人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動的なページを静的なページに、見せる方法について、一つ質問があります。

例えば・・

http://q.hatena.ne.jp/index.html.php

というURLを

http://q.hatena.ne.jp/index.html

このように、「php」という文字を省いた、URLに変化(偽装)させするには、「htaccessファイル」に対して、どのような記述をすればよいのでしょうか?

また、「index.html」だけ「htaccess」で設定した効果が適応されるわけではなく、全ページに適応させたいと思っています。




●質問者: yoberu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HTML INDEX PHP URL ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●30ポイント

mod_rewriteはどうでしょうか??

http://exam.su-jine.com/mod_rewrite/mod_rewrite.php?var1=mod&...

◎質問者からの返答

現在、使用しているサーバーでは「.htaccess」は利用可能ですが、「mod_rewrite」に対しての記載がないので、利用不可のようでした。

しかし、このような方法もあるのだと、わかりましたので、有益なご回答ありがとうございました。


2 ● vector
●30ポイント

AddTypeを記述します。

AddType x-http-php .php .html

http://www.tagindex.com/other/htaccess.html

◎質問者からの返答

そこに記載されている、一行の文を「.htaccess」ファイルに記述し、動的から静的にしたいページが含まれる任意のフォルダに、注入するだけでいいのでしょうか?

よろしければ、またご回答いただければ幸いです。


3 ● ootatmt
●30ポイント

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_mime.html#addhandler

.htaccess に、以下の記述を加えればいいでしょう。

AddHandler cgi-script .html

これで、.html の拡張子を持つファイルは CGIプログラムとして扱われます。


phpで実行したい場合は、ファイルの一行目に

#!/usr/local/bin/php

などのphpへのパスを記述しておきます。


URLを変えるわけではなく、index.html を php として実行するわけですので、質問の趣旨とは ずれているかもしれませんが、そのときはご容赦ください。

◎質問者からの返答

少し、質問の趣旨とはずればいましたが、現在、言語を勉強中の自分にとっては、有益な情報でした。

ご回答いただき、ありがとうございました。


4 ● jiangmin
●30ポイント

「Options」に「MultiViews」を加えればいいです。

http://q.hatena.ne.jp/1151894037

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

よろしければ、もう少し説明を付け加えていただき、詳しく教えていただけないでしょうか?

質問する際に、自分が「初心者」という説明文を入れ忘れたのが、いけなかったのかもしれません。


5 ● ootatmt
●30ポイント

2番の方の回答を見て気づきましたが、AddType のほうがいいですね。


http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_mime.html#addtype

記述内容は以下のようになります。

AddType application/x-httpd-php .html

これで .html の拡張子を持つものを phpプログラムとして実行させることが出来ます。


ただし、AddType や AddHandler を .htaccess の中で使う場合には、AllowOverride ディレクティブ に、FileInfo が含まれている必要があります。

◎質問者からの返答

今、ざっとootatmtさんから、添付されたURL先を見てみたのですが、現段階の自分の能力では、理解できそうにありませんでした。

「AddType application/x-httpd-php .html」この文を 「.htaccess 」に書いて、任意のフォルダに注入するだけでは、駄目ということでしょうか?

「 .htaccess 」の中には、AllowOverride ディレクティブ やFileInfoに関する文を、記述する必要がある、と認識してもいいのでしょうか?

もし、よろしければ、初心者の自分にもある程度は理解できるレベルで、段階別に、ご教授お願いできませんか?

しっかりと、それなりの対価を差し上げるつもりでいますので、よろしくお願いいたします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ