人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

渋谷や品川で募金箱をもったちょっと怪しげなボロボロの箱をもった人達が「三宅島の募金に協力お願いします」とよってくるときがしばしばあります。どう考えても違うっぽいんですが、この人達の正体は何者ですか?本当に募金なのですか?

●質問者: ドム
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ボロボロ 三宅島 人達 募金 品川
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●27ポイント

http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html

いくつかのケースがあるようですが、政治団体の金集め(でも詐欺だよね)だったり、ただ単なる詐欺で自分で集めた金を使う、だったり…。

募金なら赤十字などのそれなりの団体にするほうがいいでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほどー。なんか怪しいケースもあるのですね。ありがとうございます。


2 ● aiaina
●27ポイント

募金活動を行うには、団体としての届け出が必要ですし、登録証の提示が義務付けられていますが、問題のある団体もあるようです。(募金の一部しか寄付をしない)

一番良いのは、疑問を感じたら募金をしない事です

募金はしているみたいに書いていますが。なぜか端数がない。

そして募金の領収書は(三宅島村から)写真を新聞に貼るのだが、ワープロみたいなもので編集して領収書として書いてあるものを出してきています。

普通なら日本ボランテイァの会として名前を出して献金するのだが、いろいろな団体が緑の会に集め合計として三宅島に出しているみたいですね。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● freebreeze
●26ポイント

残念ながら街頭の多くが募金詐欺集団だというのが現状のようで、

不信感から真面目にやっている団体にまで影響が出ているそうです。


ちなみに三宅村への義援金は「三宅島災害・東京ボランティア支援センター」に

募金口座が記載されています。

◎質問者からの返答

なるほど、そうなんですね。本当にまじめにやってる人がかわいそうです。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ