人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

窓を閉めた状態でクーラーをつけていたら、どれぐらい換気の効果がありあますか?外から空気が入り、ドアの隙間などから出て行くので換気になっていると思うのですが(空気を入れる→そしてでていく)。どうでしょうか?具体的、論理的なな回答がほしいです。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:どうでしょう クーラー 空気 論理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/12件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●20ポイント

クーラーから出てくる冷たい空気は外から取り込んだものではなく、部屋の中の空気を吸い込んでクーラーの中で冷やして出てくるだけですから、換気効果はゼロです。


http://joshinkisetu.tblog.jp/?eid=28936

クーラー(エアコン)の中には、換気機能のついたものもありますので、これを使えば換気することはできます。


2 ● Jupiter-1
●20ポイント

エアコンが部屋を涼しくする仕組みは基本的に部屋にある暖かい空気を冷やして循環させているのでそれ自体には換気をする機能はありません。

ただ最近のエアコンなら空気を冷やすだけではなく別に換気をする機能がついているものがあります。

エアコンの仕組みはここがわかりやすいと思います。

http://www.daikin.co.jp/naze/hieru/index.html


3 ● kunit_mac
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

クーラーは室内の空気を冷やしているので、換気効果はほとんどありません。

室外に出ている管は、クーラーガスを室外で冷やすためと排水のために設置されています。


4 ● なぽりん
●20ポイント

クーラーには換気の能力はないとおもいます。

中の空気を冷やしたらさらにその空気を冷やすのでないと、

外の暑い空気を30℃から冷やし続けるのでは、

消費電力が高くて仕方がない。

ドアの隙間から出て行くなら風圧でドアが

閉めにくいとか、風圧で勝手にドアがバタンと閉まるということがあるはずですが、

クーラーでは一度も経験したことがありませんよね。

理論上も、断熱圧縮と断熱膨張の繰り返しをするために、外へのコードには密閉された冷媒(フロンガスとかです)が通っているだけであの太いコードの中に風はとおってません(パイプに鳥や虫や泥がつまってクーラーが故障したなんて聞いたことありますか?)

室外機は、圧縮で熱くなった冷媒をアルミパイプ越しに冷やしているだけです。

なので、某、体は子供で頭脳はオトナの名探偵が「室外機に毒をたらしたんだ!」と叫ぶのは、実際は実行不可能なトリックです(そうでないとマネする人がいて大変ですからね)。

http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/01120349/0/situdo/kumo/d...


5 ● Kotobuki_F
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1151978828

勘違いされていると思うのですが,換気機能がないクーラーは室内の空気を吸い込んで冷やして吹き出しています。

外から空気を取り込んでいるわけではありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ