人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝は微熱か、36.6?7℃くらいで、夜になると、38℃の熱が出る。今日で、12日目。風邪の症状一切なし。 熱出たら、体だるい感覚あるくらい。食欲はないけど、普通に食べれる。 たまに頭痛するくらい。病院行ったら、喉も腫れていない、胸の音も正常、背中トントンされてんけど、正常・・・風邪の症状が一つもないと言われ 胸のレントゲン撮っても異常なし。 血液検査の結果は、炎症反応の数値が上がってるから、熱はでる。だけど、風邪の症状が一切ないので、抗生物質出したところで、薬は効かないよと言われたわたし。なので何も分っていない状態です。こんな症状に心当たりのある方はどんな病気の可能性があるかとか分り次第教えて欲しいです

●質問者: yutakayokonbi
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:だるい トントン レントゲン 微熱 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●16ポイント

http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm

これだけで何の病気かを見分けることは全く出来ませんが、

何となく、いわゆる「慢性疲労症候群」かなあ、という感じはしますね。

伝染性単核球症様の症状が現れることが多いですから、

血液検査をしてみれば、何か炎症がありますね、

といった結果が出てきます。

ただこれは、原因が不明なんです。

とりあえず出ている症状で辛いものがあれば

それを緩和するお薬などを使うとして、

あとは静養で疲労を取り除くこと、

ビタミンCの摂取で細胞を傷つける活性酸素の働きを抑えること、

免疫力を高めていくことなどで対処していきます。

これだけやればどれかは効くだろうといった対処になりますが、

とりあえず静養が大切なことは確かですから、

まずは心身共にゆっくりお休みくださいね。

http://www.food-safety.gr.jp/mainiti-2part-of-kiji.htm

あと、ちょっと懸念されるのはQ熱です。

Q熱リケッチアって、お聞きになったことありませんか?

以前ちょっとニュースになったことがあると思うんですが、

これも慢性的な微熱が長期間続く特徴を持っています。

これは病原体が微生物であるリケッチアですから、

テトラサイクリンなどのポピュラーな抗生物質が有効です。

症状としては、胸痛や咳、粘液性の喀痰、髄膜刺激といった

派手な症状を伴うこともありますが、

ただ延々と軽い頭痛や微熱、倦怠感などが続く程度の症状でも

Q熱とされたケースがあるようですから、

もしかすると、そんな可能性もあるかもしれません。

以上、何の確証もありませんが、ご参考まで。

どうぞお大事に。


2 ● aiaina
●16ポイント

妊娠は考えられないですか?

または自律神経失調症かもしれないですね

熱中症みたいな感じで頭痛が出てきたりしますhttp://q.hatena.ne.jp/1152105412


3 ● mikeneko_tika
●16ポイント

血液検査は、されましたか?

結果に以上がなければ、

自律神経失調症だと思います。

疲労ストレスからくる神経性発熱の可能性ですね、

一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?

http://www.k-salad.com/sick/note/016_1.shtml


4 ● ayuemi
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152105412

URLはダミーです。

何かやる気がなかったり、だるかったり、おなかが痛いということはありませんか?

もしかしたら、心療内科の分野(うつ病とか)の一種の可能性もあります。

と、いうのも、私も2年ほど前、朝の微熱(37度近く)が1ヶ月くらい続いて、なおかつ夜に熱があがることもしばしばあり、しょっちゅう腹痛を起こし、いろんな内科に行きレントゲンからエコーやら取ってもらったけど「ただの風邪と疲れでしょう。」といわれ続けたことがあるからです。

結局、ある日突然外の世界が恐くなって、ベットからでられなくなり、内科の先生に「心療内科のほうで見てもらったほうがいいかも」

といわれるまで、自分も家族も回りもだれも気づかなかったんです。

身体に出る症状は人それぞれ違うようですので、(しかも私はストレスがたまってることにも自分でも気づかなかったくらいなので・・・)なかなか眠れない、とか腹痛もあるとか、何か不安な気持ちがあるといった症状も一緒に出ているなら可能性の一つかもしれません。

病気の原因が分からないって本当に不安ですよね。

早く、原因が分かることを祈ってます。

長くなってすみませんでした。


5 ● masterwcjp
●16ポイント

http://yahoo.co.jp

アレルギー症状なのではないでしょうか?

私も花粉時期には37.2℃くらいの微熱がありました。

花粉症の時期が終わり、クシャミ・目の痒さが終わっても、微熱が続きました。それも2ヶ月も。体調は大丈夫だし、喉も腫れていないし、胸の音も正常、胸部レントゲンも異常ありませんでした。

でも微熱が続いていたのです。

しかし、抗アレルギー薬を処方してもらったところ、1週間の服用で2ヶ月の微熱から解放されました。

アレルギー検査を受けられては如何ですか?

ちなみに、抗生物質が効くのは、細菌感染症だけで、風邪症候群のメインであるウイルスには効果ありません。

へたに抗生物質を飲み過ぎると、耐性菌ができてしまうので、注意してくださいね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ