人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕が通っている気功教室の先生なんですが「今までの集大成として、気功の仕方・効用などをまとめたい」とのことです。■何か気功について知りたいこと・疑問などあればお願いします。といいますか、気功に対して皆さんはどんなイメージをもっているのでしょうか。やはりうさんくさい感じなのでしょうか?その辺りお願いします。

●質問者: simple123
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:うさんくさい イメージ 先生 効用 教室
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● Selju
●13ポイント

気孔に対しては非常に無知なので、お気に触るようなことをいっていたら申し訳ないです。

気孔って言われると…なんだか私はよくわからないなぁ…という感じです。

まだ針とかはつぼを刺激して健康になる、というイメージがありますが、気孔は何をどうして、どうなるのかが、いまいちつかめません。いったいどのような仕組みなんでしょうか?本当に体がよくなったりするんでしょうか?時間はどれぐらいかかるのでしょうか?

後、気孔の治療というと、なんだか藁をもすがる感じがします。たとえば、ひざを故障して整体ではうまくいかなかったから気孔治療をする、というような。

◎質問者からの返答

なるほど。気功自体知っている人が少ないのかと。主に「呼吸法」を行うことで自身の回復力を高めるといった内容です。治療の場合はちょっとわからないのですが、人によって効果が分かれるところかと。


2 ● aoun
●18ポイント

気功に関して、すぐに思い浮かぶ疑問が前々からありましたので、ご回答します。

テレビで見ただけですから、そもそもがいいかげんな話かもしれませんので、飽く迄それを前提にしますが、

気功によって、掌をかざすだけでヒトを後ろに押したり、ふっとばしたりするというイメージがあります。この点の真偽は差し当たりここで疑問として取り上げるつもりはありません。ただ、その「掌」から、オーラのようなものが発せられているのを機械で透写した場面を見たことがあります。これについて、科学的には、この点の真偽はいかがか、これは何であるのか、そして、これが偽であれば話は無論ここまでとなりますが、真である場合については、この機械で計測し得るオーラは、気功の世界ではどのようなものとして語られ、そしてトレーニングラインにはどのようにラインアップされて運用されているのか?、という事が前々から疑問でした。すなわち、総合的に、概要は、この点いかがか、という点が疑問でありました。(世上「うさんくさい」という点にもつながる点なのかもしれませんが)。

この点回答と致します。

◎質問者からの返答

これは体験上あると思います。ふきとばしたりというのは経験ありませんが、いくら力を入れても動けなくなったということは体験しました。(ホントに)

TVでは、遠赤外線が出ていると放映されていました。


3 ● くまいみずき
●18ポイント

○知りたいこと・疑問等

・気功は、練習(?)すれば誰でも簡単に出来るのか。それとも、「気功に向いてる人・不向きな人」というのがあるのか。

・気功にしかできないこと、または、気功が一番優れていることは何か。


○イメージ

うさんくさいというより「攻撃的なもの」という感じが強いですね。

いわば「護身術のひとつ」というイメージです。

気功と聞くと、真っ先にイメージするのが「モノなどの相手を吹き飛ばす」というものなので。

気功を用いて、肩こりなどの治療が出来る。という話を聞いたことはありますが・・・。

◎質問者からの返答

なるほど。気功は、練習(?)すれば誰でも簡単に出来るのか。ということについては「簡単ですが地味」といった答え。

それとも、「気功に向いてる人・不向きな人」というのがあるのか。については外向的といいますか、動き回りたい人には向いていないかと思います。どちらかというと気功は静的なので。


4 ● heracchi
●18ポイント

気孔のイメージは、目をつぶった人が、触られないのにゆらゆらゆれる感じです。

疑問は、たくさんあります。気孔をやっている方には、普通のことかもしれませんが、

?気って何?見えないですよね。でも、流れるんですよね。血液みたいなものでしょうか?(流れるということは、気は粒子?)

?気の流れを整えることによって、どんな効能があるのですか? ?やってみたいけど、準備もなしにできるものなのですか?

という疑問を前から持っています。

素人過ぎる疑問ですいません!

◎質問者からの返答

?先生によると「気功=血の通い方がよくなること」とのこと。

?気の流れを整えることによって、どんな効能があるのですか?…については精神が安定すること、人間関係がよくなること、人を気にしなくなることなどが挙げられるかと。

?やってみたいけど、準備もなしにできるものなのですか?…については「慣れ」が必要かと。まずリラックスの感覚をつかむまでに僕は半年かかりました。


5 ● penguin7124
●13ポイント

気功で健康を保つことはできますか?

素人でもできる方法があれば教えてもらいたいです。

◎質問者からの返答

かなり効果があるのではと思います。

素人でもできる方法は、腹式呼吸です。

口から息を6秒以上吐くのが効果的です。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ