人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索で、質問と回答両方の経験がある方にお伺いします】
1)質問をするとき、心がけていることはどんなことですか?
「他の質問とかぶらない」以外で教えてください。
2)回答をするとき、心がけていることはどんなことですか?
「他の回答とかぶらない」以外で教えてください。

もちろん参照URLなどは不要ですが、
当方はてな初心者(かつ初質問!)のため、
はてなユーザさんのユーザ像が見えるようなご回答を期待します。

●質問者: ayabun
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:URL はてな はてなユーザ ユーザ 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● soniichi
●12ポイント

1)見当違いの回答を言われないように、簡潔で正確な文章を心がけています。

2)文章鵜呑みではなく、相手が本当に知りたい事を書くように心がけています。あとは少しの愛情!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「少しの愛情」は私も心がけています。でも、時間がかかりすぎて愛しすぎる(;_;)こともしばしばです。


2 ● Camone
●12ポイント

回答履歴も質問履歴も無いに等しいですが、

サブアカウントで両方行ってます。

今後の自分の回答や質問に影響が出たらいやなので、

このアカウントで回答させていただくことお許しください。


1)質問をするときこころがけていること

・自分が本当に聞きたいことは何か自分で把握しているか、まず検討してみること。

・質問文が誰にでもわかりやすい、誤解の無い文章になっているか熟考・推敲すること。


2)回答をするときこころがけていること

・質問者の質問意図を正確に把握しているか、何度も文章を読み直すこと。

・オープンされている回答があるときには、それに付加されている質問者のコメントもよく読むこと。

・オープンされている回答と被らないように気をつけること。

・オープンされている回答の方が詳細でかつ的確だと思ったら時間を掛けて調べたことでも、回答するのをやめること。

・質問者の方が読んですぐ内容を理解できる回答になっているか、わかりやすい文章になっているか、推敲しながら書くこと。

・「答える」ボタンを押す前に、一度リロードしてみること。


こんな感じでしょうか。

◎質問者からの返答

Camomeさん、ありがとうございます。

回答のココロは、回答オンリーユーザだった私のスタンスと近いようです。でも具体的で、簡潔に整理してくださったので今後の参考にします!

質問のココロなのですが、今回わたしは「質問ユーザさんは、質問したいことがある」という前提に立ちhowtoをうかがったのですが、Camomeさんは検討の結果、質問そのものを止めることもあるのでしょうか?


3 ● tfujiyama
●12ポイント

1)自分がすでにわかっていることをオープンにし、それ以外の回答をもらえるようにすること。(せっかく回答してもらったのに、すでにわかってることだったら、お互いに楽しくないですからね。。)

2)他の人と回答が重複しないことも気をつけますが、回答のスピードにも注意を払ってます。自分が質問するときも早く答えがほしいときって結構多いので。。

◎質問者からの返答

tfujiyamaさん、ありがとうございます。

スピード大事ですね。この質問は急いでいないのですが、ふだん質問するときどのくらい答えを急がれますか?


4 ● きゃづみぃ
●12ポイント

1)質問をするとき、心がけていることはどんなことですか?

・できるだけ正確に質問の内容を受け取ってもらえるようにしています。

2)回答をするとき、心がけていることはどんなことですか?

・勘違いがないように 質問に沿った回答をするようにしています。


↓以前、hoikuさんが、まとめたものです。

http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

◎質問者からの返答

takntさん、ありがとうございます。

hoikuさんのまとめ、勉強になりました。こういうのをはてな側でも乗せてほしいです…


5 ● tfujiyama
●12ポイント

「どのくらいのスピードで」ですが、24時間パソコンの前にいるわけではないので(かなりそれに近いですが)、メールが飛び込んできて、自分が回答できる内容だったら、すぐに飛びついてますね。。

放置すると大量に質問が増えていって、読み返すこともしなくなるので。。

あと、回答してから、2つ思い出したのですが、2)については、こんなことも考えてます。

○自分しか知らないことは極力、回答してあげたいと思っています。(私の専門分野は意外と特殊な領域が多いので??)

○長く回答がつかずに困られているような質問に対しては、自分が知らなくても、調べてでも回答してあげたくなります。(もちろんもわからないものは回答できないですけれど。。。)

◎質問者からの返答

tfujiyamaさん、お忙しいのにありがとうございます。

ご自身の専門分野、答えたくなりますよね。私は調べることが仕事なのでついがんばってしまいます。

アンケートで回答オンリーユーザの回答動機を見ていると「ポイント稼ぎ」が意外に多いようですが、皆さんはあまりこだわっていらっしゃらないようですね。(つかポイント少なくてすみません…)


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ