人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

7月4日はアメリカの建国記念日ですね。
ドイツやイギリスの建国記念日はWebで調べても見当たりませんが、これらの国には建国記念日はないのでしょうか??ないのなら、その理由は何でしょうか??

●質問者: glucklich
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:7月4日 Web アメリカ イギリス ドイツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● wens31
●18ポイント

建国記念日 - Wikipedia

これを見る限り、大体は建国記念日=独立記念日ですよね。イギリスやドイツは独立とは無縁っぽいですもんね。

あとは歴史ある国なのでいつからと言うのが古すぎてはっきり解らないのではないでしょうか

◎質問者からの返答

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べたにですが、それによると

http://d.hatena.ne.jp/glucklich/20060702

多くの国には建国を記念する日があるようです。


2 ● kioh
●19ポイント

世界の建国記念日にも確かにイギリスとドイツはないですね…。

しかし、この一覧を見ると、建国記念日になっているのは、どこかの国から独立した日や、革命が起きた日ばかりです。

イギリスやドイツはかなり昔から独立していた関係なのではないでしょうか?

韓国の開天節を除けば1700年以降のものばかりですし…

◎質問者からの返答

1066年にウィリアム征服王がイングランドを制圧したそうですが、彼はノルマンディー辺りのフランス人らしいです。ドイツは神聖ローマ帝国がそれでしょうか、それとも1701年のプロイセン王国を形成したときでしょうかね。イタリアは古代ローマとの関係は・・


3 ● sibazyun
●25ポイント

「建国」が独立やクーデターで分かる国とわからない国がありますね。日本でなぜ2月11日なのかわからない。そこで、「建国」ではないが、それに相当する、「ナショナルデー」を見てみます。

各国のナショナル・デー集覧

http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info14500.htm

・ドイツは、10月3日が「ドイツ統一の日」。東西ドイツが統一した日。

・英国は、「英国女王公式誕生日」がこれにあたるが、日が一定していないようです。

◎質問者からの返答

そうですか、ナショナ・ルデーというのがあるのですね。建国の記念日については、おかげで理解が深まりました。国それぞれ、生い立ちが違うのですね。日本のように建前でも一系の国家元首?が続いて国境線がほぼ変わらない国のほうが特殊なのですね。


4 ● kioh
●18ポイント

ドイツの建国記念日は、10月3日のようです。

http://www.weekly-wel.com/country/germany/のドイツの豆知識の欄に書いてあります。

◎質問者からの返答

東西ドイツの統一された日なのですね。

国としての歴史の継承をどのように解釈するのでしょうか・・


5 ● siigimaru
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B...

イギリスの正式名称は『グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国』です。連合国なので正式な日はわからないのでは?


http://www.tabiken.com/history/doc/M/M267R100.HTM

ドイツ国成立は,1871年のドイツ帝国成立時になるかと思います。

◎質問者からの返答

スコットランドでは英語とスコットランド・ゲール語が、ウエールズでは公用語は英語とウエールズ語が公用語だそうですね。女王陛下のご誕生日が統一の記念なのでしょうかね。

1871年ですか、記念日はないのですね・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ