人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業用で、部内24人でメッセンジャーを使用したいと考えています。
リアルタイムでの情報共有、発言機会の増加などによって業務の効率化すると考えていますが、ちょっと時代遅れの上層部に猛反対されています。
説き伏せる為の理屈と、低コストでセキュリティ性に信頼のおけるオススメのIMソフトを教えてください。

●質問者: rihei
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:オススメ コスト セキュリティ ソフト メッセンジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●24ポイント

IPメッセンジャーをお勧めします。

某都市銀行で、正式に使用している実績もあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

正式に使用されている実績があるのは、心強いですね。参考にさせて頂きます。


2 ● きゃづみぃ
●22ポイント

IP Messenger

http://www.ipmsg.org/

軽くて使いやすいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

tfujiyama様と同じものですね!

軽いというのも、説き伏せるためのいい材料になりますね。参考にさせて頂きます。


3 ● nil55
●22ポイント ベストアンサー

IPメッセンジャー以外ですと

NetMeetingサーバをたてるというのはどうでしょうか?

http://www.ginzado.ne.jp/about_server/about_club.html


NetMeetingはWindowsであれば標準でインストールされています。

NetMeetingサーバは何でもOK(だったはず)です。

IMより高機能ですし、かなり使い勝手がよいですよー。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Windowsに付属しているんですね。存じ上げておりませんでした。参考にさせて頂きます。


4 ● aiaina
●22ポイント

IPメッセはどうですか?

MSNメッセンジャーを使うには専用のサーバが必要です。通常は利用者すべてがインターネット上にあるマイクロソフトの専用サーバに接続します。

それにより社内にいる社員同士の会話でもすべてインターネットを経由するので外部の人間に盗聴される可能性があります。

しかしIPメッセンジャーはサーバが必要ないため、社内に閉じた形で通信が可能です。(お手軽だしセキュリティーが高いです。)

またMSNメッセンジャーは使用者自体がMSNのサーバにアドレスを登録しなければなりませんし、会話をしたい相手を一人一人自分のMSNメッセンジャーにメンバー登録する必要もありますよね。

しかしIPメッセンジャーであれば前述したように専用サーバへの登録は必要ありませんし、同じネットワーク(社内)にいる人同士であればメンバー登録作業も必要ありません。つまりIPメッセンジャーをインストールするだけで、他のメンバーの一覧が表示されるのです

これを伝えてみてはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1152000395

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

情報がファイアウォールの外に漏れる心配がないということですね。参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ