人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性限定でお願いします。
「女心」とはなんぞや?

●質問者: M215
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:女性限定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 77/77件

▽最新の回答へ

[1]扱い注意 akilanoikinuki

気付かれないようにさりげなく行動しながら、気付いてもらえないと傷つくもの。

男のさりげないやさしさは、そうと気付かれない事が美徳なのに、女のさりげないやさしさは、そうと気付かれないでいると腐ってしまう。

そのために、取り扱いは細心の注意をもってあたる必要があります。

わかりにくいですか?


[2]時と場合と 場所によって・・ kakaricho222

ころころと気持ちが変わったりする 生き物です。

話し方一つによっても 態度が変わったりもするんです。確かに分かりにくい生き物なのかもしれませんね。


[3]女心と秋の空 sakura19749

女心と調べましたら女心と秋の空とありまして、変わりやすいとありました。確かに変わりやすいのかもしれませんね。

落ち込んでもすぐに意外とあっさりと立ち直りますし。

やはり女性は多くの人がいつか母親になるもので強くできてるのかもしれませんね。


[4]気持ちは言葉にしてほしい natona

好きなら「好き」と言葉にしてほしい

でも、「あいしてる」とは言われたくない

うそくさいと思うから・・・。

「ありがとう」 「大好き」

言わなくてもわかってるから言わない

言われなくてもわかってるけど言って欲しい

言われなくてもわかっていることをあえて言って欲しい

髪型を変えたら気づいてほしい

そして言葉にしてほしい


[5]男の人には理解しにくいもの。 bananakirai

どんなに男の人があれこれ考えても、なかなか難しいんじゃないですか?

ってか、恋してるんですか?

恋してると余計分かりにくくなるんですよね@女心


[6]女心とは複雑で・・ freebreeze

女心とは複雑で、不可思議なものなのでうまく言えません。


[7]女心と猫の目 mikeneko_tika

猫の目は、明暗で瞳孔の大きさがすごく変わり、見る物にどれだけ興味があるかで、目の表情がすごく変わったりします、好きな物には寄っていって頬ずりまでしたり、普段仲良くても機嫌が悪いと爪立てたり。

女心も猫のように、明るいと時と、暗い時、好きなものが目の前にある時、機嫌が悪いと爪立てたり。

ね、同じでしょう!


[8]>3 広辞苑には「男心と秋の空」 freebreeze

「女心と秋の空」はよく知られていますよね。

でも広辞苑には掲載されていないんです。

その代わりに堂々と載っているのが「男心と秋の空」。

実はこの「男心と秋の空」のルーツは、今から600年ほど前にさかのぼります。

室町時代の狂言「墨塗」に「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」!

の台詞があり、そこから民衆に広まったそうです。

じゃあ、「女心―」は何?というわけで、さっそく調べてみました。

“A woman’s mind and winter wind change often.”

「女心と冬の風」。これはイギリスで伝えられていることわざです。

イギリスの冬の風は強くなったり、弱くなったり変わり易いんですね。

「女心と秋の空」は、東洋と西洋のミックスということになるんでしょうか?


[9]>6 同意 cfs

言葉に出来ないものだと思います。


[10]ご都合主義?(笑) nana109

女なんぞ、気にかけず・・・・という人が好き!


[11]嫉妬深い aiaina

生き物


[12]>8 狂言にもあるそうです。 sakura19749

http://www.fururu.net/keyword/%BD%F7%BF%B4%A4%C8%BD%A9%A4%CE%B6%...

興味深いですね。男心も変わりやすいんですね。笑

人間だものね。


[13]美味しい話のみ歓迎ということ nana109

sweet


[14]>2 うん yadokarikun

変わりますね?

本当にコロコロと・・・

悪気は無いんですけどね。


[15]女が男を恋しく思う心 nana109

お・ん・なごころ


[16]男が女にひかれる心 nana109

これも正しくは女心と言いますが・・・


[17]女を求める心 nana109

これも、正しくは「女心」という意味です


[18]男心に似てる気が・・・ ayuemi

触れてほしいところに触れてくれる気遣いが欲しい

ほっていて欲しい時は、ほっておいてくれる気配りが欲しい。

そんなところは男心にも通じるのではないかと思います。


[19]昔の曲から・・・・ ayuemi

優しくされると切なくなる。

冷たくされると泣きたくなる。

という、片思いの女心を歌った歌が昔ありましたっけ。


[20]「共感」してほしい loop

そうそう。そうだよねー。

っていうのが大事。

分析とか説明とかは別にいりません。


[21]ビミョ? NA-tsu-72

女心=女性に特有な、しとやかで優しい心。

乙女心=少女の純情で感じやすい心。

と、辞書に出てましたが、

つまり、若くなくなると、純情が、無くなって、

おばちゃんになると、怖いものが無くなるってことですかね。

結局、よくわかんない。


[22]>4 同感 pianokko

「言わなくてもわかってるやろ?」っていうのは駄目ね。


[23]観葉植物 peyk

水(愛情)が多すぎると腐り、少なすぎると枯れてしまう。

湿度(環境)に繊細だったりもする。

育てるのがとても難しい植物のようなもの。

語弊があったらすみません。


[24]変幻自在 KA22

女心=「男性を奥ゆかしく想う」かな?恥じらい・奥ゆかしさ・愛情深さ。その裏で、「嫉妬」。女性は男性よりも環境適応能力に優れているので、とりまく状況や、対する相手(モノ)が変わればこちらも変わる・・。そういった性質を持っているからこそ、感情に起伏があるのでは?そういう変化しやすいものが、女心を形成していると思います。


[25]秋の空 yumi1219

めまぐるしく心が変わります。


[26]愚痴ってるとき miyuki1020

「うんうん」・・・って、ちゃんとこっち見て聞いて欲しい。

でも

「そうじゃない」って、説教は要らない。

「こうしたら」って、意見も要らない。

ただ

「うんうん」って、やさしい相槌だけでいい。


[27]タイプによって違いすぎる konoha788

男の人にも女の人にも、色んなタイプがいるんですが、

価値観の全く違う同性って、あんまり深く関わらないので

意外と話の合わない同性より

ずっとラクに関われる異性がいっぱいいると思います。

でも価値観の全く違う異性同士が交わることは

時々ありますよね??


[28]>1 いえいえ M215

大変興味深いお答えです^^

けど男だって気付いてくれたら嬉しいもんですよ。


[29]>5 た、確かに… M215

恋…ですか。似たような感覚はありますが「答えは彼女のみぞ知る。」ですからねぇ^^「みんなでお食事でも」のお誘いにほぼ1ヶ月返答なし。別会社の女の子なのでそうそう顔はあわさないんですが…メアド教えても今時の女性は返事しなくても平気なようですね。…私に原因があるのかも^^


[30]>7 う? M215

なんだか的確なお答えで怖い気がします^^

ひとなっつこい仔猫ちゃんをみつけましょうかね。


[31]>9 そこをなんとか… M215

言葉に出来ないものか尋ねたのですがやはり「こうなんです!」というのはないんでしょうね。


[32]>10 いやいや M215

気になるもんです^^ごめんなさい。私はあなたの理想にはなれそうにありません^^


[33]>11 そうなの? M215

怖いよ?


[34]>13 なんだかなぁ… M215

阿藤海ならこういってるはず^^


[35]>15 ふむふむ M215

どういう時に恋しく思いますか?


[36]>16 ほう M215

そうなんですか?広辞苑のようなお答えですばらしい♪

知りませんでした。


[37]>17 なるほど M215

知りませんでした^^


[38]>18 うむ‐_‐ M215

口で言えないこともありますしね…

意思の疎通と言うか以心伝心って奴ですかね。

中々難しい部分ではありますね^^


[39]>19 おぉ? M215

誰のなんて曲ですか?聞いてみたい。

まさに女心の歌って感じですね^^


[40]>20 はい了解しました♪ M215

肝に銘じます^^

男女限らず偏差値の高い人間に限ってそこから論議バトルが始まるような気がするのは私だけでしょうか…

頭のいい人はまず一般論から入る気がします^^

私はバカなのでみんなの意見を尊重して自分のアイデンティティが

失われがちです^^


[41]>21 すごい辞書だ! M215

こう言う心の部分を明確に記載する辞書ってどうなんだろう…

ある監修者の意味希望的なものが大いにありそうですね♪

確かにおばちゃんには女心、乙女心的な要素は皆無ですね^^


[42]>23 いえいえ M215

語弊だなんて..すばらしい答えです。

人同士の関係ならなおさら一筋縄ではいかないと言うことでしょうか…

恋愛は一人では出来ないものですしね…


[43]>24 ふむふむ M215

なるほど。

お答えだけを拝見していると「女は怖いんだぜ!」ってことでしょうか?

男性側の愛情によって変幻自在?怖いなぁ..

より多くを求められたら浮気に走ってしまうのかも知れませんね。


[44]>35 同じ感性を見出せた時 peyk

なんとも思ってなかった相手が自分と共通点があった時、初めて意識します。

もっと知りたい、もっと話したい、と。

ただし自分の話を聞いて賛同して欲しいっていうのが前提です。それが女心・・。


[45]>25 どういう時? M215

確かに「この人初めて会った時大嫌いなタイプでした!」と言う人がその人と結婚したりしてますもんね..

ワシにもチャンスは必ず訪れる!と信じておきます^^

今ちょいとお食事の誘いにシカトされてる女性がいまして…

よい方向へ向かうよう祈りましょう♪


[46]>26 それは M215

恋人同士って事が前提でしょうか…

だめな事はだめって言ってくれる男性はタイプではないと言う事ですか?

ただただ「うんうん」って聞いてくれる男性は本当に愛しているのか心配になりませんか?


[47]>27 ふふふ M215

面白い意見ですね♪

確かにいろんな人がいますからねぇ…

こっち向いてよハニ?♪って言っても中々好意は通じても

向いてくれない人はたくさんいますもんね。

異性と永くいると家族愛に似た感情に変わって来るようですね。


[48]>4 はい M215

努力します^^


[49]>22 ん? M215

永くいると照れとかが占める割合が大きくなるんでしょうか…

私もそうですが親には「ありがとう」とかって言えないです。

感謝の気持ちは物として形にしてしまいます。

そういう言葉の方が物よりも大切なのは理解しているんですが

言えないです。

だからせめて誕生日、母の日、父の日、結婚記念日には何か

贈るようにしています。

そんなんじゃダメなんですよね?

あっ今回は女心でしたね…

女性に対しては出来るだけ相手の気持ちを考えながら話しますが

「髪切った?」って言ってただ耳を出してただけ…というのが時々ありますから…あまり常に言うものではなくここ一番に言うべき事なのかも知れませんね。


[50]>2 うむ‐_‐ M215

感情のある動物ですから女心、男心というものは常に変化していくものなのでしょうか…


[51]>14 それって M215

なんなんでしょうね…

そこが知りたい!


[52]>3 確かに… M215

男の方が引きずったりしますもんね。

次見つけりゃいいやってなかなか思えない。

ある意味男性の方が一本気な動物なのかも知れませんね。

好意を寄せている女性がいるんですが良い方向へ向かいませんかね?メアド教えてほぼ1ヶ月音沙汰なし。。。るる?


[53]>8 おもしろい! M215

そこまで調べて頂き感謝してます♪

私、イギリスフリークなんですが知りませんでした。

イギリスの辞書か何かに載っていたんですか?


[54]>12 そうです! M215

心なんてコロコロ変わるもんなんだなぁ…と相田みつを先生が言ったかどうかは知りませんが確かに、「人間だもの」ですね♪


[55]>44 ほうほう M215

賛同して欲しい…その気持ちは分かります。

けどこれもまた縁と言いますかなかなかタイミングよくスパッと合うことは奇跡に近いですね。

だから意識し出すのかもしれませんね。

今別れてもいい友人として付き合ってる女性がいるんですが

何の打ち合わせもなく服の色が同じだったり同じブレスしてたり

滅多にしないのにたまたま同じ日に指輪はめて来たり…面白いもんですね。


[56]>46 あくまでも miyuki1020

愚痴を言ってる時点で、

すでに、自分の胸の中では、答えが出てることが多いです。

聞いてもらえれば、それですっきりして

「さっ、がんばろ」って、思えるので。

自分の心の吐け口を

大きく受け止めて欲しいという、女心・・・

あたしだけなのかなぁ(^-^;


[57]心より体を開く hukuoka01


[58]好きになったら相手にあわせたい uume

異性に対してはまず警戒心が抱く女性が多いかも

まず相手がどんな人格なのか探るかな

言葉遣いやちょっとした仕草など

大丈夫とおもったら少しずつハードルを下げてみる

好みは人それぞれ

ワタシはガサツそうな人はまずダメだわ


[59]>55 好みのタイプと落ち着くタイプ。 peyk

友人になったその女性とは、感性が似ているんでしょうね。

それでもお互い別の道を選んだ―?

男心も女心も、そこに全てがある気がしますが・・・。

そのうえで、「好きだと思う感情」が今は強いのでしょう、

ここでしっかり女心を掴んでポジティブに頑張ってくださいね。


[60]秋の空。 asas_mymy

男には理解できない、女として生まれ持った遺伝子がこころや感情を動かし、行動させるもの。女にしかわからないが、理解しようとしてはないけない。決してわかることはないのだから、男は理解しようとする姿勢が大切である。


[61]男性の理解できない、納得できない部分? aobanozomi

逆の立場だと『男心』になるのかな。


[62]無くてはならないもの。 norakuroneko

もし、女心というものが無かったとしたら、

買い物をしていて『あれ可愛い!』と思う気持ちや、

恋をして『綺麗になりたい!』と思う気持ちがないのと同じだと思います。

女心があるから、男性より服装や髪型、アクセサリー等にこだわりを持つ。

女心があるから、恋をすると綺麗になる。

バレンタイン等に市販のチョコより、『手作りじゃなきゃ・・・』と思うのも女心があるからだと思います。

女心があるから、男性は女性の仕種や行動を可愛いと思う。

男性にはない柔らかな感情。

それが女心ですかね。

解りにくいかもしれません。

すみません(>д<;)


[63]矛盾してるもの LuckyLand

です。

なので、一貫性を求められると非常に困ります。

私の場合だけかもしれませんが。

強くありたいですが、男性に守って欲しかったり、

男性に尽くしたい時もありますが、

尽くされて当然のものとは思って欲しくなかったり。

あと、物事の決定も、根拠とか理由をすっとばして、

感覚(なんか好き・なんか嫌い)で

決めてしまうこともあったり。

もちろん仕事でこんなことはしませんが、

責任を伴わないものに対しては、極めてアバウトに、

惹き寄せられるままに決めてしまったりします。


男性から見て、それは時に理解不能に見えるようです。

重ね重ね申しておきますが、私の場合だけかもしれません。


[64]>59 ありがとうございます♪ M215

お返事遅くなりました…

昨日今日と三重県は賢島へ社員旅行でしたので^^


どうなんでしょうね^^

まぁ気心知れた長年の付き合いと言うのも関係してるんでしょうか

多少の遠慮もありつつお互いを尊重しあってる。

長くいると完成は似てくるもんですよ。恐らく…


だから似たもの夫婦なんて言葉があるんじゃないでしょうか?

昔恋人だった→家族みたいなものに変わる瞬間って何か男性の私としては切なくもあり…


けど「早く彼氏見つけろよ」「彼女見つけなよ」とはお互い言わないのでこの空気のような存在が

もしどちらかに恋人が出来れば乱気流に巻き込まれた飛行機のような感覚に陥るのでしょうか…

だから家族的愛情に変化させてつないでるのかな…

人生のリズムが狂う時って気持ちいいもんじゃないですしね。

それを超えて成長するとは思うけど凪ぎの状態が

ストレス感じなくて良いのかとも感じてしまうのは良くない事でしょうかね?


人によってそれぞれでしょうが「過ぎたるは及ばざるが如し」って事かな?

答えはないのに探して深みにはまる…それも私の人生か^^


[65]>57 ははは^^ M215

一度お会いしませんか?

てのは冗談ですが心も体も開ける異性が出来た時に「女心」は

より強く人それぞれに発揮するのでしょう。


[66]>63 うんうん M215

いえいえLuckyLand さんだけの事ではないかと思いますよ。


それが人間でしょう。

人それぞれの「女心」があって当然だと思います。


けどふと感じた事をこのはてなに投稿してみた訳で…


ありがとうございます。


[67]>61 う?ん M215

aobanozomi さんは男性のどういった部分が不可思議に、納得出来なく見えるのでしょうか?


[68]>62 なるほどなるほど M215

男性にはないやわらかい部分ですか…


う?ん確かに男性の笑顔より女性の笑顔の方が柔らかく感じますね。

けど恋をした男性が格好良く成るって聞かないのが「女心」の主たる部分なのかも知れませんね。


[69]>60 うむ M215

すべてを許す男性に魅力を感じますか?


尊重しあう事がまず大切なのではないかと思います。


おっしゃる通り理解しようとするものではないのですが

それぞれ各人がどんな感覚でいるのか知りたかったんです。

ありがとうございました。


[70]>58 なるほど M215

異性に対しての警戒心…何なんだろう....


嫌な目に合わされる…とか?


確かに好みは人ぞれぞれですし私はニコニコしてくれたらそれでいい…みたいなところがあるのですが。


話がそれそうですがuumeさんはなぜ警戒心を持ってしまうと思いますか?


[71]>56 いえいえ M215

みんなそうだと思いますよ。


だからって訳ではありませんが私はよく部下の女の子には

「愚痴くらいいくらでも聞いてあげるから言って!それが100%改善出来ない事もあるけど…」って言ってあげてます。


けど中々愚痴は言えない女の子も多いみたいですね。


そう言う女の子にはちょっとした表情や出してる雰囲気で察することに全神経を集中して

仕事しやすい環境を作ってあげなきゃ…とは思うんですが

やはり言葉にしてくれないと分からない事もあるし難しいですね。


[72]>26 否定してほしくないんですね wannyanhouse

よく、「好きな男性のタイプは」という質問によくある

優しい人。

これは、愚痴ってるときに

「それは、こうするべきだよ」

と、説教されることよりも

「お前は悪くない」

と、言ってくれる

いわゆる「上っ面のやさしさ」を指すことのほうが多いです。

ときには「お前は間違ってる」と言ってくれることも

私のことを思っての優しさだと頭で理解はしています。

(むしろ場合によってはそっちが本当の優しさかもしれません)

でも、女が期待してる優しさじゃそっちじゃないんです。

女はmiyuki1020さんが仰る通り、

結構自分の中では結論が出ていたりします。

だから、ただ話を聞いて

うんうん、って言ってほしいのです。

真面目なアドバイスは欲しくないのです。

でも、「わたし、どうしたらいいのかな?」

なんて、平気で矛盾してるのが女心です。

ずいぶん前になりますが、

男女の飲み会で、例のごとく好きなタイプの話になり

「好きなタイプは優しい人」

と、答えた女性に

「優しいっていってもいろいろあるだろ。いつも優しいだけが

本当の優しさなの?ときには冷たくするのも優しさだよね?」


と、つっこんだ男性がいました。


ごもっともです。

ですが、

女の求める優しさってのはほぼ前者だと思います。

そんなツッコミをいれた男性は

案の定、あとで「あいつは女心がわかってない!」

と、言われてました・・・・・


[73]>64 これも女心 peyk

あくまで私の考えにすぎませんが・・・

絶対に失いたくないと感じた相手とは、敢えて適度な距離を保ちます。

どちらかが結婚してもずっと一生(友人として)お互いをリスペクトしながら生きていけるだろう、

そう思うとなんとなく幸せなんです。

お互いが同じように思えば、の話ですが。

傷ついた時は特に心強いですしね(^^;)

「大切なヒト」は、恋人だけじゃなくていいと思います。

(ただし恋人がこれを浮気と思わないかどうかは微妙・・。)

でも、是非その関係を大切にして、恋や愛に前進してください。


質問で求められた回答とはかけ離れてしまいましたね。失礼しました。


[74]>73 いえとんでもないです♪ M215

毎回深いお言葉感謝しております。


「大切な人」と「恋人」は違うなんて男性には発想出来ない事です。けど恋人が出来た時にはやはり浮気と取るんでしょうね。

いくら元カノが大切な人でも新カノには理解しがたい事ではあると思います。


男性側からすれば私が仮に結婚してしまえばもうそれで大切な人としての関係も終わってしまうのでは…と考えます。

女性からすれば相手が家庭を持てば邪魔になりたくない…そう思うもんではないですか?

一部を除いては…

元カノとは別れた今も良い友人でそう言った意味では大切な人ですしいなくなって欲しくない人なんですが

もう恋や愛には発展しないだろうと思います。

私に平気で「玉の輿に乗る!」などと言いますし「嫌いじゃないけど恋愛対象ではない」なんて事も平気で言うので

その時は「自分の存在は必要なものなのか?」「何で平気でそんなこと言えんの?」的な疑問に駆られる事もあるんですが

普段は別れてからの方が仲良くなってるし別に良いか…と腹をくくってるんですがね^^


男女間の感情は不可解ですね。


今回ストレートな質問をしましたが結局はpeykさんのような深層心理を知りたかったんですよ。

一人の女性の意見として…ね^^


だからすごく参考になります。

ありがとう♪

またアドバイス聞かせて下さい♪


[75]>72 深い! M215

深すぎる!!!


自分で言うのもなんですが結構「優しい人」のつもりで周りと接してました…

けど、今完全に打ちのめされた気がします。


正論ばかり言ってたら「この人分かってない」ってことでしょうか?う?分からん。

まぁ分かろうとする事が無理あるのかも知れませんが

今回のお返事でかなり私が生きてきた上での感覚を

くつがえされた気がします。

俺ってぜんぜん分かってなかったじゃん!!!って腹立たしい。

今後今回の意見は私の人生をかなり左右される回答だと思います。

かといって変に責任感に駆られたりしないで下さいね^^

「わたしどうしたらいいのかな?」なんて言葉の切り返しはどうしたら良いのでしょう?

「君は悪くないんだから思うようにやってごらん」

なんて無責任な言葉を発するのもどうなのかなと思う次第ですが

ホント女性恐怖症になりそう^^

相手が何を求めてるか判断するのにはどうしたらいいんだぁぁぁぁぁ!!!


再度アドバイスお願いします!


[76]わがまま gogokame

わがままを許してくれる人が好き


[77]>74 最後の回答になります peyk

>女性からすれば相手が家庭を持てば邪魔になりたくない…

確かにその通りです。家庭持ってなくても連絡しずらかったり。

でもたぶん、お互いがそうなのでは?と思います。

だから、話したい!・・て衝動に任せて連絡してみると、お互いに「気になってた・・・」なんてことになったり。。

どちらかが結婚しても、大切にしたいですよね、そんな関係。

>私に平気で「玉の輿に乗る!」などと言いますし「嫌いじゃないけど恋愛対象ではない」なんて事も平気で言うので

それは・・・・言います。・・・じゃなくて、わかります。強がり半分、本気半分。

一生の友人でいるべきか、好きだと言われて共に過ごす賭けに出るか・・

...悩むんです。

これが女心ですか?

だとしたらそれに対する男心はもっと難しそうですね。。


かなり感情移入してしまいました。

しかも回答になってませんね。これが最後だったのに・・ゴメンナサイ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ