人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住民税について教えてください

住民税というのは住民票がある場所に
納税されるのでしょうか?

というのも私は先月、神奈川県川崎市から
東京都世田谷区に引っ越したのですが
仕事が忙しくて、まだ住民票を移せていません。

と言うことは川崎市のほうに納められるのでしょうか?

ただ、ひとつ疑問なのは
もし古い住所(川崎市の)に誰かが引っ越してきて、
その人がそこに住民票を移したら
その住所から二重で住民税が払われることになるんですか?
そうなると、問題は生じるのでしょうか?

●質問者: trotstar
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:なのは ひとつ 世田谷区 住民票 住民税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

同じ住所に 複数の住民票があっても問題とはなりません。

住民税は、住民票があるところに支払います。

新たに引越ししてきた人の住所が たまたま同じだけで

住民が増えたので、二重に住民税が支払われるというわけではないですね。

戸籍上、trotstarさんは、今も川崎市に住んでいることに

なっているのですから。


2 ● sylphid666
●16ポイント

住民税の基準日は1月1日になります。なので、その後、どこに引っ越そうが1月1日に住民票がある自治体から請求が来ます。

なので、trotstarさんは川崎市に納めることになりますし、もし、今後、川崎市の住まいに他の人が入居してきたとしてもその人が1月1日の時点で住んでいた自治体に住民税は納めることになります。


3 ● hnishiki
●16ポイント

タイミングについて申し上げます。


私は4月1日から引っ越したのですが、市民税の領収のお知らせが以前住んでいた市から届きました。

その市に電話で確認したところ、その年の1月1日に、住所があるかどうかで、どの市に納めるかが決まるとのことでした。


ですので、trotstarさんの場合は、現在も川崎市に納められると考えます。

また、住民票を移さずに年が明けた場合は、再び川崎市になると存じます。


4 ● らいず
●16ポイント

住民税は、基本的に個人に対しての税金なので、同じ住所で何人同居していても関係ないので、trotstarさんは住民票上は川崎市民になっているので川崎市へ納税する必要があります。

また、住民税の請求は1月1日現在住所がある市町村から請求され1年間はその市町村に支払うことになっていますので、今住民票を写しても、川崎市へ納税することは変わりありません。

住民税Q&A


5 ● koyakk
●16ポイント

2重にはちられませんが、引っ越して住所変更していないと、いろいろと後で不便になります。

通常は、実際に住み始めてから14日以内に届けてくださいとなってます。

免許証とか、子供が学校に行く場合とか、もろもろ不便になります。

1人暮らしの場合はそんなに不便はありませんが。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ