人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPでファイルの移動ができなくなりました。移動しようとドラッグするとそのファイルの半透明になったアイコンが動くだけで、実際には移動できません。右クリックすると「問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」「エラー報告を送信する(S)」「送信しない(D)」のダイアログボックスが出てきて何もできません。Ctrl+C等のショートカットでも同様の現象が起こります。ファイル自体はmp3でもpsdでも、どんな種類のファイルでも、ダブルクリックすれば音も聴けるし、Photoshopでの作業も可能です。自分のパソコンに何が起こっているのか全くわかりません。この不具合の原因と対策を教えてください。

●質問者: boomerang7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:exe EXPLORER MP3 Photoshop WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● K_SUKE
●19ポイント

http://groups.google.co.jp/group/microsoft.public.jp.windowsxp/b...

http://winxp.pasokoma.jp/6_111593.html

上記のサイトに同じような症状の人が居ます。どちらも解決までは至ってないようですが参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にしてみます。


2 ● yamiwolf
●19ポイント

まず解決を先決とするならば、以下のことを試してください。

・ウイルススキャンを現在接続されているHDD全体で実行してください。

*オンラインウィルススキャンでもかまいません

(リンク先はwindowsLive Safety Center betaです。手軽だし、無料でウィルス除去もできます。)


・次にシステムの復元を試します。

復元が成功した場合チェックポイントを作成してください。


はっきりした原因は他の方(私ももう少し調べますが)にまかせるとして、

いまあなたにもすぐ出来る方法を提示してみました。

ただし、これは仮の解決法であり、解決しない可能性があります。

◎質問者からの返答

ウイルスには感染していないようです。システムの復元も試してみます。

-----

復元を行ったのですが、問題が解決しませんでした。


3 ● ToMmY
●18ポイント

ほかのファイルブラウザを用いていっぺん行ってみてください。

http://ringonoki.net/tool/filer/1-filer.html

これによってエラーが出ればファイル移動の、出なければエクスプローラのエラーとなります。

前者のばあい復旧方法はないと思います。データのバックアップが取れないので、HDDをほかのPCにつなぐなどしてバックアップするか、データをあきらめて、OSの再インストールを試みてください。

後者の場合はエクスプローラの更新などでなおるかもしれません。だめだったらほかのファイルブラウザを使い続ける、またはそれでデータを移した後再インストールでどうでしょう?

どちらにしろ手数はかかりますし、解決にはなりませんが、その症状はきえるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。「まめFile4」でも同様のエラーが出ました。復旧方法はないのでしょうか?


4 ● takaramonob
●18ポイント

このエラーは原因が(かなり)たくさんあって、対処法もそれぞれに異なるので、もう少し情報が多いほうが解決しやすいと思います。(このエラー自体、解決が難しいので、今の情報だけでは解決しにくいと思います)

例えば、エラーの詳細、このエラーがでるようになるきっかけと思われる動作、標準機能を冗長させる機能を持ったソフトの有無など。


エラーの詳細というのは、エラー表示のボックス内にある、[ここをクリック]をクリックしたときに表示される、エラーに関する詳細情報です。そこにエラーの発生元となっているものに関する情報が表示されています。とくにモジュール名(*.dll)は重要です。


きっかけと思われる動作とは、Windowsアップデートやソフトのインストール、アンインストール等。


標準機能の冗長というのは、インターネットエクスプローラー関連のツールバー(○○サーチツールバー)、右クリック拡張アプリ、仮想ドライブやスピードアップツール(○○革命・○速)等です。

可能性としては少ないですが、CD・DVD書き込みソフトも環境次第ではトラブルの種となり得ます。


Explorer.EXEはモジュール(拡張機能)で拡張可能なプログラムで、このエラーで多いのは、そのときの動作によって呼び出されたモジュール(*.dll)が正常な状態でないというのが、まず初めに考えられることです。


もうひとつ、この場合で可能性が高いのはハードの問題ですが、Ctrl+Cでもエラーが出ることから、メモリやハードディスクの異常が考えられます。


対策ですが、とりあえず今出来ることとしては、エラーに関っているモジュール名(*.dll)を判別して、正常なファイルと入れ替える(またはリネーム・削除)。

それから、ハードディスク診断(スキャンディスク等)とメモリチェック(Memtest86等)。メモリにエラーがあって、複数挿して利用しているような場合は、1枚を抜いても同様のエラーが発生するか確認。

といったところでしょうか。

Memtest-86 の使用方法


そのほかにも原因はいろいろと考えられますので、ひとつひとつ潰していきましょう。

一番の解決法は、OSのリカバリーですが、そうもいかないかも知れませんね。


この回答では解決にはいたらないとは思いますが、その後の回答によって解決できるようにお力添えさせていただければということでコメントしました。

◎質問者からの返答

初心者の為、詳しいことはわかりませんが、思い当たる情報を書いてみます。

エラーのきっかけは思い当たらないのですが、最近このエラーに気づきました。最近に限れば、インストールしたソフトは「LimeWire」のみで、それ以外は何もインストールしていません。ただ、このソフトを立ち上げる為にJavaの何かを更新しました。(そのときのインストールログの一行目には「cmdline = "C:\Program Files\Common Files\Java\Update\Base Images\jre1.5.0.b64\\core1.zip"」と記載されています。)

エラー表示のボックス内の[ここをクリック]をクリックしたら以下のように表示されました。

AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: ntdll.dll

ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 000111de

インターネットエクスプローラー関連のツールバーや、右クリック拡張アプリ、仮想ドライブやスピードアップツール(○○革命・○速)等は導入していません。

ハードディスク診断とメモリチェックは別途やってみます。

詳しく教えて頂いてありがとうございました。


5 ● aiaina
●18ポイント

「窓の手」を使う必要がありますね、

修復セットアップで高速修復を選択すればレジストリのチェックもしてくれるのでおこなう価値はあると思いますよ(万能ではありませんが)、

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

◎質問者からの返答

紹介ありがとうございます。一度試してみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ