人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフラインで観覧出来るhtmlファイルの作り方を教えてください。

最終的にZIP圧縮して、他のパソコンに入れて解凍すればすぐ見れる状態にしたいです。


一応、普通にホームページを作ってアップロードすることは出来ます。

画像・他ページへのリンク指定の仕方、フォルダ分けのコツなど、わかりやすく教えて頂けると助かります。


ポイントは内容に応じて分配します。

●質問者: komap2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTML アップロード オフライン パソコン ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● MOKEI
●15ポイント

同じフォルダ内の階層で、日本語ファイル名を使わずに作っていけばOKデス。

あとは、

画像はimageとかでわけていって、一番上のディレクトリを圧縮すればOK。です。

http://yahoo.co.jp


hatena

index.html

など


2 ● rurunta
●6ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/104ie_pgarc/104ie_pga...

インターネットエクスプローラーを使用しているなら

名前を付けて保存→単一のファイル(*.mht)を選択し保存

以上で現在表示しているページが1つのファイルにまとまります。

これであればフォルダ構成とか気にしないでいいので持ち運びも楽です。

ただ、複数のページをまたぐような場合は使えないので対象が1ページのみであればおすすめです。


3 ● shak
●54ポイント

オフラインでやる際には、以下のことに気をつければよいかと思います。

・リンクの貼り方

圧縮フォルダ内のコンテンツへのリンクは、相対パス(参考:http://hp.xrea.jp/z/link.html)で全て記述することをお勧めします。

そして、

パスの頭にスラッシュ(/)を入れないでおいてください。

何故かと言うと、パスの頭にスラッシュを入れることで、ルートディレクトリ(WindowsでいえばC:\や、D:\等)へのリンクとなってしまうためです。

"../"等は大丈夫です。とにかく、頭に入れなければ良いです。

そして、外部サイトへのリンクは、絶対パス(http://?/のタイプ)で記述すればよいと思います。

・ファイル名/フォルダ名

最近のブラウザは日本語ファイル名に対応しているのがほとんどなので、ファイル名は日本語で記述しても構いませんが、古いブラウザでは読めないことがあるので、なるべく英数字のみのファイル名にすることをお勧めします。

・フォルダ構成

これは、ウェブと同様で構わないと思います。

・ちなみに

PC内のファイルとしてのHTMLを閲覧していて、画像のパスが外部のhttp://?のものであっても、インターネットにつながっていれば表示することが出来ます。

結局、オフラインのHTMLの作成方法はオンラインのそれと大差ありません。

一番注意して欲しいことは、最初にあげたリンクの記述くらいです。

それでは、頑張ってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常にわかりやすく、大変参考になりました。


4 ● sibazyun
●15ポイント

つくり方は1番、3番の方であらかたよいと思います。もしこれが、多数の、あまりパソコンに詳しくない(自分でウェブサイトを作ったりしない)方にCD-Rなどで手渡す際の老婆心からの注意です。

・トップページの入っているフォルダには、htmlはトップページのみを入れておく。そして、他のhtmlファイルや画像ファイルはサブフォルダに入れておく。これは、解凍した人が自然に、トップページのみをあけるようにするため。

・また、トップページの名前もindex.htmlでなくて、(日本語で)「これをクリック.html」とか、日本語ファイル名が心配なら kore-o-akeru.html とか click-this.html としておく。

http://q.hatena.ne.jp/1151926895

◎質問者からの返答

なるほど、たしかにトップページは別にしておいたほうがわかりやすくていいですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ