人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体内の水分を全て入れ替えるにはどうすればいいですか?

●質問者: kamadango
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●20ポイント

http://www.espring.jp/kiso.html

約1ヶ月で体内の水が入れ替わります。

摂取された水分は腸で吸収され、体内のあらゆる場所に運ばれます。そこで役割を果たすと、多くは排泄されますが、一部の水は再び腸管で吸収されてまた各所へ。この繰り返しを経て口から入った水すべてが約1ヶ月で体外へ出ます。逆に言えば、体内の水を理想的な水に変えることが、およそ1ヶ月でできるのです。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html

人間の体は約60%が水分でできている。これが、わずか5%でも不足すれば頭痛や体温上昇、脈拍上昇などの症状を起こしてしまう。しかし、いくら飲んでもよいのかというとそうでもない。

反対に、水分を摂り過ぎて体内の水分が数%でも増えると、過剰な水を処理するために腎臓に負担がかかり、体内の老廃物を処理しきれなくなってしまうため、体がだるくなったり疲れやすくなったりむくみを起こしたりしてしまうのだ。

#1ヶ月待つのが順当かもです…

◎質問者からの返答

この回答非常に参考になりました!

ありがとうございます。

ちなみに、水分量を調整しながら

1日で体内の水を入れ替えることも可能といえば可能なんですかね?


2 ● DOK
●20ポイント

細胞の保有している水分を取り除くことは事実上命を失うことですので、マズ不可能だと思われます。

(心臓の中に血液が通っていても、心臓自体がからからに乾くと死んでしまいます)

◎質問者からの返答

理論上完全に入れ替えるというのは不可能でしょうね。


3 ● 世歌
●20ポイント

ほっといても入れ替わっていくと思いますが、循環を早めたいならサウナ通いなどが効果的かと。


4 ● apple-eater
●20ポイント

献血すれば定量的に血液が入れ替わります。

成分献血はNGです。


5 ● laughmaker2006
●20ポイント

不可能です!


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ