人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

負荷テストを行うためにデータベースに大量のデータを用意する必要があります。(10万?100万単位)
簡単に大量のテストデータをデータベースに登録する方法を教えてください。
ちなみにデータベースはOracle10gです。

●質問者: FEN
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:テスト データ データベース 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●20ポイント

登録データをCSV形式で作って、インポートするのが一番楽だと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se367546.html

100万レコードだと、さすがにExcel等で作るのは無理があるので、何か適当なスクリプト言語(Perlとかawkとか)でキーとなるパラメータ部分は自動でインクリメントして、他のカラムは適当なデータを固定で出力するなどすれば、あっという間に作れます。


2 ● tfujiyama
●20ポイント

1レコード内の項目数や、データ型が見えませんが、例えば、EXCELでRAND関数などを使って、大量に乱数を作っておき、そのファイルをCSVで書き出して、Oracleに取り込めばテストデータは準備できると思います。

EXCELの行数の制限や、CSVファイルでのサイズの制限もあると思いますが、10万?100万レコードであれば、EXCELファイルを数個作れば、必要分は用意できるのではないでしょうか?


3 ●
●50ポイント

有料でも構わないのであれば、SI Object Browserを使ってみてはいかがでしょうか。

かなり高機能なテスト用の大量データ生成機能があります。

データ生成機能は以下のデータの生成に対応しています。

また、NULLを含める比率も設定可能です。

SI Object Browserは1クライアントライセンスが39,900円です。

高価に思えるかもしれませんが、Oracleを管理する良いツールですので、ご予算に余裕があれば検討してみてください。

◎質問者からの返答

Object Browserはあるのですが、このような機能があるのは知りませんでした。(あまり触ったことがなくって…)

これでやってみたいと思います。


4 ● kurukuru-neko
●5ポイント

>テストデータをデータベースに登録する方法を教えてください

Oracle Data Pumpを使います。

http://www.oracle.co.jp/grid/papers/db/datapump.pdf

作成されるデータは、制約条件データタイプに

一致したデータでない場合、高速処理に問題

があります。


5 ● aiaina
●5ポイント

http://www.quality-net.co.jp/WebLoad.htm

こちらどうでしょうか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ