人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows環境でHPを作成しています。
表示の確認は当然IEで行っており自分の思うようにできているのですが、マックユーザからは「壊れているよ」と言われることがあります。
Windows環境でもMacでのHPの表示が確認できるいい方法がないでしょうか?
HDDを分割して2OSインストールなどは考えていません、あくまでもWindows環境上でです。

●質問者: joujoujou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HDD Hp IE MAC OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●19ポイント

マックは使用したことがないので分かりませんが、そのマックユーザーの方はNNをつかっていたり、フォントが違ったりするのではないでしょうか?

とりあえず基本としてNetscape,Firefox,Operaでの表示確認はウェブ作成者として常識でしょう。(エンジンが独自のもので一番使われている3つだからです。)崩れたときの対処法は対応しているタグかどうか、周辺タグをチェックすることです。なるべくならタグのじか打ちで作りましょう。崩れが減り、崩れの原因も把握しやすくなります。

http://www.netscape.com/ja/

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

http://jp.opera.com/

三者三様けっこう見え方が違うものです。

もし相手がマックIEならば、OSの間の問題としてあきらめるしかないのでしょうが、検証方法は、バーチャルOSとしてマウントする(http://homepage3.nifty.com/cristalart/vpc1.html)しか思いつきませんでした、またはマックの友人に協力してもらって、VNCで通信し、相手のデスクトップをチェックするとかですかね。

しかしIE for macは開発中止ですし、バグも数え切れないほどあるようなので、しょうがないでしょう。その方にも使わないことをお勧めしてあげてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

早速インストールしてみました、

が、はやり壊れ加減が今ひとつ(?表現がうまくできず)で、そこはWin環境のなせる業なのでしょう。でも、勉強になりました。マックの友人にいつも指摘してもらうのですけど、流石に申し訳けなくなってしまい、今回の質問にいたってしまいました。


2 ● lovely
●19ポイント

http://www.browsercam.com/

表示確認だけなら、このようなサービスを利用されてはいかがでしょうか。

各種ブラウザでのスクリーンショットを撮ってくれるサービスです。

◎質問者からの返答

お試しをしてみました。便利ですねー。ありそうで知らなかったサービスです。難点を言えばページの全てが見えるわけではない(後半下部:スクロールが必要部分)が見えないことですね。。。ありがとうございました。


3 ● kioh
●18ポイント

PearPC を使って Mac OS を丸ごとエミュレートするか、

以下のようなサイトをつかえばいいとおもいます。

http://www.fundisom.com/g5/

http://www.danvine.com/icapture/

◎質問者からの返答

PearPCは勇気が要りますね。2台目+MacOSを用意する必要がありそうです。

あと二つは、、、すみません。使い方がイマイチわかりませんでした。


4 ● tadashi0805
●18ポイント

Appleの標準ブラウザSafariでの話だと思いますが、SafariはKHTMLのレンダリングエンジンをベースにしています。

なので、IEとの互換性がないHTML記述で画面が壊れてしまったのだと思います。

KHTMLベースのWindows用Webブラウザは、ちょっと調べた限りでは見つかりませんでした。

他の妥協案としては、WindowsでIE以外の割とメジャーどころ(FirefoxとかOperaとか)で確認してみるというのはいかがでしょう。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

http://www.opera.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。ToMmYさんの回答と同様ですね。


5 ● kimbara
●18ポイント

http://www.fundisom.com/g5/

こちらのサイトでは、URLを入力するだけでMac上のSafariまたはMSIEにおけるスクリーンショントをオンラインで入手できるサービスを提供しています。

http://www.snugtech.com/safaritest/

こちらは、Safariだけです。

http://www.danvine.com/icapture/

こちらにもあります。


これらのサイトを使えばMacintoshハードウェアがなくても、Webアクセスができる環境であればMacでのサイトの見え方を確認できます。

◎質問者からの返答

the Safari Screenshot Generator

is temporarily offline.

please come back later

we do have to get some work done, too...

ということで、使用ができないようなのですが、、


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ