人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、追突事故にあってしまいました。当然私は過失0でした。その後、廃車ということで話は進んで行きました。廃車に当って、リサイクル券を下さいと保険屋が下請けで使っている業者から連絡が来たので、送ったのですが、考えてみたら、好きで廃車にしたわけではないので、その分の代金も請求しても問題はないのか気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

●質問者: kssk
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:リサイクル 事故 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●50ポイント

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.5

(不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

廃車せざるを得ない状況を作り出したのは加害者であり、加害責任に含まれることから、民法第709条により当該費用も損害賠償請求可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。おっしゃられるとおり、せざるを得ない状況になってしまったのです。不当でない部分を確認したかったので、安心できました。ありがとうございました。


2 ● DANDB
●20ポイント

請求できます。他にも下記請求できますので請求漏れが無い様に。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~eguti5/jiko_busson.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ