人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

firefoxでは、きれいに表示されるのに、IEでは文字や画像にずれが出たりすることがあります。また、その逆の場合もあります。こうした症状が起こるのはなぜですか、どうしたら改善できますか。

●質問者: ponnabe
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:firefox IE 改善 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●26ポイント

枠や文字のデフォルトの幅が違ったり、同じタグでもサイズが違ったり、タグが対応していなかったりといった仕様の違いからくるものです。

なくなることは100%ありえません。

改善方法としては、ブラウザ依存のタグを使わない、(http://www.htmq.com/には情報が載ってます)サイズを指定するときにはcssをつかう、サイズが変わるものもcssで定義しなおす(デフォルトで1pxになってるものでも見え方が違う場合があるので)などの配慮が必要です。cssはそのデータをそっくりそのまま表現するので、限界まで取り除くことが可能です。


2 ● HONMA9691
●26ポイント

http://www.pref.kumamoto.jp/public_pr/websakusei/3-3.html

異なるブラウザへ対応するために

「HTMLのタグが適正に使われていないホームページは、音声ブラウザや異なるブラウザなどで、表示がされなかったり、ずれてしまったり、文字が化けてしまったりする事があります」

ホームページ側の問題でしょう。


3 ● komorebi
●26ポイント

FirefoxとIEは、ブラウザをつくった会社がまず違います。

そのため、ブラウザの表示仕様が異なるのが第一に挙げられます。

本来は、W3CのHTML仕様どおり表示がされるべきですが、

IEは、これまで独自の拡張を行ったりしてきたため、

本来あるべき姿どおりに表示しない場合があります。

» アフィリエイトは儲かんないってば:IEとFirefoxの表示の差

これは、HTMLやCSSのレンダリング時に違いが出てきます。

また、ブラウザには”表示モード”が複数存在します。

通称”DOCTYPEスイッチ”というのもあり、同じブラウザでも表示が異なる場合があります。


4 ● snowland
●26ポイント

現状ではHTMLタグやCSSに関してブラウザごとに解釈が違うために、ブラウザによっては違って表示されてしまうことがあります。

たとえば以下のリンク先のように。

http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b035.html

なるべくブラウザによる見た目をなくすためには、作ったファイルを複数種のブラウザやOSで確認して、見た目が同じようになるように作っていくか、ブラウザ事にHTMLやCSSのファイルを用意すれば完璧なんでしょうね。

http://dhr.at.infoseek.co.jp/stylebug2.htm


個人でなかなかそこまでは難しいので、まずは色々なブラウザで出来上がりを確認しながら、おかしい部分を修正しつつ進めていけばいいと思いますよ。


5 ● pikupiku
●26ポイント

http://www.tohoho-web.com/lng/199903/99030119.htm

http://www.pref.kumamoto.jp/public_pr/websakusei/3-3.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ