人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車をお持ちの方に質問です。知人・友人を自分の用事のついでに車に乗せてあげる場合、その知人・友人に高速道路代・ガソリン代を請求するということってごく当然のことなんでしょうか?私はたまに請求されることがあり、車に乗っている手前断りにくくていつも払っています。車を持っていない身からすると理解できないのですが。
以下のURLを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060701

●質問者: nobita_t
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:URL ガソリン 高速道路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 57/57件

▽最新の回答へ

[1]私は請求しませんが、する人もいます kamisama

会社の帰りとか、近所の買い物とかの場合は請求しませんね。

ちょっと長い距離、皆で行楽地に遊びに行くときとかは、そのグループの中に仕切りたがる人がいると、全員で割り勘にしたりしますね。あと、高速代とか駐車場代とかは、乗せてもらった人が「私が出します」とか言いますね。私が乗せる人の場合。

請求されたら断りにくいので、そのことで何となく気分が悪いのであれば乗せてもらわなければ良いと思います。別に乗せてもらったことですごい得をしているわけでもないのだから、お金を払うのは変な話ですからね。それか、考え方を変えて、お金を払うんだからとタクシー気分で家の前まで送らせるとかすればいいですよ。


[2]>1 ほぼ同じ manismanis

車を持っていて、私は他人の車に乗ることはあまりないです。

でも。

*友人の車に乗せてもらった場合。

こちらから駐車場代、高速道路代全額は払うようにしています。駐車場に入れない用事(一緒にどこか出掛ける場合などで)は、何かしら小さなお礼はします。

高速道路は安い値段ではないので、ドライバーにガソリン代を負担してもらうかわりにこちらが高速代を負担する、というふうな感じです。

*友人が私の車に乗った場合。

特に請求はしません。

遠方までのドライブで高速代とか食事代とかで払ってもらうことが多いのですが、やはりありがたいと感じます。

nobita tさんが自分から「送ってほしい」という意思表示をした場合は払って当然だと思いますが…

しかしながら、現在ガソリン1リットル130円。

約10キロ(標準の燃費と考えてて)/130円。

どの程度請求されているか不明ですが、その値段プラスα(手間賃)くらいは常識的にお礼をしてもいいと思います。

高速道路はやはり高いので、折半くらいはしてもいいと思います。

車を持っているからといって、ボランティアを期待されるのはドライバーにとって苦痛です。

私(ドライバー)はわざわざ請求することはないですが、何かしらの形でお礼をしてもらえると嬉しいなあと、心の中で期待はしていますね。


[3]マナーとして ayame2001

車を持っていない頃は、降りる時に『ガソリン代の足しにして』と幾許か包んで渡していました。有料道路を利用する時は、『ここは私が』と出しました。 周りの大人もそうしていたので自然にそれがマナーとして当然のことと思ってました。運転者の対応はそれぞれです。感謝して受け取る人もいれば、『ついでに乗せたんだからいいよ』と辞退する人も。 でもこうしてフィフティフィフティでいるからこそいざと言う時は『乗せて!』と遠慮なく頼めるし、どこそこまでとリクエストを言えると思います。


車を所有してからは(他人を)乗せても自分からお金を要求することはありません。 昔に比べて昨今は感謝の言葉だけで降りる人が多いです。たまに『ここまで迎えに来て欲しい』とか私の知らない人まで頼まれて乗せて『ありがとね』だけで済まされると、『あなたの運転手じゃないのに』『事故にあったら私のかけた保険金で保証されるのね』なんて意地悪く思うことがあります。(心が狭いですかね)。 でも感謝の気持ちを形で表されると、たとえハンカチ一枚でも嬉しくなりますし、よく気のつく人だと私の中での評価は上がります。


[4]>3 払うのマナーなんですね nobita_t

言い方は悪いですが、乗せてと頼んだわけでもなく「通り道だから乗せてあげる」と乗っけてもらった時に「ガス代半分でいいよ」と当然のように請求されてちょっとムッとしたことがあり、それ以来視野が狭くなってましたが、こちらから払うのが当然かもしれませんね。


[5]>1 行楽の場合は当然払います nobita_t

行楽に行った時の高速代やガス代、駐車場代はみんなで払います。これには不満がないどころか感謝してます。ただ、仕事の帰りについでだからと乗せてもらい、「ガス代半分でいいよ」と当然のように言われてちょっとムッとして以来視野がせまくなってました。払うのがマナーのような気がしてきました。

請求されるのが嫌なら断ればいいというのはその通りですね。


[6]>2 高速代について nobita_t

高速代やガス代は行楽やドライブの場合は折半どころか運転してもらってるという感謝を込めてかなり多めに払ってます。

疑問に思ったのが、運転手さんが忘れ物をして取りに戻るとのことで急遽高速を使うことになった時に全額請求されたことと、合コンのメンバーが足りないとかで車で迎えに来て無理やり連れて行かれたのにも関わらず「ガス代は許すから代わりに高速代払え」と請求されたことです。それでも乗せてもらってる以上は払うのがマナーのような気がしてきました。


[7]>1 同じです。 monkey_timpo

相手が大人の場合、もちろん近所や近場なら求めませんが、長距離の場合は、やはり大人としての最低限の心遣いとして払うべきですね。

なので、徴収するのは別に問題ではないと思います。


[8]>4 私もマナーだとは思いますが・・・ takaramonob

私も当然支払うつもりで乗せてもらいますが、「通り道だから乗せてあげる」と言いつつ、「ガス代半分でいいよ」と当然のように請求するという方に対しては少し違和感を感じます。

私がnobita_tさんの立場ならムッとはしませんが、その方と友人として深い付き合いをすることはないですね。

また、私がもし「通り道だから」と相手に告げて乗せてあげた場合は請求しません。

払って欲しいと思ったら、「交通費浮かせたいから一緒にいかない?」といった感じでお願いして乗ってもらいます。


[9]割り勘 fuk00346jp

知人・友人を自分の用事のついでに車に乗せてあげる場合

これを二人でタクシーに乗ったと考えてみたら?

当然割り勘です。

おまけでその知人・友人さんは運転までやってるんです。あなたが6割持ちでも不思議ではありません。


[10]>9 なるほど nobita_t

タクシーに乗ったと考えれば払うのは当然ですね。私の質問文の書き方が悪かったのですが、乗せてもらってる以上は当然お礼をする気持ちはあります。


[11]>8 ムッとしたのはまずかったです nobita_t

もしかしたらムッとした態度が出てしまっていたかもしれません。乗せてもらってる以上は感謝すべきですね。みなさんの意見を聞いて私の方が非常識であると思ってきました。


[12]感謝の気持ちがあれば k6nch6n

よほど遠回りになるなど、明らかなデメリットがない場合は自分から請求することはないと思います。

ただし、自分が乗せてもらう方の立場の場合には自分から支払います。その人の車に同乗させてもらうことで自分が恩恵を受けているわけですから、そのお礼はきちんとしたいということです。ちょっとした心遣いでお互いが気持ちよくなれます。

特に長距離ドライブになる場合など、運転手以外の同乗者が高速代、ガソリン代などを支払うのが妥当だと思います。運転の労もありますし、車の走行距離が増えることによる運転者の損失(保守、下取り価格への影響等)も考慮してあげるべきではないでしょうか。


[13]>1 距離によると思います。 rollover

私も運転しますが請求した事は一度も無いです。



高速使うとなるとやっぱ下道と違い運転に気を使ったりするでしょうから

自ら「折半にしよう」とか言う人がいてもおかしくないと私は思います。



行楽等大人数なら割り勘にする事が私の周りではほとんどです。

仕事の帰りや用事でも近場なら全然気にしなくてもいいと思います




しかし仕事や用事でも高速使う距離

(曖昧ですいません。高速でスムーズに走って一時間かかるなら払った方がいいと思います)

なら折半するのがマナーだと私は思いますので私だったら高速代の半分くらいは払います。

高速で人を乗せて走るのは大なり小なり普通の道より気使いますから。




もし私が乗せる側だとしたら仕事帰りで高速使い、

結構な距離でも「ついでだからいらないよ」とは言いますが。




nobita_tさんがあまりいい気をされないなら

乗車を断っていいと思います




ただ半額負担でタクシー気分にされると正直「え??」って思っちゃいますけど

(あっちこち寄ってってされたりって事。

家の前まで送って貰うのは全然、むしろお金払ってるなら送って貰った方がトクですし!!)




行楽の時かなり多めに払うと仰ってたのですが

かなり多めにはらう必要はあまり無いような気が。

むしろあんまり多めに貰っちゃうと

こっち(運転手)が申し訳なくなると思います。

感謝の気持ちなら少し大目くらいでいいんじゃないでしょうか。

例えば高速代が5000円だったとして3000円をnobita_tさんが負担する位。


「運転してもらってるから3000円取っといて」

とかって言われたら運転してる側からしたら

すごくありがたいなあ??って思います!!

ハンドル握る者からしたらその気持ちが嬉しいです。




参考になれば幸いです。


[14]状況によるでしょう? karz

nobita_tさんの質問しているような状況だと わたしには 運転手があつかましいだけに 感じられます。そんな人もいるんですね。

幾人もの人が答えているとうり、行楽とかで車出して 運転するような場合でしたら、 金銭でなくても たとえば食事代くらいもつよ とか言ってもらえたら 嬉しいし 気にしていてくれている事で その人間に対して 評価あがりますよね。あなたは そうしているんだから、いい人ではないですか。(その際 余分にって そこまでする必要は無いと感じますが...)要は 相手に対しての 思いやりですよね。

乗せてやっているんだ では ただの押し付けだけと感じられても仕方ない、で お金請求されたら むっ ともするとおもいますよ。そんな状況のときは 乗らないのも 一つの見識かもしれません。


[15]当然のことではないと思いますが。 nano327

私は車の保有者です。

会社勤めしていた頃は仕事帰りに同じ方向の人を乗せて帰ったこともあります。

台風が来ている日に、自転車通勤者の人に頼まれて自宅と逆方向へ送って行った事もありますが、このいわしを見るまで、「請求しても良かったのかな」と思いもしませんでした。

多分、運転するのが好きで、苦ではないからです。

しょっちゅう人を乗せるわけでもないし、幸いにも、免許のない人を乗せると、「乗せてもらったから」とこちらが考える以上にお金を渡そうとしてくるので、あまり気に留めていませんでした。


ただ、上記はついでの場合と短距離に限ってです。

質問者さんが仰られているように、行楽などの場合や長距離は、乗せる約束をする時点でガソリン代と高速代を計算し、同乗者の頭数で割って、「一人いくらになるけれど、それでも乗る?」と確認します。

乗ってから「じゃあ、いくら」と徴収するのは、請求された方は断りにくいのは当然ですから。


お知り合いの方が請求するのは、短距離でも長距離でも、自分の車や燃料や自分自身が消耗することへの対価を求めているのでしょうね。

しかしながら私からすると、さほど長い距離を人を乗せている時にガソリン給油するとは、「乗せてもらっている者にも支払わせようと狙っての行動」にしか見えません。

ダイアリーに書かれている20分で2500円の請求は、法外な額です。

仮に高速を80km/hで20分走っても約27kmの距離。

燃費の悪い車だと仮定し、5km/1Lで多く見積もっても6L。

燃費の悪い車が古いか高級車だとしたらハイオクを入れるはずです。

ハイオクは多分今は150円弱ですが、150円としても

@150×6L=900円

20分で高速1区間分だとしたら、数百円ですから、割り勘すると、やはりどんなに多く見積もっても1000円にもいかない額が妥当な請求額です。

確かにタクシーで20分も乗ったら2000円以上になるので、それと比べたら安いとは思いますが、支払うつもりでタクシーに乗るのと、知り合いの車についでで乗せてもらうのは比べられませんよね。


私が車に乗せてもらう場合は、やはり支払うことが多いです。

請求はされませんけれど、自分が車を運転するので、いくらくらいガソリンがかかるのではと思って、若干上乗せして金を渡します。

やはり、乗せてもらった感謝の気持ちと、運転の労力を考えて、少し上乗せするのが良いと思うからです。


質問者さんのむっとした気持ちはものすごく分かります。

私が同じことをされたら「ちょっと高くない?」と言ってしまいそう(笑)。

そういう人から「ついでだから乗せようか」といわれても、請求されることを考えて断るのが良いと思います。

もしくは「今日は持ち合わせがないので乗せてもらってもガソリン代は払えない」とか、「缶コーヒーおごるからそれで乗せてくれる?」と先に言ってしまいましょう。

そう言われて「じゃあ、乗せない」という人はいませんし、一度そういうことがあると、今度から誘ってこなくなるはずです。

そういうやりとりもなく乗せてもらった場合でも、請求される前に「持ち合わせがない」とか、いくらか渡してしまって、余計な額を請求されないようにすることである程度防げると思います。

「持ち合わせがない」といわれたり、先にお礼を形で表したにも関わらず請求してくる人は居ないと思いたいですが、それでも言ってくるようならば、私ならば付き合い方に少し距離をおいてしまうかもしれません。


[16]状況にもよりますが。。。 kakaricho222

親しい関係でしたらば 頼みやしいでしょうし 近場ならば 払わなくてもいいでしょうし、

もし 何かで 高速や何かを使用した場合は 支払った方が お互いに 気持ち的に いいとは 思います。


[17]一切請求しません daikanmama

私は、自分から乗せてあげると言った場合は、一切請求しません。

レジャーで乗り合わせていくときは、ほとんど他の誰かが「割り勘にしよう」と言ってくれますが、自分から請求することはしません。

ずうずうしいと思われたくないし、一人で行っても、同じだけ費用がかかるわけですから。

自分の都合に関係なく「乗せてくれ」と言われた場合は別ですが・・。


[18]自分の用事のついでであれば natona

ついでに乗せる場合は、自分はもらう気は原則ないです

距離が長距離の場合は多少いただくかも?なんていうかもしれませんが…

でも自分が乗せてもらった場合は、清算いくら払えばいい?と言い

相手の返事にあわせるようにしています。

要らないといわれれば、じゃあ御言葉に甘えてありがとう と返事しますね


[19]リンク先の追記を読みました sylphid666

最初、タイトルだけ見たときは払うのはマナーと思いましたが、20分そこそこ乗って2500円は請求されすぎですね。行楽時などはもちろん割り勘すべきだと思いますが、この事例に限ってであれば車を持っている私にも理解はできません。


[20]case by scase sami624

ブログを読む限りでは、状況がよく分かりません。普通の通学程度の距離であれば請求はしませんが、旅行の帰り等高速道路を使用して長時間運転を必要とする場合は、割り勘程度の支払が妥当かと思います。乗せる立場が多いですが、こういうのを考えると嫌なので、近場以外は乗せません。事故にあっても困るし。


[21]>19 リンクを読むと heracchi

あまりこの方に乗せてもらわないほうが、ムッとしなくてすむかもしれないな、と思います。私は自分からは請求しません。自分も異動できているのですから。同乗してくれた人が、「払うよ!」といってくれたら、お言葉に甘えます。


[22]>19 同じです NA-tsu-72

追記、拝見しました。

私も運転しますが、20分で2500円は、ちょっとありえないです。

今後、その方に、乗せてもらうようなことがあれば、乗る前に、金額の確認をしないと、怖くて乗れませんね。(^_^;)

そういう方ばかりではないと思いますが、私が乗せてもらう場合、乗る前に、お互いに、気まずくならないように、いくら支払うかを決めてから、乗るようにしています。

私は、運転するときは、他の人は、事故とかが怖いので、乗せてません。


[23]理解できないと言われると、 mizu890

たとえ、用事のついでと言っても当たり前に思うのはおかしい。運転手の立場から言うと、私なら、ありがとうの一言で十分です。


[24]無理がないかもしれませんね。 TPE

私は近所や自分の用事のついでの時はもらいませんが、みんなで長距離遊びに行くときはしっかり頂くことにしています。ザックリ計算のガス代と有料道路代のみですが。

ドライバーというのは想像以上に責任と費用を負担しなくてはいけません。乗車している人命を預かり、万が一の時は仮に自分に非がなくとも、責任と取らなくてはいけないリスクがあります。

自分に全く非がない事故が発生し、運転手の自分以外の同乗者が全員亡くなってしまったと仮定し、想像してみてください。同乗者の家族にあわせる顔がないですよ。場合によっては相当に恨まれるでしょう。保険に入っていたってお金の問題ではないですから。

表向き払っているお金はガス代と高速代だけでしょうが、毎月の保険料、所有しているだけで年間数万円の税金、走れば擦り減るタイヤ、数千キロで要交換のオイル、2年に一回十数万円の車検など相当の維持費がかかっています。ガソリンだけじゃクルマは走りません。そのことを理解していただければ、必然とガソリン代くらい出してあげるのは当然だと思っていただけると思います。

クルマをお持ちでないとなかなか理解できないのは当然だと思います。自分には請求書が来ないですからね。

皆さんの回答を拝見していると、中には不当な請求をするドライバーもいるようです。

ついでに乗せる時や自分自身の用事のときは請求するのはどうかとおもいます。個人的には。

結局は乗る方、乗せる方のマナー、気持ちなんでしょうね。

因みに私が乗せてもらう方だった場合、ガソリン代を受け取ってもらえなかったら、食事をご馳走したり、それもだめならせめて缶コーヒーの一本でも渡すことしています。気持ちですからね。


[25]納得がいかないのであれば bakuto

20分程度の距離で2500円を請求されたことに納得が行かないのであれば、2500円を払う理由などを聞くのも良いのではないでしょうか。

乗せて貰っている側だから聞きにくい事なのかもしれませんが、今後も乗せて貰う機会が有るなら聞くべきだと思います。

聞く場合にはカドが立たないように「払うのは構わないが、なんでその金額になったの?」的な内容で聞いた方がよいと思います。

もし、仲の良い友人であれば今回の事象に限らず納得の行かない、疑問に思うことなどが有った場合意見を言った方がお互の考え方や常識がよく分かって良い結果が出ると思います。

もしかしたら友人の方は「いつも乗せているからこのぐらい請求してもいいか。」と思っているかもしれないですし、ただ単に請求してみただけかもしれないので聞くのが一番だと思います。


[26]そこまでは、、ねぇ。 Pcha00

「ついで」ってことは、自分が乗らなくてもドライバーの負担は殆ど変わらないのだから、交通費(ガス代、高速代等)半額の請求は非常識だと思います。


ただ、乗せてもらってメリットがあれば、id:fuk00346jpさんのような理屈も成り立つ訳で、半額以内なら拒否しないで払うべきかも知れません。


それにしても、このご友人、

「ガス代は許してやるから高速代は払え」等というレトリックを使ったり(普通は高速代の方が高い)、

・しかし会社の帰りにたまたま乗せてもらい、時間にして20分そこそこの距離を当然のように「ガス代半分でいいよ」とガソリンスタンドで2500円ほど請求されたことに少しムッとした。

等とレーシングカーにでも乗ったかのような請求したり(いつも貴方を乗せてるから、という訳でもないですよね)

カモにされてる可能性もありますね。

「乗せる」と言われても、金がモたないからと断る方が良いかも知れません。


ちなみに私は、、自車に人を乗せることも、人の車に乗ることもそんなにありませんが、、お金を請求したこともされたことも、いただいたことも払ったこともありません。


#相手の負担に答えるなら、運転を代わるという手もあります。

持ち主が「運転=楽しみ」って方だと使えませんが。(自車に乗ってる私だ。笑)


[27]>26 うそついた(^_^;) Pcha00

ちなみに私は、、自車に人を乗せることも、人の車に乗ることもそんなにありませんが、、お金を請求したこともされたことも、いただいたことも払ったこともありません。

学生時代の帰省時に、缶ジュース代を置いていきました。

すんげぇ昔だったので忘れてた。


[28]>3 同感です。 silverzippo2003

すべては気持ちの問題です。

私もやはり乗せた立場なら自分から求めません。

もし払おうとしてきたらせいぜい半分くらいをMAXとしてもらうかもしれません。(金額によると思いますが)

しかし、当たり前のように降りられるのも気分が悪いものです。

ですから、逆に自分が乗せてもらったときは一応払おうとします。

その方がお互いの気配りが感じられて気持ちが良いと思います。

「払わなければいけないのではなく、払っても良いと思うくらい感謝しているか」というのを払おうとする行為で表現するのだと思います。


[29]同乗を断るのも一つのテかも Ark-is

Diary読ませていただきました。

状況からすると、おっしゃる通りカモられていると感じるのもムリはないかもしれません。

距離に見合わない支出を求められていると感じるようであれば、歓送迎を断る、合コンを断るなど角が立たないよう対策することを考えても良いかもしれませんね。

私も車持ちで、よく人を乗せることもありますが、そんな長い距離でなければ、ジュース一本奢ってもらえれば良しというつもりでいます。

ただ、複数人で同じ目的地へ向かうために同乗するという事前に目的が分かっているのであれば、割り勘(場合により+α)は必然と考えて、事前にメンバーで認識をすり合わせておくことでお互いに丸く対処しています。


[30]>3 同じです yadokarikun

自分で請求した事はありません。

でも毎週の様に「どうせ同じ所に行くんだから」と頼まれた事もあります。

どこかに寄りたくても、人を乗せていては無理な事も有りますし、自分の足の用に使われるのはたまりません。

URL先を見て、ついでの20分で半額のガソリン代を請求した人はガメツイと思います。

それは車に乗る者の常識ではありません。

無理やり乗せられて「高速代払え」も同様です。お友達は選んだ方がいいですよ。

自分が乗せてもらった時には、半額とまでは行かなくても払います。マナーとして。


[31]運転しない人は感覚ないかもしれませんね r2d2r2d2r2d2

免許を持っている人は当然、足代は半分持つべきと思いますけどいつも人に乗せてもらっている人はそういう感覚ないかもしれませんね。


[32]>29 そのとおり gto701634

1人乗車でも2人乗車でも高速料金は変わりませんし、1.5トンの重さの車ですから、1人乗車でも2人乗車でも燃費が大きく変化するわけでもありません、迎えに来てもらったり、自宅まで送り届けてもらうのでなければ、同乗を断った方いいのではないかとおもいます。


[33]気持ちの問題と思います Aoitori

たとえ請求がなくても払うべきです


[34]たくさんの回答ありがとうございます nobita_t

・気持ちの問題として乗せてもらっている以上は払うのが当然

・お金でなくとも食事やハンカチ等で十分な場合もある

・払うのが嫌なら乗らない

まとめると以上のような感じですね。ありがとうございます。まだまだポイント半分も行ってないので開けときます。ご意見があればどしどしお願いします。


繰り返しになりますが、私は乗せてもらったときにすべからく払うのが嫌だ、と思っているわけではなくて、「ついでだから」と乗せてもらった時にガソリンスタンドへ直行して半分請求するのって運転手側からしたら常識的なことなのかなと思って質問させてもらった次第です。払うのが嫌だと言ってるわけではありません。行楽やわざわざ自分のところまで来てもらった場合だとか、よくお世話になる人には積極的に払います。


[35]自分からは請求しないけど、自発的に相手が aiaina

出すものなのでは・・・


[36]>34 すっきりまとまるといいですね takaramonob

>「ついでだから」と乗せてもらった時にガソリンスタンドへ直行して半分請求するのって運転手側からしたら常識的?

そういう常識を持った人は少ないと思います。


この場合は、相手に対して持った印象に疑問を投げかけているnobita_tさんご自身が良識ある方だと私は思いますけど…。

私なら、相手に違和感を感じて終わりだと思います。


[37]善意の押し売り namagusabozu

送ってあげるといってガソリン代を請求したりするのは、

好意、善意の押し売りみたいなもんじゃないですか?

見返りとか、対価を想定して何かをしてあげるってのは、

ちょっとおかしい気がするのはわかる気がします。

私は請求はしないし、

お礼も基本的に断ります。

ただ、

あげる、いらないの応酬になりそうな時は、

半分だけとか、

500円とか、千円だけとか、

戴いたりしたことはあります。

ただ、乗せて頂いたりした時は、

何か御礼をしなくてはと思います。

学生時代なんかで相手があまりお金を持ってなかったときは

悪いなと思ってガソリン代を出したり、

わたしもお金が無い時は、

「ありがとう」の言葉だけだったりもしました。

今はお金もありますが、

遠方に行くと言う場合を除き、

その場では「ありがとう」の言葉だけですね。

ご飯を一緒にする時とか、何かの機会に

少しだけでもお礼をするように心がけています。


[38]この場合は請求しません。 LapanRosshu

知人・友人を自分の用事のついでに車に乗せてあげる場合


この場合は、請求しません。

自分の用事ついでなので。


ただ、同じ目的地、同じ行動の場合は”割り勘”、”車を出した人については、少し安くして、割り勘”です。

例)スキー場に何人かと一緒に行く場合です。


[39]>31 車ってけっこうお金かかるんですよね。 erivds

ケチな事は言いたくないですが、車はガソリンだけで走ってるのではなく、保険料、税金、オイル、車検などなど、維持費がかかっています。しかも人を乗せて走ればその分重くなるのでガソリン代がかかりますし、ブレーキその他にも当然負担が来ます。乗せてもらう方も、もし乗せてもらわなかったら公共の乗り物などを使うのでお金がかかるはず。乗せてあげる方は善意でしていて、そんなことは言うつもりはないので、乗せてもらった方から聞くなりするほうがマナーですよね。


[40]時と場合により cobouzcraft

最初から旅行などの計画を立ててる場合は基本的に割り勘でもらってます(その分車の運転とかで労力かけてるんで)。なんかのついでの場合とか、近場の場合はそこまで細かくやってません。かわりにメシおごってもらうとかね。あとは高速代をもってもらうとか。

あまりぎちきちやるのもいけませんが、ただ乗りあたりまえってのも運転手としてはちょっと乗せたくなくなりますね(^^)


[41]2パターンで回答 yutakayokonbi

相手がついでに乗せてと行ってきたのなら、ちょっとは高速代と言うよりガソリン代分でも請求していいと思う。乗せる前に、ガソリン代と高速代共に割勘でいいのなら乗せるけどとか言って了解をとった上で乗せること。でも、自分からついでに乗せてあげるよと行ったのなら請求はしないです。でも、常識的な考えではどちらにしろ、気持ち分としていくらか払うのが常識な行動だとは思います。ありがとうと言う言葉と共に!!


[42]私ならこの場合 KA22

当然もらいません。個人々々の金銭感覚・間柄・走行距離も関係してくるでしょうから、非難はしませんが、この場合よく請求するなぁ・・というのが率直な感想です。私は、よく人を乗せますが、お金を請求しなければ、相手もこちらが恐縮しない程度に、返してくれます。(たまにお茶おごってくれたり、割勘の時の小銭を出してくれたり)この感じに自分は大変満足しています。


[43]気持ちしだい。 asas_mymy

乗せる前に割り勘にするとか話をしてから乗るとたぶんこんな気持ちにはならなかったんだと思います。

車にのせてもらっているのだから、こちらから払うよといったほうがあいても気持ちいいのではないでしょうか。

自分の用事のついでにっていうのがひっかかりますが、わたしなら請求はしませんね。

いつもありがとうって言う形で一度お菓子なんてあげてみてはどうでしょうか。相手の気持ちもあなたも考えが変わるかもしれませんよ。


[44]燃費がいいので請求しません。高速代もETCだし気にしません。 dtm_master

長距離でも自分一人で移動したことによって消費したとものと考えます。

でも、交通費に相当する額を相手からの申し出でもらうことは、よくあると思います。割り勘に相当する額じゃなくてもジュースをおごってもらったりすると、嬉しいです。(大きな負担になったときに自然と何かしらの形で返ってくるので、請求しないのかもしれません。)

あんまり、割り勘に煩くない人には飲み物をおごってあげたりして安くつける方法でも、案外、丸く収まったりするかもしれないと思うところです。

自分の周りでは、割り勘にするような案件で車を乗り合う場合は、たいてい前もって、割り勘にしようという意思統一がなされます。突発で長距離の移動になった場合は、自然とわかれぎわにお金の清算がされたりします。互いの目的地まで電車に乗ってそこまで行ったということを考えれば、支払うのは普通だと考えることができると思います。例え、電車賃より高くなったとしても、その車で目的地まで行けた価値だと思えば納得できるはず。やたらと燃費の悪い、狭い、遅い、そんな車なら、お断りするか、所有者の趣味のせいなのだから値切ってもいいんじゃないでしょうか?自分の移動料金を踏まえても支払いについて納得いかないことがあるなら、その気持ちをうまく伝えるべきだと思います。分かり合えない同士だと予測される場合は、二人で車に乗ってでかけるのはなるべく控えるようにしたほうが互いのためだと思います。

いろんな形で帳尻を合わせていくのが友達同士のやり方だと思います。互いを気遣う心があれば、大きな問題にはならないはずです。

お金の払いでうまく合意出来ないもの同士では、心が通わないと思います。遅れていったちょっとしか飲み食いしていない飲み会の払いも同じような感じだと思います。


[45]>44 お金のやりとりはきっちりと nobita_t

遅れていった飲み会の話も今回の車の話と似ていますね。顔だけでも出してくれと仕事終わりでダッシュで駆けつけてビール一杯3000円になってしまうと、なんともやるせないものがあります。


私も車にただで乗せてもらおうとは思いませんが、お金のことで齟齬が生じると人間関係がめんどくさくなります。


[46]>43 乗る前に nobita_t

乗る前にお金の話は済ますべきですね。これからは留意します。電車代が浮くので、ただで乗せてもらおうとは思いませんが、親しい友人という場合でない限り電車代より高くつくと「しまったな」と心の中で思ってしまいます。


[47]>42 やはり nobita_t

車に乗る方でもいくらなんでも20分2500円はちょっと非常識、という感じでしょうか。少し安心しました。当然私も最初からただで乗ろうとは思っていませんが。


[48]>41 なるほど nobita_t

目上の人だと小銭を渡すのも失礼なので帰省したときなどはお土産を買ってくるようにしてます。どちらにせよ乗る前にお金のことは済ましておくべきですね。


[49]>40 メシですね nobita_t

やっぱり近場くらいなら食事ごちそうするくらいの関係が気楽ですね。ご飯でも十分だと思ってる運転手の方が多いということが分かって勉強になりました。


[50]>39 確かに感覚はない nobita_t

ガソリン代やら高速代、駐車代という目に見える出費までしか意識してません。

悪意はないにしろ運転手さんが「ブレーキに負担が・・・」と少しでも思いながら乗せているとしたら、さすがに乗せてやると言ってくれても乗る気がなくなります。電車代が浮くのでただ乗りしようとは思ってませんが、乗せてもらうほうとしてはそこまで気が回らないので、乗らないのが一番なのかな。


[51]>37 なるほど nobita_t

自ら請求するのが運転手さんの常識というわけではない、ということが分かって勉強になりました。乗せてもらった側から何らかの形でお礼をしておけばお互い気持ちいいですね。


[52]>38 だんだんわかってきた nobita_t

行楽等以外でも請求するのが当然という考え方が常識というわけではないんですね。当然乗せてもらってるからにはいつも何らかの形でお礼はしてますが、その時の状況によって別にお金じゃなくても人間関係を壊すわけではないことが分かって勉強になりました。


[53]>35 出すのを待ってるということですね nobita_t

ガソリンスタンドに寄って、そこでいくらいくら・・・という形なら分かりやすいのですが、そうではない場合はいくら払えばいいかわかりません。距離にもよると思いますが1000円くらい渡しとけばいいんですかね?それだと電車代の2倍近く掛かってしまうので乗らないのがお互いにすっきりする方法なんでしょうか。


[54]>33 相場は nobita_t

相場はいくらくらいなんでしょうか。ガソリンスタンドに寄らずにそのまま到着だといくら出せばいいかわかりません。言い値に任せばいいでしょうか。


[55]>36 だいぶすっきり nobita_t

まとまりました。

こういう場合って運転手さんからしたら当然のことであるのかと思いましたが、そうでもないようですね。目上の人だとこちらから小銭を出すのも失礼ですし、頂いた回答を見てると、全体として近距離ならば必ずしもお金でなくとも食事やコーヒーというような形でも満足されるのかなという感想です。


[56]>50 すみません、URL見ました。 erivds

強制的にそのように資金集めのように要求されるのはマナー違反ですよね。遠出したとか、そういうときの場合のことでした。ちょこっとついでにっていうんだったら、ドライバーとして、それは人間として当たり前の心で、いつでも気軽に乗せてあげたいものです。そういう親切なっていうか、“普通の”人が近くにいるなら、そちらに乗せてもらえるといいですね。


[57]>50 ケースバイケースですよね。 r2d2r2d2r2d2

別に運転手と乗せてもらう方がなっとくすれば、そういう間柄とかなら別に払わなくてもいいと思います。私も友人から金を取ろうなんて思いませんが、みんなで旅行して旅費は割り勘と言う話ならちゃんと足代(車代)も考慮してほしいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ