人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macintoshのワードをどうしてもつかわなくてはならなくなりました。が、どうしても、「昔のワープロ」の書式が好きです。
つまり、勝手に文字の間隔が変わるのが大嫌いなのです。上下の文字をどうしても揃えたいのですが、出来るでしょうか。一太郎だと、「上下で揃える」という機能があります。おねがいします。

●質問者: tubasa-office
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Macintosh ワープロ 一太郎 上下 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MOKEI
●20ポイント

ちょっと状況がわからないので間違っていたらすみません。

通常の状態だと、上下は揃う設定になっているはずです。

もしかしたら、tubasaさまのところが、

表示→設定パレット→配置と間隔→横位置の

ところが、

「均等割り付け」にチェックが入っているのかもしれません。

これを「両端揃え」にしてもらえば上下揃った文章が作れます。

※オフィス2000 OSX版で検証しました

関連サイト

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107905/

均等割付けについて

◎質問者からの返答

すいません。言葉足らずでした。たとえば、昔のワープロですと、32文字打って、句読点をつけたら、そのままぶら下がります。ところが、ワードは親切に、文字を詰めてしまって、その結果、上と下の文字が位置が違うのです。それが気持ち悪いのですが・・。分かりますか?


2 ● MOKEI
●50ポイント

2回目なのでこれで間違ってたらほかのマッカーヨロス!

書式→文書のレイアウト→原稿用紙の設定にする

でOKです。

wordのヘルプで、

「文字列の垂直方向の配置を変更する」

を見ると説明があります。

でわでわ。

wordはOSXニモカカワラズ落ちやすいので、お気をつけて。

http://yahoo.co.jp

ダミーです。

◎質問者からの返答

いま、試してみました。なるほどいい感じです。惜しむらくは、文章の最後の文字がそろわないことです。すいません。二回という設定にしてしまったので、あとでポイントお送りします。少し、先に進めました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ