザでなぜいけないの?

→ポイント稼ぎになるほど答えてないはてなライトユーザやし…

の4点です。

自分の初質問はこのいわしに近いのかな?

皆さんの回答が楽しみです。


[74]まだポイントがないんです cobouzcraft

単にそれだけ。だから今は答える方専門です。

そのうち貯めたら聞きたいことは準備してますのでポイントください!


[75]>72 間違いなく、質問するほうが難しいですよね Kityo

間違いなく、質問するほうが(回答するよりも)難しいですよね。

でもまぁ、難しい事柄のほうが楽しいしタメになる…と言うのも相場で。

そんな風にも考えているので、僕はたまに質問します。


普通の質問じゃないですが、迷宮脱出ゲーム(http://q.hatena.ne.jp/1151168908question:1152025073)の質問者さん(lionfanさん)が一連の質問で費やした(この書き込みの時点では未だ謎解き募集と言う形で継続中⇒question:1152026792)エネルギーはトンデモナイものかと思います。


[76]>74 そのうち貯まった頃に… Kityo

cobouzcraftさんも、第2回の例のアレ(question:1151765995)は見て頂いていますよね?

第3回、第4回もやりますので、そのうちポイントが貯まった頃に参加して下さい。宜しく?。:-)


[77]>75 同感です。ネタ・ゲーム系は特にゲームマスターとしての力量が必要ですし! Camone

その一連の質問、

見てましたが1回目から参加できなかったので、見守るだけで終わってます(残念)


http://q.hatena.ne.jp/1150951363

最近の質問ではこれが秀逸だと思いました。

自分の中では間違いなく歴代上位のベスト質問(回答?)でした。

shanaさんのパワーとエネルギーと、

力量に感服です。


[78]>77 実はそのとおりなのだが・・・ sharia

Camoneさん、サンクス。

ネタ・ゲーム系でうまくやれる人は、かなりプロだと思う。

わたしも、実際にPBMのマスタやってたりするし(解説すると、かなりプロです)、その基礎はniftyの掲示板管理だったりするし、かなり経験を積んで、ようやっと、遊べるようになった気がします。

ただ、はてなは、プロ級のエンターテイメントを要求する場ではなく、みんなが楽しく遊ぶ場だと思います。失敗も楽しいし、成功も楽しい。まあ、うまくいかなかったら、どうして失敗したのかをよく見て、次につなげればいいし、そういう過程で力が磨かれるのではないでしょうか(そして、これは大切な力です)。

日常的な疑問は、素直に投げてしまうのが吉です。

じつは、自分の疑問が、物凄く深い問いだったりする場合もある。

聞いてみたら、あっさり解決する問題だったりもする。

それは、投げてみて、みなさんの知恵を借りようとしなければ、絶対に実現しない。だから、あんまり気後れせずに、投げちまえば、いいのではと思います。まあ、かかるコストも100円ぐらいだし。回答を読むうちに、世界が無限に広がっていきます。


[79]>78 失敗も楽しいし、成功も楽しい! Kityo

はてなの人力検索の楽しさって、まさしくそんな感じですよね。


[80]>73 question:1151765995、終了させました。 Kityo

このいわしタイプ質問に関連していた初質問の件の人力検索タイプ質問(question:1151765995)を終了させました。

このいわしも間もなく、勝手に終了してしまいます。

(勝手に終了してしまう前に)遠慮なくポイントをもぎ取って行って下さい。>ALL


[81]>79 たかだか、数百円で一週間も遊べるってのは、安いと思うのですが・・・。 sharia

そうですね。

質問の方が、よっぽど楽しいと思うのですが。

教えてもらうほうなので、そんなに知識も必要ありませんし、かなり難しい質問とか、それは当然投げれますが、

(例えば、特許法の第三十条(発明の新規性の喪失の例外)なんて、議論すれば、すさまじく難しい議論になりますが、ふつう投げませんよね。^_^;)

結構そぼくな、すっごい簡単な興味のほうが面白い展開をすることが多いのですね。

わたしが、一番感動した質問は、noconaさんの

「Q あなたの好きな恐竜はなんですか?」

なのですが(しかし、この人は非常にセンスがいいです)、この方のように、素直に思った疑問をぽんぽん投げることが苦にならなくなると、かなり楽しいはてなライフが味わえるのではないでしょうか。

ゲーセン行くよりは安いっすよ(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ