人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長距離バスに乗車した経験のある方に質問です。乗車してる数時間の暇の潰し方を教えて下さい。

●質問者: ooo1ooo
●カテゴリ:旅行・地域情報 書籍・音楽・映画
✍キーワード:バス 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 89/89件

▽最新の回答へ

[1]まずは、 NA-tsu-72

寝ます。起きたら、景色をボーっと眺めたり、本または、雑誌を読むくらいです。そうすると、またねむくなるので、寝ちゃいます。


[2]寝る dungeon-master

私の場合は大抵深夜長距離。周りもだいたい寝ています。

ヘタにおきていても翌日つらいし、他の乗客に迷惑になります。

ヘッドホンステレオは耳栓代わりで、音量は控えめ。


[3]>1 だいたい長距離バスってのは夜行だからね。 taknt

私もほとんど寝てます。

寝るのが一番。


[4]iPod freebreeze

Jazz?中国語会話?落語と色々をiPodに詰め込んであるので

景色を眺めながら音楽鑑賞。

あとは携帯で行き先の天気など情報をチェック。


[5]ミステリー taka27a

特に電車もの、旅モノは面白いですね


[6]>4 Ipodつけつつ hinetk

寝ます


[7]>6 バスに乗る前に fumie15

充電を忘れずに


[8]重装備ですが Im_Me

寝ればいいんでしょうが、寝れないからこその「暇つぶし」で(^^;)

いつも「音楽」「ゲーム」は常備。勿論ヘッドフォンつきで。

プラス書き物用にモバイルを。

その時の気分によって使い分けます。

ゲームは何種類か違うジャンルのカセットをチョイスしてあります。

ゲームや書き物は、酔いそうになるとヤバイので、適度に疲れたら音楽に切り替えて目を閉じておく。寝れればラッキー、と。

自分はCE機一台で全部できますが、ゲームはエミュだとストレス溜まるのでやっぱり別に専用機を持っていきます。


[9]>2 同じく、睡眠 daikanmama

私も、まず睡眠時間の確保が第一です。


[10]>9 寝る ootatmt

やっぱり寝る。


[11]>1 やっぱり寝る daryuu

大抵夜ですし、眠くなくても外の真っ暗な景色を延々と見ていると気づいたら朝になってますしね。

自分は酔いやすいタチなので、下手に何かやるよりも寝るのが一番です。


[12]>2 ひたすら aiaina

寝る


[13]>2 寝ざるを得ない FEN

私が利用していた夜行バスでは高速道路に乗ると車内の電気が消されてしまっていたので寝るしか選択肢がなかったです。

まあ明かりをつけて読書などはできなくはなかったですが、周りの乗客を見てもほぼ全員寝ていましたね。

ただいびきのひどい客もいたので、ヘッドホンステレオは必需品です。


[14](寝る以外なら)考え事 konoha788

恥ずかしいことに、退屈しないんです。

眠った方が体に良いのでそうしますが、

それ以外は、窓の外見ながら関係ないこと考えてます。


[15]食べる maxthedog

ちょこちょっこと何かを食べて暇を潰します。

眠れれば眠りますが、そう出来ないとすると本を読むにも環境が良くなく、音楽を聴くにも騒音が気になりますので、食べる以外にあまり暇のつぶし方がありません。乗るバスは昼間の5時間半位のもので、夜行ではありません。


[16]>2 すみやかに寝ましょう shiikahiro

これが一番


[17]本を読む kurosawa666

普段忙しくて中々見れない小説を見ますね


[18]ゲームボーイ sichisei

いい年なんですが、気にせずピコピコやってます


[19]>2 同じく key030405

ひたすら寝ます。


[20]>2 寝ますね pi12345

大体走り始めて20分ぐらいで消灯されてしまうので。

私は耳栓とアイマスク持参でひたすら寝ます。


[21]music nana109

音楽に限る


[22]映画観る jd666999

長崎←→福岡の長距離バスは、テレビで映画流してるから、

それを観てる事、多いっす。

もちろん、そういう設備のあるバスでないとできない事ですけど。


[23]缶コーヒー nana109

飲み比べ


[24]ミント nana109

結構、美味しいです


[25]>2 寝るに一票 sylphid666

なかなか寝付けませんが、ずっと目を閉じてれば眠れるものです。


[26]>17 同じく読書 hnishiki

よく利用するバスが3時間程度なので、ちょうどよい時間です。


[27]隣人と「おしゃべり」 nana109

井戸端交際


[28]携帯 nana109

かけまくり


[29]夜間はメールor就寝、昼間はノートPCorモバイル作業 migi_chang

消灯されると携帯の明かりも他のお客さんから文句言われる場合もあるので

毛布かぶって携帯でネット。さすがに暑いのと目も疲れるので寝られます(笑)

昼間だと自由に動けるのでノートPCで何かしら作業や携帯チェックなどを音楽聴きつつ。

これも意外と酔うので途中で外眺めたり。

食べ物はなるべく匂いの出ないものをチョイスして食べたりしてます。

あとはそう長くない、読み疲れしない読み物、雑誌などを読んでますね。


[30]妄想にふける brucknerian

意外と暇つぶしになりますが、修行が必要かも…


[31]ひたすら眠る akaneko0226

長距離バスを利用するのは深夜が多いから、バスの中ではひたすら眠ります。


[32]>2 同じです。寝る。 bouningen

寝るしかありませんね。

寝る以外だったら外の景色をずっと見てるとか

でもずっと景色見てると眠くなるんですよね。


[33]やはり!! Surfholic

携帯のゲームですね。


[34]やはり!! Surfholic

携帯ミニゲームに限ります。


[35]>2 僕も寝ます kiyohero

寝るに限りますね。


[36]>2 すぐに寝られるようになった falcosapiens

どうも慣れの問題らしい。

毎回寝る努力をしていたら,いまでは発車直後には入眠。


[37]遊ぶ megming

クロスワードとかしました。


[38]音楽とゲームと寝る kakaricho222

私の場合は 夜初で早朝着だったので 取り合えず寝て 目が覚めたらば 音楽聴きながら ゲームをしたりします。


[39]>7 iPod teionsinonome

もう、iPodです

バスでも新幹線でもiPodです


[40]>36 寝ます teionsinonome

コンタクトだと寝起きの目が乾いて大変なので、長時間移動の時はメガネです


[41]携帯でパケット通信する→寝る→繰り返し revanira

夜行バスじゃ携帯は明るくてできないし、寝るだけですけど

昼間のバスならこんな感じです。


[42]読書、ゲーム、飽きたら寝る diasu

基本的に読書やゲームをし、眠たくなったら寝る。

時間がはやく過ぎるのは寝るのが一番かな。


[43]>2 やはり寝る nandedarou

深夜の長距離バスは、寝る人が多いからなのか、

暗くして合ったように思います。

だから、寝るのが一番では?

途中、何度がインターに止って休憩がありました。

時間に遅れないように、戻って来ましょうね!


[44]i-podで音楽聴きつつ読書 疲れたら寝る STARSIA

本当はゲームもしたいんだけど、酔ちゃうので^^;;


[45]>26 そうですよね hieda412

やっぱり本を読みますね。乗っている時間にもよりますが、結構読めますよ。


[46]>2 同じく寝ますね pata286

長時間座っていると、

お尻が痛くなるので、何か敷くものあるといいですよ。


[47]>18 ゲームボーイアドバンス gracegrace

いまだにアドバンスです。のんびりとやるには、バスの中ってよいですよね。


[48]>46 36時間とか乗るバス kuippa

海外で・・・。

もうひたすら寝る。

以上ですな・・・。


[49]新聞 NY505

たまっていた日経新聞を持ち込んでひたすら読む。


[50]昼行長距離と夜行長距離とで違いはあるのでしょうけれど sawady

たとえば、東京?弘前や東京?青森だと、昼行便と夜行便がそれぞれ出ている訳なんですが、夜行便だとひたすら寝るぐらいしかないと思います。

ただ、昼行便だと約2時間程度に1回はサービスエリアなんかに休憩で15分程度立ち寄るので、サービスエリアを見て回るのでもある程度のアクセントにはなると思います。

ちなみに私は神経質な方なので、夜行バスでは睡眠不足状態でさらに酒の力を借りても2?3時間で目が覚めてしまいます(笑)。


[51]PSP NY505

映画1本とゲーム1本を持ち込む。


[52]仕事 NY505

PCを持ち込んで仕事の続きをやる。


[53]無駄かもしれませんが。。外 sakura19749

無駄なことかもわかりませんが、外のけしきをみますね。


[54]>2 同じく寝てます。 chi_maki

数回しか乗ったことがないのですが、

夜間や、昼間でも一人のときは、

到着地で思いきり遊ぶため、寝てます。

友達と乗っていたり、大勢で遊びに行くような場合は、

はじめこそしゃべってますが、

たいてい、中盤で、寝てしまいますね。


[55]>50 やはり Laci

夜行だとやっぱり寝るしかありませんね。

昼間だったら読書、音楽を聴くなどもあります。音楽は夜でもありかな。


[56]夜行バスがほとんどですが bakuto

ゲーム、携帯、読書などバスでの暇つぶしはこんな所じゃないですか。

ただ、気を付けて欲しいのは音楽は音量が大きいと回りに迷惑ですし、夜行バスの真っ暗な車内では携帯の画面のライト、たまに操作音を消さないでメールをしている馬鹿は迷惑ですね。

いびきは故意ではないのでどうしようも有りませんが気になる方はヘッドホンや耳栓は必需品ですね。

一度、隣に大いびき&無呼吸症候群の方に遭遇して気になって一睡も出来ませんでした。本当に呼吸が止まるんですね。 1分以上呼吸が止まっていた時は死んだのかと思い焦りました。


[57]自分はまだMDですが・・。 mairan-tomo603

自分も音楽を聴きますね。それ用にMDを編集しておきます。

あとカラオケ用の曲を聴いて覚えたり。自分はまだMDですが・・。


[58]>4 貸し出しもあれば良いですね! takodam

http://www.shintera.com/01HigawariE/0601.html

乗車時にレンタルできたり、曲を入れる音ができるサービスもあれば良いですね。

ソースは見つけられなかったのですが、数年前のニュースでニューヨークのホテルで、iPODの貸し出しサービスを行っていることを知りました。今は、ハードを持っている人も増えたので、ソフトのレンタルや購入がバスでできたら良いですよね。


[59]>2 寝る。 ma-030

本持ってくと荷物になるし、ヘッドホンがあまり好きでないので、音楽もNG。

あとはゲームとか。

電池の問題。


[60]色々ですが shimasho1

一人なら、寝る・本を読む・椅子に座って出来るエクササイズ・ゲーム・携帯電話の中の情報整理・財布の中身の整頓etc...

基本はちょっと高めな耳栓をしておくこと

二人なら、数字あてゲームや指相撲などの簡単で周りに迷惑のかからないなお遊び・マッサージをしあうetc...

結構色々あると思うのですが


[61]中距離便 ayabun

寝るほどでもないし、本やゲームだと車酔いしてしまうので、

外を眺めることが多いです。


[62]一覧をあげます kaneshi

僕のお勧めを挙げます

寝る(眠たいなら)

音楽、ラジオを聴く(寝ようとしている場合)

ゲームをするなどですね

外を眺めたりするのも良いと思います。もしかしたら夜景が見えたりするかもしれませんし。

それとか僕が前長距離バスにのっていたときには本を買ってよんだりもしていました。PSPなどなら映画なども持ち歩けますし

楽しいと思います


[63]夜行は寝る!!、昼行は読書等 LapanRosshu

夜行バスなら、絶対寝ます。

首枕、アイマスク、耳栓の3点は絶対必需品。

それに、ワンカップの日本酒に、缶ビールをチャンポンして、柿の種等の乾き物をあてに、酔っぱらい、リクライニングを倒せば、眠気倍増です。


昼行の場合は、読書中心にしています。私の場合、乗り物に乗ると(自分が運転しない場合)は、通常より読書量が増えます。

その他では、外の景色を見て気分転換したり、大阪?東京間等の長距離昼行バスの場合、途中で、サービスエリア休憩があり、そこでも気分転換出来ます。

大阪-東京間では浜名湖SAで休憩です。そこで売られている、中日新聞、中日スポーツを買って読むのが楽しみです。

(普通、大阪では読めない新聞なので)


[64]>2 私も同意 viba

同意というより結局寝ちゃうんですよね

最初は何をしようか考えていますが

疲れて気づいたら寝てます。


[65]大体は寝る gazira38

夜行便の場合、大体10時位に消灯になるから、寝るしか無いですね。

昼間の場合は、バスで放送しているビデオ映画を見るか、本を読むか、景色を見るかです。


[66]音楽を聴く satsu18

あと、友達と一緒ならなぜかテンションがあがるのでぶっちゃけ話をしたりして思いのほか楽しい時間を過ごします。


[67]本を読む shounenjidai

全く車酔いをしないので、ひたすら本を読む。で、眠くなったら寝る。

目が覚めたらまた本を読んで、眠くなったらまた寝る。


[68]>2 景色を楽しみながら寝ます ravenz

読書とかPCとか出来ればいいんですが、酔ってしまうので・・・。

音楽を聴きながら、外を眺めているうちに寝ています。

通路側の場合は、乗ったことがないので分かりません(笑


[69]同じ答えじゃつまんないんで cobouzcraft

途中で立ち寄るSA当てクイズとか。

うーん、やっぱりビール1本飲んで寝るのが一番確実かな。


[70]寝れないときは・・ sarumi

携帯でテトリスとかやってます^^;

酔いやすい人には向かないかもしれないけど・・

そのうち飽きて眠くなるのでいい感じです


[71]夜行は呑んで寝る fmht7

に限りますね。

極力快適な眠りを確保するために

をこころがけています。

電車、飛行機に比べ揺れが大きいので首がぐらぐらして痛くなります。


[72]私の場合… hazebon

道路標識を数える

対向車、追い越し車の数を数える

目に入ったナンバーの数を足してみる

私はそんなことしています。


[73]読書・音楽・眠たくなるまで寝ない bur

私の場合、無理やり寝ると体がだるくなるので、眠たくなるまで時間潰しをしています。

一番簡単なのが読書と音楽ですね。面白い小説なら、目的地への到着までに読みきってしまうこともあります。


[74]>73 CDをきく panda50

雑誌読んでたら、気分悪くなって困りました・・


[75]妄想 bokuti

夜行バスの場合、ヘッドホンで音楽聴くのもダメだし、暗くて本読んでられないし、携帯も使っちゃだめだから妄想か寝るしかないですよ


[76]水曜どうでしょう wolf49

深夜バスというと「水曜どうでしょう」を思い出します。

車内でどうでしょうのDVDを見るのもおもしろいかもしれません。深夜バスの神髄が楽しめます。


[77]キロポストを見てます tuspico

私は昼行便をよく利用します。基本的には読書、寝るなんですが。

私がよくやってるのはキロポスト(キロ数を表示した標識で100mごとに設置されています)を見てます。上りでは数字が減少、下りは増加していきます。

数字が増えたり減ったりするのがなぜか面白いし、キリのいい数字のときは景色を見て特徴を覚えてたり。ぎゃくに景色がいいところの数字を覚えておくと季節ごとの変化が楽しめたりします。

友人と乗ったりするときには話の種になりますし。


[78]空想する itsits

いろいろ空想(妄想?)しますね。

最近のではサッカーのジュニアレベルの名トレーナーになって、

育てた選手が海外で大活躍、そしてW杯で日本優勝!

。。。てなことを一生分のストーリーで一晩中考えて

眠れませんでした。


[79]不満をそらす。 over999h59m

みんな狭いのに自分のことだけしか考えられない

おじさんが多いので、そういうひとに絡んでみます。

経験上、自分のスペースがこころ持ち広くなる気がします。


[80]財布の中を・・ KA22

財布の中のいらないレシート整理したり、スケジュール表見て仕事の事考えたり、普段書かない手紙を書いたり、用意した本を読んだり、平行してチェックしてなかった音楽を聴いたりしてます。


[81]>27 できればおしゃべりは止めてほしいかも gustav5

多少の会話は別として、夜行で近くでやられるとそれってつらいです。


[82]ノートパソコンを持ち込み、メッセンジャー iseebi

昼行のときは、ノートパソコンを持ち込んで、auの携帯電話をつないでMSN Messengerでダベってます。

最近は東京大阪間でもバッテリー持つ機種もありますし、

パケ死の危ぶまれる携帯電話もファイアウォールソフトを正しく設定してMessengerだけを通信させるようにすれば150円/時くらいで済みます。

夜行バスは回りに迷惑もかかりますし、寝てます。


[83]酔わない程度に mikaponta

携帯やゲーム機で遊んでます


[84]窓側に座ってひたすら外を見ています junti

乗り物大好きなので。

本を読んでいると酔うのです。


[85]複数は必要と最後は hajimek94102

私も長距離座っているのが大嫌いです。

乗ってる内にテンション、体調が変わってきますから

複数の対策を持っているのが良いかと。

私なら

ゲーム→

音楽→

友達にメール→

(普段読む気にならない)本を読む→

最後の最後はやっぱ寝るですね。

これもある程度時間が経つと寝るのも嫌になりますから

薬局で買える睡眠導入剤をもって行くのがいいと思います。


[86]明かりがきえるまでは moricoco

音楽を聴いている。またはケータイをいじる。

消灯時間になったら、寝る姿勢をととのえてひたすら寝ます。


[87]>2 寝られないけど type9

寝る。これ鉄則。


[88]>73 なにかしようと焦らない asanina

ぼーっとしたり、好きなことして、眠くなったら寝る。


[89]ラジオ hotsumi

ひたすらラジオを聴きます。

ローカル局の放送って意外に楽しいもんですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ