人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャンプーのTSUBAKIのCMはどこの会社が作っているのですか?それと、リクルートのホットペッパーも。日本のCM業界の仕組みからして教えてくれると尚良いです。

●質問者: jokinjokin
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:シャンプー ホットペッパー リクルート 会社 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanataku
●27ポイント

TSUBAKI→資生堂


ホットペッパー→リクルート


すんません,こんだけしかわかりません。。

http://www.d-cm.co.jp/column/


http://debut.limestone.co.jp/gyokai/sikumi.htm


2 ● aryosha
●27ポイント

ホットペッパーの関西弁CMは、関西電通のCD山崎隆明氏の制作。

ご本人がアテレコしたそうで…

◎質問者からの返答

おー。ありがとうございます。ツバキは以下で答えが出るとよいな♪


3 ● バ
●26ポイント

うろおぼえの情報で申し訳ないのですが

資生堂は社内に資生堂宣伝部という広告代理店の機能を持った部署があり

そこで資生堂専属のデザイナーさんディレクターさんなどが商品広告をすべて

自社で制作しています。

そのためか資生堂の広告からは、一貫した「資生堂らしさ」を感じることが出来ます。

TSUBAKIのCMもおそらくは自社で制作されたものと思われます。

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200409/09kigyo.html

資生堂初代社長・福原信三氏は、日本を代表する写真家としても知られる。芸術文化にも造詣が深く、「花椿」などの商標やロゴなども自らの手で生み出したのだという。

意匠部開設のきっかけについて同社執行役員宣伝部長柿崎氏は「信三が欧米留学で当時の最先端のファッションや化粧品ビジネスに触れたことで、デザインや意匠が自社のアイデンティティー形成にいかに重大な役割を果たしているかということを認識し、自らの手で独自のアイデンティティーを創りたいと強く思ったからだ」と分析する。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ